※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスでの子供たちのお迎え時の様子について相談があります。混乱や不安を感じる子供たちが多く、先生の対応に不満を感じています。

幼稚園年々小のクラスについて。
4月から次男が年々小クラスに入り、1ヶ月ほど経ちますが、お迎えの時、クラスの半分は泣いていてカオスです😅

バスで早く帰る子、お迎えが来る子がいる中、クラスに残ってる子ども達が早く帰りたいと泣いています。
先生はバスに手が取られて、大勢泣いてる中お一人です。フォローする様子もなく、仕方ないという感じです。
そんな中、うちの子は泣かずに待ってはいますが、特に遊ぶ様子もなく、荷物を背負って待っています。

教室の鍵はかかってるし。

初めて家庭から離れて、慣れるのに時間がかかる子が多いこと。
昼間は大丈夫でも、お友だちが次々帰るので寂しくなっちゃう気持ちも分かる。
人手がない中で脱走したら危険だから、鍵をかけるのもしかたない。

でも、泣かしといていいという事ではないと思うし、閉じ込めていいという事ではないと思いますが、幼稚園ってこんなもんですか?
わたしとしては、絵本なりで遊びなり音楽かけるなり子ども達の不安を和らげてあげる努力が見えないのが残念なんです。

コメント

ささき

えー!泣かせっぱなしで何もないんですか!?
衝撃です💦

うちの園はおもちゃ出してあったり、絵本読んでもらっていたり、最初の週は録画したテレビ見てました!

テレビは最終手段のようで、4月のお迎えの時のみでしたが、泣いてる子もいましたけど、ほとんど気を取られてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、あの時間は仕方ないって感じで、先生は特に何もしてないですね😥
    何かしらしても、お手上げ状態というのが目に見えますが、だからといってなんもなしかーいって心でツッコんでます笑

テレビでもいいから、落ち着かせてあげたらいいと思うんですけどね。(それはそれでなんか言ってきそうな親もいると思いますが😅)
    あれだと、お迎えにきた人は不安だと思うんですが、園の配慮が足りてないですね。

• 5月12日
まぬーる

バスの子はバスのお部屋に移動しないのかしら。
園のやり方に問題ありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの子は時間まで各クラスで待ってますね!
    そうやってバスの部屋を分けたりするんですね!

とりあえず、1便で帰るお友だちがいると泣いちゃう子続出のようなんです😅
    先生にも、昼間はいいけど、この時間は泣く子が多くて。。と言われました。
    いや、分かるけど、この時間だけでも人回せやって思います😇

• 5月12日
ママリ

他の方もおっしゃるように息子の園でも通常保育時間が終わると早バス、遅バス、お迎え、延長保育の子に部屋を分けて保育してます💦
部屋に鍵がかかっているなんて聞いたことないです…よっぽど人手が足りてないのかなって思ってしまいました。

息子は遅バスなのでバスの時間がくるまでいつも汗だくで遊ばせてもらってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵は衝撃でした!!おそらく、多動のお子さんがいらっしゃるのと、泣いて出てしまうお子さんがいるので、安全面を考慮してかけてるんでしょうね。
    分かる、分かるけど、もう1人いれたらもう少しマシだろうと思います🥺
    年少さんからは、全くそういうことはなくパーパーなんですけどね!

お兄ちゃんが年少で入ったので、下のクラス知らなかったんですが、こんなにも違うのか?と思いました🙄

• 5月12日
ママリ🔰

補助の先生付かないんですか?💦

うちも最年少クラス通ってますが、担任の先生+補助の先生が必ず1~2人は着くようになってます😖(1クラス10名ほどですが)

ずっとバス通園なのでお迎え時の園の様子は分からないですが、泣いてる子をそのまま泣かせっぱなしとか部屋に鍵をかけるなんて見たことありません😢

年少さんも同じやり方なんですかね😖
人手不足なのかもしれませんが、やり方変えるべきですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は、20人弱を4人で見ているようですが、バスの時間は10人ほどをお一人です。
    その1人がお迎え対応もしているので、わたしが迎えに行ってちょいと話してたら、後ろの子達が危なっかしいたらありゃしません😖
    泣いて外に出ようとするし、誰かヘルプできないのか⁉️って思いますね。。

お兄ちゃんが年少さんから入って、全くそういうことはなくて先生も一人ひとり見れる先生だったので安心だったんですが、この違いに驚いています😥

• 5月12日