※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の育休、意味があるのか?て思ってしまいますご主人が、育休とったか…

主人の育休、意味があるのか?
て思ってしまいます
ご主人が、育休とったかたにお聞きしたいです

生後3ヶ月になる娘がいます
生後4ヶ月になるころから1ヶ月主人が育休をとります

新生児期は1ヶ月実家に帰っていたのと、
主人が年度末と年度初めは忙しかったのでいまからの育休取得です

正直意味あるのかなと思ってしまいました

私は平日は主人が7時出勤22時帰宅ワンオペ育児ですし、
土日は主人普段遅い帰宅の為、つかれてるのか昼ぐらいまで寝てます
娘が、パパイヤ期なのか?
主人が風呂にいれたり、保湿するのもギャン泣きで目を合わせようともしません
抱っこすら嫌がる時あります
ミルクものまず、母乳ばかりです

なので、いても私にまわってくるし。

また、本来育休は産後すぐにとらないといけないようなのですが、
私が実家に3ヶ月帰ってるからと、嘘をつき、今からの取得にすると特別な申請したようです
それも変だなて思います

もともと1ヶ月で帰る予定だったし、
車で20分の実家に3ヶ月も帰ってる嫁て思われるのイヤだなて感じたし。

ただ休みたいだけじゃない?て感じてしまいました

しかし、主人は家事もよくやってるほうで、
娘のことも可愛く思ってるのも事実です

ご主人様が育休をとったかた、どのように過ごされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

求める回答と違って申し訳ありませんが、私も常々そう思ってます。育休とって意味あるのはせいぜい産後1ヶ月くらいまで。どちらかというと、子供が小さいうちは残業させないで定時で帰らせてくれるのが一番助かると思ってます。
旦那さんがなぜ今更嘘ついてまで勝手に育休を取得するのかは不明ですが、ものすごく良いように考えると、パパイヤ期をショックに思って、もっと子供との時間を持ちたいと思ったのかな?とは思いました。たくさん家事育児してもらえると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    はい、定時の方が助かります!
    娘と過ごしたい、私を助けたい気持ちは確かに感じられますがそのうらで、好きなことやられたらたまらないなて思いもあります

• 5月12日
ベビまま

うちは旦那が育休とる気満々でした。結果、会社(上司)が取らせてくれませんでしたが。
でも、私は要らないと思います。
2人目産まれたら、とって欲しいなぁとは思いますが。

はじめてのるるり🔰さんのお話伺ってると、自分のために休みが欲しいのかなって印象でした。妻を利用して会社に嘘ついて育休とるって言うのもオカシイし、利用されてるのが嫌ですね。
更に娘ちゃんがパパイヤ期なのを分かってて取るなら、家事全般やってくれるんだよね?って思っちゃいました🤪
なんか..娘ちゃんのお世話しようとしても泣かれて、パパさんはキレて
「俺を嫌がるんだから何も出来ない!だからママがやって!」となりそうです。。

私なら、それなら稼いできてくれよって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私ずっと実家帰ってることになっていたり、
    なんだかなて思いました。
    生後4ヶ月半くらいから1ヶ月とるて感じなので、正直離乳食もまだだし、寝返りうつぐらいだし、睡眠時間もわりととれて、ほんとなんにも心配ない時期なんですよねー。

• 5月12日
あずきママ

私ならいらないです。

赤ちゃんのお世話を結局るるりさんがしても、家事全般受け持ってくださるなら、育休取って家にいても助かりますが、もし家事もるるりさんに回ってきたり、だらだらしてる姿にイライラしたりすることがあるようなら、育休なしで出勤してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事主人わりとやるほうですが、そういえば、先日休みの日主人気づいたら違う部屋でネットしていて、
    私は子供から目が離せないのに気楽だなて思いました
    普段きにならない些細なこともきになります

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは取ってくれて助かりましたよ〜🥺❤️
旦那さんの家事育児レベルがクソなら要りませんね🙅‍♀️
すごく出来るならありがたく身体休ませてもらいましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は家事は良くするので、家事してもらおうかな
    なるべく休めるように分担考えたいです

• 5月12日
2人のママ

給料減るならいりません!
役にも立たなさそうなら余計いりません😂笑

しっかり母子のサポートできて家事も育児も申し分ないなら1ヶ月くらい楽したいかな?🤣❤️
もちろん今後先母には休みなんてないから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料半分になるそうです
    たしかに今後休みないですもんね、私ばかり働くことにならないようにがんばります

• 5月12日
ひだまり🌼

出産予定日1週間前から有給。出産してから2ヶ月とってくれました。上の子がふたりいたので相当助かりました🥺夜母乳で細切れ睡眠だったので、朝ごはん昼ごはんしっかり作ってくれて保育園とかいってなかったので上の子たちも庭や公園やでしっかり遊ばせてくれて。私の昼寝もさせてもらって🤭私がシャワーしか産後無理なので、ずっとお風呂入れてくれてました。
1人目のときなら赤ちゃんに合わせて昼寝もできるので、余程じゃないなら育休は要らないのかなぁ、とは思います🤔
でも、わずかな赤ちゃんの時期の成長を一緒に見られるいい機会だとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いると助かりますね
    成長を一緒にみられるのは確かに良いことですね!

