※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週で悪阻が続き、辛い日々。友人との違いに悲しみを感じる。心が折れそうで、終わりが見えずメンタルがボロボロ。

すみません。心がボロボロで愚痴らせて下さい。
妊娠11週4日になりました。9週初めに重症妊娠悪阻で10日間ほど入院し、退院する頃には悪阻も半分くらいは落ち着き、ご飯も普通量は無理でも、半分量ほど以前より食べれるようになりました。
しかし、退院してから、徐々に悪阻が再燃し始め、11週になってからはずっと吐き気、空吐きとの戦いが始まりました。(ヨダレ悪阻、匂い悪阻も継続中です)食べると気持ち悪くなり、飲み物もだんだん受け付けなくなってきました。(牛乳と温かいほうじ茶がかろうじて飲めるので少しずつ飲んでいます)
再燃した悪阻に心がぽっきり折れてしまいました。
今日クリニックへ点滴してもらいに行きましたが、『まだ時期がねー、でも必ず終わりは来るから』と看護師に言われましたが、正直その言葉を言われ過ぎて聞きたくない‼︎と思っちゃいました。『いつか終わるから』じゃなくて『今が辛いの‼︎』と叫びたくなりました。
予定日が1ヶ月違いの友人がいますが、その友人は悪阻が軽いようで、アクティブに動き回り、好きなものを自由に飲み食いしています。
『同じ妊婦なのに、なんでこんなに違うの』『なんで私ばかりこんなに辛い思いしなきゃいけないの』と悲しくなってきます。悪阻は個人差なのでこんなこと思っても仕方ないのですが、毎日辛くて仕方ありません。悪阻が始まったのが3週後半と早かったため、この生活が2ヶ月以上も続き、終わりが見えない日々にメンタルがボロボロです。
長々と愚痴ってしまいすみませんでした。

コメント

ママリ🔰

私は3ヶ月続き、入院していました。とても気持ちがわかります。

私はだんだん軽快していきましたが、急にケロッと楽になる人もいました。
なので、明日は急に楽になるかもしれないと思いながら過ごしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3ヶ月は辛いですね…。私もあと半月で3ヶ月になります。
    一旦軽快するとこのまま終わるかもって期待していて、裏切られたかのように再燃で心が折れました…
    共感して頂けて嬉しいです。

• 5月11日
minami

もうホント辛いですよね。
わかります。
ツワリ軽い人ってなんなんだろって軽く恨みましたもん☺️

てか、誰もツワリが辛いなんて言ってなかったし!

私は帝王切開でしたが、傷の痛みよりツワリがダントツで辛かったです。

辛いとき、ここでどんどん愚痴りましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります!別に悪阻が軽い人が悪いわけじゃないんです。でもなんなん‼︎って恨みたくなるんですよね…羨ましくもなりで…。
    悪阻が辛いのは見ててわかっていたつもりでしたが、ここまで辛いとは想像を越えました…
    そう言って頂けると、救われます。ありがとうございます。

• 5月11日
あっちゃん

同じく11w4dです!
私は、はじめてのママリさんより全然つわりは軽いのですが、日によってめまいと吐き気と頭痛で起き上がることができなくなります。
つわりってホントに波があるしいつ終わるかわからないし、今すぐ終わって欲しい!という気持ちわかります。
息子のときは、4w0dくらいから始まり8wくらいには終わっていたし腰痛皆無だったのに、今回もそのくらいなんだろうな…と思っていたら、まさかまさかの4w0dくらいで始まり未だに続いていて腰痛もあります。
しかも、最近はちょっとの事ですぐ涙もろくなります。
もう、妊娠って何なんだろうって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数なんですね!てことは、予定日も同じですかね⁇
    私も何故か突然泣き出したりして情緒不安定です。今日も旦那に『なんで私ばっかりこんな辛い思いしなきゃいけないの』とブチ切れながら大泣きしました。
    妊婦って何なんですかね…。
    悪阻や出産の痛みが無ければ何人でも子ども産めるのにと思っちゃいますね…

• 5月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

予定日11月26日ですが、帝王切開なので11月21日になりそうです🥺
    ホルモンバランスが崩れてるから急に泣きたくなったり怒ったりしちゃうのはわかるんですけど、コントロールできなくてそれも辛いんですよね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予定日11月26日です‼︎
    もう帝王切開と決まってるってなると一人目も帝王切開だったんですか💦?
    そうなんですよね、全然コントロール出来なくて、意味わからないことで泣いたりしますよね…

