※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
妊娠・出産

7歳の子供がいる女性が、5ヶ月の妊娠が分かり、2歳差での出産を予定していたが不安があり、生活や育児の心配を抱えています。現在の状況や旦那の働き方、育休の終了などで悩んでおり、アドバイスを求めています。

批判はご遠慮下さい。

上には7歳の子がいます。
今下の子は数日で5ヶ月になります。
本日生理予定日でしたが昨日物凄い眠くてなんとなく検査してみたら陽性反応が出ました。(本日もやってみたらクッキリ出ました)
計算すると下の子と年子の一歳一ヶ月差になります。
妊娠しにくい体質だったのもあり2歳差くらいで欲しいなーって話していて仲良しはしてました。
まさかこんな早くに来てくれるとは思ってもいませんでした。
ですが下の子もまだ赤ちゃんできちんと子育てができるか不安です。
もっと時間をかけてしっかり育てたくて2歳差と決めてたので産むと決めて産んだら今の下の子の子育てが疎かになってしまうのでは!?っと不安です。
基本旦那は週2休みくらいですが夜勤もあったり休みの日はバイト行ったりもしてます(バイトは私と付き合う前からしており趣味でしてて都合もいいので辞める気はないそうです)
私も今育休中ですが延長ができない会社なので産むならギリギリまで貰って辞めようとは思ってます。産後早めに違う仕事を探して仕事をする予定です。

生活はカツカツにはなると思います。
育児も基本ワンオペです。

せっかく来てくれた赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。

産みたいけどどうしたらいいか分からず皆さんにアドバイス頂けたらと思います😭

コメント

けろけろけろっぴ

なるようになりますよ🥰
おめでとうございます💓

• セレニティ

セレニティ

結果子供を守ろうという力が動いてどうにかなっちゃいますよね🤣

• 5月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

私も悩みましたが
    子供を諦めた方がこの先後悔するなって思って産みました😊

• 5月12日
  • セレニティ

セレニティ

悩みましたか!?
    でもお子さんいい感じに年齢離れてますね!!
    もう今年30なので待ってたら高齢出産にも入るしなーっと悩みまくってます😂
    確かに諦めたらそれはそれで後悔しそうですよね😭
    でも一番は経済面が心配で💦私が復帰できずに辞めるので復帰して3人目で来てまた産休育休取るとの訳が違うしなーっと…

• 5月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたしも今年30です!
    3人目は予定なかったんです😂
    そしたら1回で妊娠しちゃって🥹
    人それぞれかとは思いますが
    いま子育てめっちゃ体力的に
    きついです!!笑
    なるようになりますよっ!
    きつかったら子供手当もありますし😊

• 5月12日
  • セレニティ

セレニティ

同じ歳ですね!!
    なんだか嬉しいです😊
    一回で妊娠しちゃうとビックリしますよね!
    これは本当なのか!?っと…
    年子じゃなくても体力キツイですよね💦

• 5月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

びっくりしすぎました🤣笑
    歳の差でも年子でもきついと思います🥲

• 5月12日
  • セレニティ

セレニティ

ですよね!!
    でも年齢的に上がれば上がる程体力も衰えちゃうのでもしかしたら良かったのかもしれませんね😊

• 5月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

そうですよっ!😍
    お金はなんとでもなりますが
    いまお腹にいる子の代わりはいないんですからっ😍💓

• 5月13日
  • セレニティ

セレニティ

そうですよね!!
    なんだかドキドキしてきました!下の子産まれる前に化学流産してかなり落ち込んだので出血も今の所ないし早く赤ちゃんに会いたいです☺️

• 5月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

4ヶ月の赤ちゃんもいるので
    無理せず頑張ってくださいね🥲

• 5月13日
はなまる

おめでとうございます!
旦那さんはどのようなお考えでいるのでしょうか?🤭
家族の気持ちが一番優先だと思うので、私からアドバイスというアドバイスは出来ませんが、不安は沢山あると思いますが、少し早めに赤ちゃんが来てくれたと思えば、とても嬉しいことではあるので、セレニティさんのお気持ちが大優先ですが、私は産んでほしいなと思います🥹💓

• セレニティ

セレニティ

3人で子供は終わりにしよう…って考えてたけどまさかこんなに早く!?ってお互いビックリしており夜勤だった為本日の昼前に旦那が帰ってくる予定です。
    旦那は嬉しくて産んでほしいけど私が仕事を辞めてしまう為経済面が一番心配なようです。そしてやはりまだ産まれたばかりの下の子をもっと可愛がりたい!って気持ちが大きいそうで…。上に7歳の子がおりますが私の連れ子なので下の子は初めての子なんですよ😂私も産みたい気持ちはありますが生活と金銭面がとても心配です💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

いつか欲しいと思ってたなら、早くても遅くても変わらないかなと。
どの道育てていかないといけないし、そのぐらいに欲しいなと思っててもできるものでもないしって思います😊

• セレニティ

セレニティ

そうなんですよね。そこはそう思いました。出来にくいので逆に待ってたらなかなか出来ないかもしれなかったし…
    ちゃんと旦那と話し合ってみます!

