※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏
子育て・グッズ

新生児が頻回に起きてミルクを欲しがる。量を減らしたが寝つきが悪く、増やしてもいいか悩んでいる。睡眠不足でイライラしています。助言をお願いします。

🍼授乳回数とミルクの量について

生後20日ほどの新生児がいます。
ここ2、3日、1時間~1時間半ほどで目が覚めてしまい、さらに毎度ミルクを欲しがって大泣きします。
最初はミルクの量も毎度100mlあげてましたが、頻回のためよくむせてしまっていたり、苦しそうなので、今では80ml前後に減らしました。
しかし、今度は足りないのか中々寝てくれず、指を舐めたり舌を鳴らしたり、ミルクを欲しがる仕草をします。
それでもミルクはあげずに、時間をかけて寝かしつけますが、結局1時間~1時間半ほどで起きる、を繰り返しています。

ミルクの量はもっと増やしてもいいのでしょうか。
100mlあげても1時間前後で起きるため戸惑っています。
私自身も全く寝れず、イライラしてしまったり睡眠不足て全く余裕がありません。

アドバイス頂けると助かります。

コメント

のあ

お疲れ様です。泣き続けられるとイライラしますよね💦
ミルク缶の目安量はいくつですか☺️?
私ははいはいつかってるのですが1/2~1ヶ月までは100 その次が140だったので、20日くらいで足りなさそうな時は120まではいいか!と思って120上げてました。

あと早飲みだとすぐお腹すいちゃうかもなので、母乳相談室とか飲みにくい乳首に変えてみるとかどうですかね?

• 🍏

🍏

リプありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクはすこやかで1ヶ月までは120ml、次は140mlです。
    ですが、今の授乳回数が1日10回以上になっているので、毎度100以上あげてもいいものかと迷っていました💦

ミルクはChuChuを使ってだいたい15分~くらいなので早飲みではない…とは思うのですが、乳首サイズアップや母乳相談室見てみます!

• 5月11日
  • のあ

のあ

泣く度にミルク上げてるんですね?!
    ミルクを10回だと多いかもしれません😭
    うんちやゲップは充分に出てますか?
    苦しくて欲しがる時と同じように指を舐めたり、舌を鳴らしたりすることがあるみたいです🤔
    個人的にですがChuChuは結構でやすい部類に入る気がするので、母乳相談室か母乳実感に変えてもいいかもしれませんね❣️

あと欲しがってる時におしゃぶり使ってもだめですかね?

• 5月12日
  • 🍏

🍏

全く分からず泣く度にミルクあげていました😭
    うんちやげっぷは出ています!
    苦しくても同じような動作するんですね😭完全に勘違いのようです…。
    なるほど…!母乳実感も使ってるのですが、SSサイズで少し出がいいのでサイズアップしてみます😭🙏

おしゃぶりの発想はなかったので使ってみます!
    ありがとうございます😭

• 5月12日
  • のあ

のあ

ミルクは腹持ちもいいので3時間おきと言われてます。今はそこまできにしなくていいみたいですが、腹持ちがいいのは事実なのでちょっと苦しいかもですね💦
    抱っこして欲しかったり、口寂しくて泣いてるだけの可能性もあるので、母乳が出ないわけじゃないならすこしくわえさせてもいいかもしれません。
    口寂しいだけならおしゃぶりでいけると思います☺️眠れるようになることを祈ってます!

• 5月12日
  • 🍏

🍏

少し時間を置いて消化出来るようにしてみます🙇‍♀️
    お恥ずかしながら、母乳はほとんど出なくて吸ってはくれますが、出ないせいか嫌がってしまって💦
    口寂しいだけなら少しくわえさせてみます💦

沢山アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
JR @

魔の3週目ってやつですかね???
寝かしつけ込みで1時間半ほどで
起きてる感じでしょうか?
赤ちゃんはそれぞれなので
飲んでも寝ない子は寝ないですよー!
こまめに一緒に寝るしかないかと、、、

• 🍏

🍏

魔の3週目、というのがあるんですね💦
    ミルク~寝かしつけまででだいたい40分~1時間前後、そこから次に起きるまでが1時間半前後、という感じです😔
    そうですね…寝たタイミングで少しでも寝るようにします!

• 5月12日
  • JR @

JR @

上の方のコメントで見たのですが
    1時間半で起きてミルクを毎回
    あげてる感じですか?🤔
    母乳をあげての回数だったら
    問題ないですが、、、
    もしかしたら飲ませすぎで
    お腹苦しいんじゃないかな💦💦💦

• 5月12日
  • 🍏

🍏

母乳の出が悪いのでほぼ完ミです💦
    なので、毎回ミルクをあげてる感じです。
    頻回すぎて、お腹苦しいと思うんですが、ミルク欲しがって大泣きしてしまって😭
    なので量を減らして飲ませると、足りないからとさらに起きるまでの時間が短くなっていて💦
    どうしたものかと…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらミルクが欲しいのではなくて単に眠たいのにうまく寝られなくて泣いてるのかもしれないですね☺️
うちがそうでした!目が覚めるどころか朝まで全く寝ずに泣き続けていて、とにかくお腹が空いていると思っておっぱい吸わせてミルクどんどん飲ませてってパニックになってましたが、ふと違うのかな?と思って飲ませずに様子を見ていると、寝ぐずりのようでした。
同じく指を舐めたり口パクパクしたりしていましたが、特に新生児のうちは本当はたっぷり飲んでいるのに空腹な感じがする、というのでその仕草をすることもあるみたいです。
おしゃぶりとか、おくるみで巻いて眠れるように落ち着かせるというのもひとつかもしれないです!

• 🍏

🍏

私もお腹が空いてると思ってどんどんミルク飲ませてしまっていました😔お腹が空いていなくても指を舐めたりする行動はするんですね😔
    恐らく飲ませすぎが原因かとは思うんですが、寝ぐずり、なるほど…。
    寝れなくても泣いちゃう。
    理解してあげられなくて申し訳ないし難しいですね。

おくるみやスワドルアップを使っているので、おしゃぶり試してみます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります😭泣く=お腹空いてるだと思いますよね!!私は入院中から母乳は出にくいし赤ちゃんも小さめだから、とにかくミルク飲ませてっていう指導だったのと、一方ミルクは間隔をあけてとも言われるし、もうどうしたらいいかわからなくて赤ちゃんと一緒に徹夜で大泣きしてました🥲
    泣きっぱなしのまま次の授乳時間がきちゃうので、さっき母乳飲んでもらったばかりだからスカスカだし、よくわからないけど2時間は経ったからとりあえずミルク多めに飲ませよう…とか色々やってました。わからなくてごめんね、と自分を責めっぱなしでした💦
    そんな時に、ふとネットで寝ぐずりのギャン泣き対策、みたいな記事を見つけて目から鱗でした。あれ?うちの子もしかしてこれ?と…
    とは言っても、うちの場合はギャン泣きが収まったわけではなくて結局泣き疲れるまで待つしかなかったのですが😅ある時からおしゃぶりが効果抜群で、夜は寝てくれるようになりました!
    本当難しいですよね😭眠れなくて大変だしイライラしますよね、わかります。本当におつかれさまです😭何かぴったりの方法が見つかって、少しでもいい方向に向かいますように…✨✨

• 5月12日