※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

田舎に帰って子育てしたい旦那とこのまま便利な都会で子育てしたい私と…

田舎に帰って子育てしたい旦那とこのまま便利な都会で子育てしたい私とでなかなか話し合いが終わりません💦

元々地元の田舎に住んでいましたが、就職を機に仕事を辞めて旦那について都会へ3年前に引っ越してきました。
今年の3月に次女を出産し、そろそろマイホームを…と思っていたところ、GW明けに田舎に戻って転職したいと言われてずっと話し合いをしてる感じです…🥲

今の会社じゃ何十年続けても未来がない、娘二人に楽をさせたいし、田舎で家を建てたい。
3人目を考えるなら絶対田舎!義実家、実家も近い方がいい。
はるひか(私)には最初は苦労かけるけど…
とのこと…
正直私自身、3人目は次女を産んだばかりで考えられないです。
元々、3年前に県外へ就職を決めたのも旦那で、引っ越すときも私は辞めたくない仕事を辞めたのに…納得いかなくて😢
今年の始めまでずっと今の市内でマイホームを考えて不動産屋にも行っていたので、正直頭がついていけてないです。
今住んでるところで転職を進めるも、家を持つなら田舎!
上の子が年長さんで、最小限の引っ越しで済ませるなら今から戻ったほうがいい、と言います。
私は今の保育園で卒園までさせてあげたいです…

夫婦で考え方が全く違い、疲れてしまいます😞
引っ越し費用も元々田舎へ引っ越し予定ではなかったのもあり、育休中のために貯めたお金から出す必要が出てきそうです。
皆さんなら何から話し合いしますか??
他力本願じゃダメなんですが、何か話し合いが進むきっかけが欲しいです😢
長文ですみません。考えてばかりで心が疲れてるので、批判は控えてもらえると助かります😞

コメント

はじめてのママリ🔰

地元と今住んでいるところはどのくらい遠いのでしょう?
ご夫婦ともに兄弟はいますか?
例えばいずれ親の世話が必要になったりするのであれば、早めに地元に帰っておくのもありなのかな〜とも思えますね🤔
我が家は都心から地方田舎に移住したのですが、田舎で子育てサイコーだなと思ってます👏
マイホームも広々快適です。

ただ3年前に引っ越したばかりなのが引っかかりますよね💦
旦那さんがコロコロ変わりすぎて一貫性がないというか、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢
    高速で2時間ほどの距離です!
    旦那は一人っ子で、私は長女ですが、私の弟や妹は実家で暮らして既に親の介護をしている感じです。
    田舎で元々住んでいたので、広々と子育て出来るのはもちろんメリットですよね☺️
    ただ、結局戻るなら最初から田舎で仕事すれば良かったのにと思って💦
    田舎で働きたいと思っている企業への期待が大きいのも、働き始めてからギャップがないか、すぐに辞めたくならないかが心配です😢

• 5月11日
ママリ

苦労かけるってわかってるなら奥さんに寄り添ってください。って思っちゃいますね🥲
高速2時間は結構かかりますね💦

家を建てるとなるとある程度拠点をそこに据え置くことになるので、もし転職先でうまくいかなかった時別の仕事がすぐ見つかる環境なのかが気になります

あと、お子さんを育てるにあたっての充実具合とかも大きく変わってくるならそこも加味したいですよね
両実家が近くなることでいざという時ヘルプの手が増えるというメリットがあるかもしれませんがそれを上回るデメリット(病院、学校、保育園など)がもし予想されるならあえて田舎に行く意味あるのかな?と思ってしまいます。

カテゴリー別に(子ども、資金、仕事、周辺環境など)メリットとデメリットを箇条書きで書き出してご自身の不安を目に見える形で旦那さんとお話ししてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり家を建てると、そこから動くのが難しくなるので、結構しっかり考えないとですよね💦
    デメリットに関しても、そこが気になるところなので、一度書き出してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日

そんな3人目を親に頼る気満々で言われてもって話しですよね🙃笑
今の都会の会社で未来がないなら田舎の会社どうなるんですかね(笑)
娘二人に楽させたいなら田舎?本当に?あなたが楽したいだけでは?
田舎ってどのくらい田舎ですか?私も田舎だけどほどよい都会田舎です🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😢
    入社4年目で割と貰ってるほうかと思ってたんですが、長い目で見たら昇給とかあんまりだそうで、ボーナスが少ないって言っています😞
    田んぼが多い田舎です🥺
    スーパーとか保育園小学校はあるので、生活は出来ますが…
    貯金も人任せなのに、計画性がなくて困ります😢

• 5月12日