※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で、3月からの途中入園が難しいため、育児休暇を1ヶ月延長し、4月から仕事復帰を考えています。保育園と認定こども園の料金比較と、延長保育について悩んでいます。

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが💦

今8ヶ月の娘がいます!
来年3月に仕事復帰予定ですが、3月からの途中入園はどこも厳しいと思うと市役所の方に言われ、1ヶ月だけ育児休暇をのばして4月から仕事復帰、入園希望にしようと思ってます。
入れるかわからないけど、、。
そこで、1歳から未就学児までの保育園に入れるか、
認定こども園で3歳までは保育、3歳からは幼稚園になるところに入れるかで迷ってます。
世帯の収入などによって料金変わってくるとは思いますが、どちらの方が安いんでしょうか。。
ちなみに、仕事は18時とかまでなので、仕事の日はほぼ延長保育になると思います。

コメント

ソレイユ

世帯収入によりますが、共働きの場合幼稚園より保育園の方が高いと思います。

• ソレイユ

ソレイユ

因み我が家は世帯収入700万ちょいですが、3歳頃は保育園で4万近く払ってたはずです。
    幼稚園は収入関係なく3万しないぐらいで年に1度補助金も出てたので総額で考えると収入が高い家庭は幼稚園の方が安く済むと思います。

• 11月19日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    うちは共働きでだいたい2人合わせて世帯収入500万いかないくらいです😣💦
    この場合でもやっぱり幼稚園の方が安いんですかね??

• 11月19日
3Rmamあや

認定こども園に通わせています❗
うちも来年から幼稚園部にしようかなと迷い役所に行って話を聞いてきました❗
3人目から無料だったりと魅力的でしたが幼稚園部は保育時間が短かく延長の度に追加料金・給食費・夏休み冬休みも追加料金と結局足していくとこども園での保育料のが安くてそのままにすることにしました🎵
役所に行って資料をもらい計算してみるのも1つの判断基準になるかも知れませんね😁

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    幼稚園は保育時間が短いから、私の仕事の都合上、仕事のときは毎回延長になってしまうんです。。
    計算してみようかな💦
    なんか初めてのことでわかんないことだらけだしいろいろ迷っちゃいます、、😭💔

• 11月19日
3Rmamあや

私も基本9時~18時で毎日延長+土曜日も仕事なので幼稚園部なら+料金が多すぎて😭💨💨
保育料もバカにならないし働く意味あるんかな~とか思うときありますww

• ままり

ままり

本当それですよね😭
    プラス料金とかがあるから一体総額どれくらいかかるのかもわからず、、

旦那ががっぽり稼いでくれてたらパートとかでもいけるんですけどね〜😓笑

• 11月19日