• 5月12日

私の夫は2週間ですが取って貰ってよかったと思っていますよ!
家事も育児もかなり頑張ってくれました!私のやる事がなるなる程に😂
そのおかげで、今でも積極的に育児も家事も協力してくれますし、子供もパパ大好きです😊

ただこればっかりはご主人がどの程度、家事育児に協力的かで賛否が分かれますし、
協力的でなかった場合は今後の夫婦関係にも響いてくる諸刃の剣ですよね😩

生後1週間の育休とってくれましたが、ほぼ入院してたし個室じゃないから家族も入室できないし、コロナ禍で面会もできないし、意味ないなと思ってました😅

半年くらいは育休とってくれたら良かったなぁと思います✨(たまに一人でスムーズにスーパーとか行きたかったので)

まさはる🔰

我が家は少数派な夫の育休多めな家庭です。

過ごし方は、
家事:
掃除と洗濯は夫が多め
食事は私が作り片付けは手が空いてる方

育児:
おむつ替えはほとんど夫
風呂入れは夫で、私は保湿着替えなどサポート
完母なので授乳まわりは私(ガーゼ取って!など夫に要求)
遊ぶ時や泣いてるのをあやす時は、2人だけど高い高いのような体力勝負は夫メイン。大前提として私の要求を聞いてもらう(「これやりたいからお世話お願い」パターンと「 私みてるから家事お願い」パターン)

こどもが寝てるとき:
夫婦でテレビみたりコーヒー飲んだり
各々自由に過ごしたり
明日何するか作戦会議 など

加えて、日中は3人で平日の空いてるショッピングモールに行ったり、のんびり公園にお散歩したりで息抜きをしています。

私が仕事でワンオペの日もあり、それと比べて凄く楽!かと言われると正直微妙ですし、イライラする日もあります。
これまで夫に半日ワンオペしてもらったのは、美容院に行った1日だけです。

でも、夫なりに頑張ってますし、こどもの可愛い瞬間をリアルタイムで見られて良かったね〜と思います。(思うことにしてます。笑)

産後から今までひとりで頑張って来られた主さんとしては複雑な気持ちもありますよね。

一緒に過ごす時間が増えて、主さんの大変さを知ってもらえるといいですね。
そして今より少しでも楽に、笑顔多く過ごせますように!

さやえんどう

うちは、3人目のときに産後3週間ほど取ってくれました。
上の子たちの世話と全ての家事をやってくれたので助かりました!
1人目とはちょっと違いますかね😅
赤ちゃんが泣いても、なんとか短時間でも世話して、家事もして、るるりさんに息抜きの時間を取らせてくれそうなら育休いいと思います。

我が家はとって良かったです!
が、退院日から2ヶ月間だったのでお互い育児初心者だし私の身体が産後でぼろぼろだったので今からとるのと状況違うと思います😣
母親が育児に多少慣れて首も座って楽になる4ヶ月からとるなんてそれ狙ってるとしか思えないし働けって言うかもしれません。笑
それでもとるなら家事全部やらせます!勿論ごはんも買い出しも😂旦那は2ヶ月間全部やってくれてたので本当に助かりました💡

かすてら

現在わたしも夫も育休中です!
2人目で初めて育休取得してもらいましたが、家事育児全般やってもらってるのでかなり楽してます。
私は出産してから一度もごはん作ってません🙇‍♀️

成長を見られて嬉しそうですし、大変さをも共有できて私も嬉しいです👶
夜間は上の子と3人で寝てるので夜だけは私が育児(授乳)ですが日中はだいぶ任せられます。
日中は未だに昼寝がしたい時があり、夫に任せて横になる日も少なくないです🌟

生後半年ほどで職場復帰予定ですが、なんなら1年取ってほしいくらいです😳

はるママ

私も初め同じこと思ってました。
ですが1ヶ月里帰り後に旦那が育休取得しました!
完母なので子供は私がほぼみてましたが少しあやすとかはしてくれました!!
後は産後を理由に家事はすべて旦那に託しました🤣
元々する方でしたが旦那の家事レベルが大幅にアップしましたよ〜!!!
旦那も育休取得しなかったら産後がこんなに大変と思わなかったと言っていたので私は取得して良かったと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私の夫も育休とりました。
結果家にいてくれて助かりました。
私の娘も主さんと同じでパパイヤ期でしたが、その代わり家事はほぼ全て夫にやってもらっていました。また、夜のグズリやミルクは私が担当する代わりに、朝はできる限り夫が子どものことをして私は長めに寝かせてもらうなど。
主さんも旦那さんが育休に入る前にそういった交換条件や役割分担などを決めておくと少しでもイライラが減ると思います。