• 5月12日
ミルクティ👩‍🍼

3人年子です😅
息子と娘が1歳差です!
同じ誕生月ですが、上旬と末日で、1歳1ヶ月差の期間が長いですが…💦
娘の時、子供は2人以上、欲しかったので、避妊はしませんでした🥺
しかし、いざ、妊娠したら正直、素直に喜べませんでした😭
娘の予定日は10月11日だったので、息子と1歳1ヶ月差で、ちゃんと2人を育てられるか不安でした😱
生まれたら、大変な事もありますが、何とかなりました😂
お互いの実家にお世話になったりもしながらですが…🥲
今回は、前回、何とかなったのんだから、また何とかなると楽天的な気持ちでいます🤣
最終的にどうするかは、ご家族で話し合って決める事だと思います!

• セレニティ

セレニティ

私も3人欲しかったのですが今回は早すぎてしまいビックリの方が強いです💦
    海外製のものを使ってたので本日性能が悪いマツキヨ商品の検査薬使ってみましたがしっかり出ました🤣
    旦那は6:4で時期的に下ろしたほうがいいんじゃないかと言っており私は7:3で産みたいです。って意見が分かれており早く決めないとーってなってます(^◇^;)
    まだ手がかかる赤ちゃんの子育て途中なので結構考えてしまいますよね😭

• 5月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

確かに、色々と考えてしまいますよね…💦
    うちも、色々と考えてしまいます🥺
    良い意味にも悪い意味にも…😭
    1番良いのは、お互いが後悔しない選択をする事だと思います!

• 5月12日
  • セレニティ

セレニティ

そーなんです!
    悩んで悩んで眠さに勝てずに寝てしまうという…笑
    2人とも産むという方向になってきました♡

• 5月12日
むにゅ

やっぱり赤ちゃんとのご縁も一期一会だと思うのでもしご夫婦共にいずれは3人目が欲しいと思っているのなら今出会えた赤ちゃんをお迎えしてあげるのが良いんじゃないかなって思います。
もし今諦めたとして次に確実に赤ちゃんがまたきてくれる保証はないしもし赤ちゃんが来てくれなかったらずっと後悔することになると思います。
長女と次女の間に1人流産した子がいましたが次女が産まれて幸せな今でもあの時の何がいけなかったんだろう…私に原因があったのかな…ってモヤモヤする事が未だにあるので産みたい気持ちがあるのに諦めたらもっとモヤモヤしちゃうんじゃないかな…って。
もちろんそれぞれのご家庭に事情もあるのでご夫婦2人共がきちんと納得できるのであれば諦めるという選択もありだとは思いますが。

うちは2歳差希望で2歳差にしたけどイヤイヤ期と重なってそれはそれで大変でした😣
歳が離れたら離れたで別の大変さがあるでしょうし年子は年子の大変さがあると思います。
小さい子同士で遊んでる姿かわいいし歳の差が少ないと双子コーデとか楽しみやすくて良い面もありますよ♡
大変な事考え出したらキリがないし
きっと生まれたら生まれたで母の愛が何とか乗り越えさせてくれるから大丈夫♡
って信じて年子の良いところ考えてみたらどうでしょう??

• セレニティ

セレニティ

そうなんですよね…
    私も初期で流産経験あってその時かなりショックを受けて泣く日々でした。次女が来てくれた時は本当に嬉しくて凄く幸せだったのを覚えてます!!
    確かにお別れして次も100%来る。とは限らないですもんね!!
    2歳差だとイヤイヤ期被りますね💦
    何とか旦那と話せる時間で生む方向には傾いてきました😊

• 5月12日
まき

おめでとうございます✨
うちは上2人が1才8ヶ月差で
イヤイヤ期と重なり、
赤ちゃん返りもあって
ワンオペだったので大変でした!
でも半年くらいたてば落ち着いて
生活リズムも安定してくるし
自分も慣れてくるので大丈夫です😄
今となっては本当に幸せな
思い出になってます😌
その後3人目を希望するも
なかなか恵まれず…
諦めかけたときに出来ました♪
望み通りに妊娠するのは
とても難しいことです。
無事に妊娠、出産をできるのも
必然ではありません。
3人目を望んでいられたなら
妊娠した今がそのタイミングなんだと思います❗️
うちは上の子とだいぶ歳が離れて
私も高齢出産で仕事も辞めた時で
体力的にも経済的にも
きついときでしたが、
なんとかなってます(笑)

• セレニティ

セレニティ

有難う御座います!!
    話し合える時間で話し合いをしておりますが生む方向には傾いてきました!!
    旦那はやはり私の精神面を気にしていたそうです間が空いてても大変には変わらないけど年子となると気持ちも身体も休まる時間がないから追い詰めてしまうんじゃないか、虐待になってしまうんじゃないか…っていうのが心配だったそうです。仕事でほぼ家にいないのでワンオペだし両家の実家に頼むのも中々できない距離なので💦

