※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は病気が長引いている子供を休ませたほうがいいでしょうか?GW以降ほとんど登園しておらず、子供たちは咳や鼻水が続いている状況。面接中の休職中で、来週からは行かせるつもりです。

保育園はあまり休ませないほうがいいんでしょうか?
もうGWから保育園一回しか登園してません。

理由があり、生後5ヶ月の子はもう1ヶ月以上咳と鼻水がでていて鼻水はなくなり咳だけになり大分良くなりました。
病院も4回も連れて行ってます。
病院からは薬がなくなったら様子みて大丈夫だと言われそれからは行ってません。
3歳の子は次男のが移り痰が絡んだ咳と鼻水してます。
病院にも2回連れて行って同じく薬がなくなったら様子みていいよ!と言われました。
ふたりとも熱はありません。

キリがないので保育園連れてってたのですが、生後5ヶ月の子の連絡帳にはずーと先生から咳、鼻水と書いてあって、迷惑になるのかなって考えてしまい、完治してから行かせたほうがいいのかなと思い休ませてる状態です😭

今私は休職中で面接を何件も受けてる状態で、面接がない日は子供達自宅でみれる状態です。

来週からはもう治らなくても行かせようと考えてます😭
集団生活だから仕方ないことだけど、こんなにも風邪が長引くと心配になります😭

コメント

ちびまるこ

いま保育園お迎え行くとみんなすんごく鼻水垂れ下がっていてますよ😂
私ならその状況なら預けますかね(゚∀゚)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    みんな鼻水凄いんですよね😅
    預けちゃっていいんですよね、、、保育園側に迷惑かなと考え休ませてました😭

    • 5月12日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    私はいつ生まれても良い状態ですが、もうコロナコロナと気にしていたらこの先ずっと自粛のままだと思うのでいまどこで誰がなってもおかしくないと思うので😅

    • 5月12日
はなまる

保育士です。
風邪が長引くと心配ですよね。
それと共に、保育園側も心配した上で、お子さんの状況を連絡帳などに記載してくれているのだと思うので、気にしなくても大丈夫かと思います。
ですが、集団生活ですし、
コロナ禍でもありますし、
自宅で見れる状態であれば、
保育園をお休みしてもらった方が
安心かと思います。
ご無理なさらない程度に😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さんの言葉ありがたいです\( ¨̮ )/♡︎
    様子を見てまた保育園行かせたいと思います。

    • 5月12日
ままり

コロナ禍なこともあるので休ませられるなら、休ませるのが最良だとは思います。

でも保育園いき始め、特に0歳だと免疫なのか、保育園いき始めるとすぐ鼻水でます。そして治らないです。咳鼻水は短くても2週間くらい引きずります💦
その度に休ませると、本当に通えないって感じになっちゃうんですよね。
うちも下の子が鼻水咳が出始めてて、本当は休ませた方が良いんだろうな…と思いながらも今日も行かせてしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    すぐ次男くんは鼻水と咳でました。
    そうなんですよね、、、通えてない状態になってて😭

    皆さん行かすと言う声が多いので来週から行かしちゃおうと思います!

    • 5月12日
Anki

鼻水は出てないことの方が少ないので私なら預けちゃいます!
うちの子も去年の4月から保育園に通い始めて最初はずっと風邪引いてて鼻水が治ったのは夏でした(笑)
心配なのであれば保育園に咳と鼻水の症状で登園していいか聞いてみたらどうでしょうか?
私も心配だったので保育園に聞いたら熱がなければ登園して大丈夫ですって言われたので預けてましたよ☺️

deleted user

うちも治りかけても薬がなくなったらまたなったりして長引いてました
仕方なしに保育園連れて行ってたらある日高熱が出て扁桃腺がやられてて大変でした…
強い薬もらってしっかり治しました😱
自宅で見られるということで熱などでてもすぐ対応できるなら連れて行って大丈夫かなと思います!
保育園も一応体調の報告ということで言ってるだけだと思いますよ!迷惑なら言われると思いますし。
身内の小さい子も、保育園通ってた頃は年中鼻水咳出てました🤣
ちなみに、うちはやっと風邪が治ったと思ったら胃腸炎になってまた休んでるところです😞

みみさん

風邪をひいて鼻水と咳が酷いときには、うちでは耳鼻科を受診してます。
小児科では鼻水と咳の薬を出してくれますが、急性中耳炎になっていたりすることもあったり、鼻水の量が多くって目ヤニも凄かったりなので、鼻水を吸ってもらい、耳の方も診てもらいしています。
薬も出されたものに関しては飲んでます。
鼻詰まりで寝れないときは、点鼻薬も出してもらえるので嫌がりながらも点鼻薬使ってます。
鼻水と咳が酷くない時だけ小児科を受診するようにしてました。

yuzu

私はとりあえず朝連れてってましたよ😅
朝の時点で園から今日は預かれませんって言われない限りは登園してましたね😊

転園前の園は1週間に1日しか通えない日もありましたが、それでも登園できてる方らしいです、、、💦

集団生活だと、もらうものはもらっちゃうし、いつも鼻水ダラダラの子も多いって聞きますよ😅

ママリ

うちは3人いますが、誰かし咳や鼻水ありますね😅
長男は元々気管支系弱いので、咳は2~3週間続きますね😓
でも預けてます!
今日は咳や鼻水がありました。と保育園での状況を報告するために書いてくれているだけだと思いますよ!
あまり気にしなくて良いと思います🙌

mayuuuu

元気な日はいってもいいけどお母さんが休めるならおうちでいいとおもいますよ!
ただあんまり家にいたらしんどいですよね💦

たん(22)

うちも最近突発性発疹になって1週間丸々行ってません😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    突発性発疹って熱が下がってその後発疹が出始めるから結構長いですもんね😭
    保育園なかなか行けないですよね😭

    • 5月15日