• 5月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

予定日一緒ですね🥰
    一人目は、私の骨盤の大きさに対して頭が大きくて下がって来ないし子宮口ガチガチだし子宮頸管も長いという感じだったのですが、里帰りだったので旦那が予定日の3日後に飛行機で来ることになっていたので、それまでに産んでしまいたくてラミナリア+錠剤の促進剤→バルーン+点滴の促進剤というコースで頑張ったのですが促進剤の効果が無くて、促進剤は無意味と判断されて帝王切開になりましま😅
    私自身、早く息子に会いたいなという気持ちと、下から産むイメージできなくて帝王切開になるだろうなって思ってましたし、当時は今より貧乏だったので帝王切開だと保険適用になるから出産一時金の42万が余れば戻って来るな…とか、コープ共済から給付金出るな…とかそっちばかり考えていたので、怖いという感覚は無くこれからお腹を切られるというのに割とウキウキしてました😂
    妊娠中期くらいから、割と感情のコントロールもできるようになって来ると思いますよ🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そのフルコースはかなり大変でしたね💦
    保険も大事ですよね‼︎私も悪阻で入院した時に保険が効くと言われたので、今手続きの最中です‼︎仕事も悪阻で休職しているので、お金は大事ですよね💦
    妊娠中期ですか…まだまだありますね🥲

• 5月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

休職してると、特に金銭面が不安になりますよね💦
    有給を使って休職してるのですか?
    最低でもあと1ヶ月ですかね…
    私も、妊娠前は気にならなかった事が、今は凄く気になってしまって義妹に母を通して言われたことがモヤモヤしてしまって、しばらく義妹に会いたくないなって思ってしまいました。
    もちろん、悪気があって言ってるわけじゃないことはわかってるんですけど、息子を否定されたようで悲しくて思い出すたびに泣きそうになります。
    なんか、些細なことで泣きたくなるときないですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は医療職なんですが、悪阻が始まってから全く身動きが取れなくなってしまったので3月後半からずっと休職しています😭クリニックにお願いし、診断書を書いてもらったので病休としてお休みを頂いているので、一応給料の6.7割は支給されるはずなんですが、不安です💦
    些細なことがなぜか些細なことに思えないんですよね。わかります。私も母親に電話で悪阻の話をしても母親は私の時に悪阻がかなり軽かったみたいなので、『食べないから吐けないのよ。食べれない言ってないで食べないと赤ちゃんに栄養いかなくてどうするの!』と言われます。父親も気が乗らないと『まだ豆粒みたいなガキンチョにそんな振り回されてどーすんだ』と言われ、今日はその事と昨日から吐き続けていたこともあり、旦那に泣いて当たりました🥲

• 5月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

傷病手当金みたいなやつですかね🤔
    たしかに、医療現場でゲロゲロしてるわけにも行かないですし、そんな状態ではフラフラになって働けないので病休を取って良かったですね!
    赤ちゃんを守れるのはママしかいないので🥺
    つわりは、人によって違いますしその都度、つわりは違うって言いますしね…
    大きさは豆粒だろうと何だろうと、母体にとっては言い方は悪いですが異物にしか過ぎないので、異物を吐き出そうとするのは当たり前のことですよ!
    妊娠してない健康な人間でも、何か異物(腐りかけの物やカビたもの、飲み込んではいけないもの)を飲み込んでしまえば体が危ない!と察知すれば嘔吐という現象が起こりますよね。
    つわり(吐きつわり)は、そういうメカニズムでなるって聞いたことあります😣
    なので、ご両親の言うことは気にしないでください。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じかもしれないです!初めて病休を使ったのでいまいち仕組みがわからなくて💦
    そーなんですよ、患者より自分の方が患者よりみたいになってるし、ゲロゲロオエオエも出来なくて。そんな状態で出勤して1人として頭数に入れられても他のスタッフが迷惑かなとも思って🥲休み続けている罪悪感もかなり辛いですが…。
    悪阻は十人十色って言いますよね。ただ、周りの友人達もそこまで悪阻が酷い人がいなかったので、より一層私だけなんで…って思っちゃって。
    両親は考えが古いので、『赤ちゃんの為に食べろ‼︎』って感じなんですよね。まだ旦那のお義母さんの方が気にしてくれて、果物だったり、もし飲めたらって手作りの梅シロップくれたりします🥲悪阻を経験した人としてない人でこんなに違うのか…ってなりました←自分の親だからこそ心配してほしかっただけに残念です…。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
私なんか全然軽い方ですが、とにかく寝ても覚めてもずーっと吐き気、食欲不振、立ち眩み、ご飯は1日一食食べたり食べなかったり食べてもお茶碗半分がやっと。
幸い飲めるし果物は食べられますが吐いても黄緑の液体が出るだけみたいな、、、
2日ぐらい食べづわりかな?ってなって前より楽になったので朝もすんなり気分良く起きられる様になったと思っていた矢先に11週の終わり頃から今までよりは酷くなった悪阻で参ってます。
赤ちゃんにも栄養送りたいのに思うようにいかないし😔
明日、点滴を打ちに行きます😭
入院する程の大変な悪阻ではないですが皆無な人が羨ましいです。
ずーっととにかく吐き気ですが精神病みます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。胃液と胆汁が混じってますね😭
    ぜひぜひ点滴受けてきて下さい💦💦
    ずっと続く吐き気…まじて病みますよね…わかります、私もまさにそんな感じです…