• 5月13日
ママリ

同じ状況です😂
ただウチは次男が1歳4ヶ月なので1歳10ヶ月差にはなりますが…

私も2人目がなかなか出来ず、不妊治療しておりやっと妊娠、次男を出産。
3人目も欲しいけど、次男が2歳になってからゆっくり育児してから妊活でもいいかな〜と思っていたのにまさかの妊娠🤣
いずれ子供増えるなら今はセダンだからワゴン車に変えないとな〜。マンションも狭いなぁ〜。ま、まだ子供2人だし!と思っていたところでした😭😮‍💨

でもこれも縁があってのこと!と思い、なるようになるか!と前向きに思うようにしているところです🤣😂

• セレニティ

セレニティ

あら!年子ちゃんなんですね!一歳超えての妊娠なら考えずに産んでました!
    まさかの5ヶ月になる前だったのでビックリで…笑
    妊娠しにくいからまさかこんな早く出来ると思わないですよね😂
    うちの車ファミリーカーだけど古くて燃費悪いのでリースで変えようか悩んでます!!
    訳あって家が買えないのですが賃貸の一軒家に引っ越してきたばかりだったのでタイミングも良かったのかなーっと!賃貸でも一軒家オススメです💕

• 5月13日
はじめてのままり

うちは真ん中が1歳2ヶ月で出産しました!つわりが怖くて悩みましたが気づいたらもう生後2ヶ月でした😂
今年21ですがめちゃくちゃ体力しんどいです😩帯状疱疹とか吐き気とかめちゃくちゃ毎日です😂
今年いちばんうえが幼稚園始まったのもありなおさら、、
上の方がおっしゃる通り
なるようになるので大丈夫です!

• セレニティ

セレニティ

近い方がいて良かったです!
    周りから早すぎだろって思われてるんだろうなーって思ってしまい…確かに無計画だったので。。
    でも授かった命なので大事にしたいですよね!
    今年21歳で年子ちゃん産んだんですか!
    ちょっと待って…私今年30です。死んでまう(笑)
    今回育休中での妊娠で延長できなくて辞めることになりそうです😂
    確かに年が近いと色々病気かかりそうですよね💦
    上の子はもう大きいので風邪くらいしか持ってきませんが心配です…

• 5月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしも、生後5ヶ月で妊娠したので
    え?みたいに思われました😂
    でもわたしは男の子欲しかったのもあり、絶対大丈夫!あたし子育て向いてるし!赤ちゃん可愛いし絶対大丈夫!なんて意気込みましたが
    めちゃくちゃ大変でした😅😅
    毎日夕方が大変ピークで
    子供たちと一緒に大泣きしてます😅
    寝室を片付けているとリビングを汚されていたり、、
    もう上の子に八つ当たりしちゃったりでほんとに可哀想で幼稚園始まって正解だななんて思いました🥹
    生まれてきた子はめちゃくちゃおとなしくて夜中起きず神に見えます😂
    ですが、、生後1ヶ月で寝返りしたのでイヤアアって思いました😅😅
    めちゃくちゃしんどいです!
    ワンオペで頼れる場所もない子供と365日24時間離れることも出来ないのでほんとに頭がバカになり3秒前の出来事とか物忘れめちゃくちゃ激しくて、、😅
    でも幸せです!!
    今しかない時間と思うと頑張れそうなんですけど頑張れないのが現実です🤣
    大きくなったらママのこと頼むよ!!という意気込みで毎日怒鳴り散らしながら生きてます😂
    大丈夫ですよ!!
    産んで後悔することは、ほんとにしんどくなったらこれから先あるかもしれませんが絶対に
    いやそんなことなかったな!産んでよかったな!と思えるときがきます!!
    でも産まない後悔って永遠だと思うんです🥲
    あの時産んでればって思いながら一生を過ごすなんて絶対むりで🥲
    だったら産んで今は大変だけど
    あの時産んでよかったって思えた方が幸せです!
    実際、子育てするのはママリさんですし大丈夫です!!
    周りの目なんて気にせずに頑張りましょう☺️☺️

• 5月17日
  • セレニティ

セレニティ

え…めっちゃ分かります。
    1人目からずっと男の子ほしくてほしくて。今回最後の予定なのでいつのタイミングでできたか分からないけど50%の確率で男の子にかけております!!
    産まれたら可愛いし大変すぎて毎日あっという間に日々が過ぎ去っていくのが本音ですよね🤣
    絶対に大変!って分かってるけど過ぎてしまえば思い出話…
    今絶賛上の子嫌い症候群になっておりますが旦那がお休みの時は長女との時間を作り解決しようと頑張っております!が腹は立ちます😅反抗期も入ってて余計に😭
    もう産む確定なので来週初受診した時に心拍確認できたらいいなーって思ってます💕

• 5月19日