※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週ごろからお腹が大きくなり、少しずつ胎動も感じるようになりました。お腹が張る感覚があり、横になると落ち着くことも。中期や後期で張り方が違うとのことで、皆さんの中期の感覚を教えてください。

中期頃のお腹の張りってどんな感覚でしたか?

16週入った頃からお腹の大きさがわかるようになり
胎動も最近は少しずつあります。
何となく今日はお腹が張っているのでは?
と思うような感覚がありました。
しばらく横になっていたら落ち着いてきたので
張りではないのかなと思っています🤔

調べてみましたが中期や後期で
張り方が少し違うらしいです。

皆さんの経験で、中期はどんな感じか
教えていただきたいです!

コメント

やすばママ

私も今中期ですが、感覚的には「つってる」みたいな感じだなーと勝手に思ってましたw
みんな違うのかな???w
足がつったりしたとき??みたいな皮膚がつっぱってる、引っ張られてるみたいな....

後期の張りは忘れちゃいましたが、なんか重さに耐えてるって感じだったと思いますw
お腹の下の方が耐えられないよぉーって感じのww
いや、めっちゃわかりづらくてすいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も皮膚がつっぱっているような感覚あるのでわかります!子宮が大きくなっているのかどっちかな?とよく考えています😂
    後期はやっぱり大きくなって重さとかも辛そうですね…不安だ笑
    母が初期からお腹張りやすくカチカチになったという話を聞いていたので、私もそうなるのかなと気になっています。
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月12日
ママリ

16週から切迫で入院してました。気付くきっかけになったのは横になっていてもアンダーヘア付近がキューと締め付けられるような感覚があり触るとゴルフボール大の硬いものが触れてました。今は子宮の形が目視できるくらい全体的に盛り上がる時が多いです!
私の場合は痛いというより締め付けられる感じ、息苦しくなる感じです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で入院されていたんですね😭
    子宮の形が目視できるくらいになることもあるんですね💦ギューッとなる感じでしょうか。
    私の昨日の感覚は皮膚がつっぱる感じと下腹部の、本当にアンダーヘアあたりが固く感じました。休んだら長く続かなかったので問題ないんだろうなぁと判断しましたが…。
    お互い無理せず過ごしましょう〜!教えていただきありがとうございます😊

• 5月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

はじめまして!
    今回はシロッカーなどされていらっしゃいますか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

私宛ての質問ですか??
    それなら今回シロッカーなどしてないです!無力症ではなく体質的に張りやすいだけだったので😣

• 10月21日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

はい!
    今回もはやり張りやすいですか?😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

今回は20週から一日に数回は張りますね💦頸管長も2週間で1cm短くなってしまって…張り止め頓服してます。でも一度子宮が大きくなってるので上の子の時に比べると張りは少ないかなという印象です!頸管もそれまでは4.5cm以上ありましたし(上の子は13週で3.3)

• 10月21日

17週です。私もお腹の張りを最近感じており、締め付けられるような痛みに近いです。仰向けで寝てると、急に締め付けられる感覚があり下腹部の子宮あたりがカチカチになったり、あとは立ち仕事してたらよく張ります💦先日健診で診てもらったら若干胎盤が低いと言われ、念の為張り止めを処方されました。
トコちゃんベルト巻いてると張りもかなり軽減されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め付けられる感覚なんですね!私はデスクワーク半日、運転半日くらいの配分で仕事をしているのですが立ち仕事はしんどそうですね…😭💦
    トコちゃんベルトよく聞きます!やはり良いのでしょうか。私は犬印の初めての妊婦帯セットみたいなものを使っています!腰が楽になる感じしかわからないですが…笑
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月12日