• 5月12日
はる

私ももうすぐ11週目です。酷かった時が6〜7くらいの時でした。少しずつ良くなったはずが今日より悪阻がひどくなりました。吐き気で飲み物も飲めずひたすら気持ち悪く寝れずに今もビニール袋を持ち唾液を吐いたりしてます。本当に辛い。辛いしか今はないですよね。まだまだ先は長い気がしてしまい私もメンタルボロボロです。はー気持ち悪い。辛いその一言です。頑張るしかないですよね、頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなっていたのに逆戻りすると本当に嫌気がするしメンタル崩壊しますよね…。私も同じくビニール袋に唾液を出し続けています。喉は乾くのに飲み物が飲めない。漱ばかりしています。
    本当に辛いですよね。頑張るしかないし、終わりが来るのを待つしかないのもわかってますが、辛いですね。

• 5月12日
あっちゃん

病休も、もしかしたら有給消化してから取得するってなってたりしませんか?

落ち着くまで仕方ないですよ😅
私の義妹も医療従事者でつわりの時はそんな感じだったので!むしろ、入院しましたして💦

赤ちゃんの為に食べるのは安定期後でも大丈夫ですので、食べられるものを食べるのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場、有休消化出来ないんですよ…←有休が自分達の希望とかで自由に使えないんです…
    今までの妊婦さんのケースを見てると病休あけで復帰してからも体調悪くて休んだりした時に有休に師長さんが当ててましたね!あとは、産休入る前に数日有休付けてくれたりって感じでした!
    この時期って何が食べれるかもわからないし、食べてみたら気持ち悪くなるしで嫌ですよね😭なぜか今牛乳が美味しく思えて少し飲んだんですけどやっぱり飲み物でも胃に入れると気持ち悪るってなっちゃいました🤮

• 5月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね💦
    でも産休育休明けも有給が残ってるってことですよね?
    それなら、大変ですが今使わなくて正解かもしれませんね😣
    吐きつわりだと何がいいかわからないですよね…
    牛乳だと、胃に負担がかかりそうですね😅
    炭酸水とかサイダーはどうですかね?
    私は、何が食べたいかわからない時は辛いものを食べると気持ちが満たされます😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年40日有休が使えるんですけど、全て師長さんの采配で使われる感じなんです。だから必然的な夜勤明けの休みに有休使われたりもしてます🥲
    40日丸々使えないし、毎年20日も使えてない気がします!
    育休明けは前回ぶんのが残ってなくて、振り出しの気がします😱
    私も牛乳は逆に気持ち悪くなるかなって思ったんですけど、入院中に牛乳が出た時あって飲んでみたら飲めたんですよ笑!口の中が常に気持ち悪くて苦いから牛乳が逆に膜張ってくれてます笑
    友達にも炭酸水いいよっていわれたんですが、元から炭酸が飲めなくて、試してもみたんですがダメでした🙅‍♀️
    意外とマックとか銀だこが少しなら食べれました笑

• 5月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

師長が勝手に決めるの嫌ですね。
    連休の間の平日に有給を充当する会社はありますけど、自分で決められないのはどうなんだろ?って思っちゃいます😭
    牛乳でも何でも飲めるなら良かったですね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!全然有休じゃないですよね…。
    牛乳飲めたんですが一昨日見事にリバースしちゃいました🤮牛乳のリバースは辛いですね笑
    爽健美茶のカフェインゼロが飲めたので、それとポカリで何とか凌いでます💦
    12週になったので、悪阻落ち着いてほしいですね😰一昨日から頭痛と倦怠感が酷くでグッタリです😭

• 5月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

有給じゃなくて、普通の休みと一緒ですね💦
    いや、お前が決めるなよ!ってなります。
    牛乳リバース、私もしたことありますが口の中気持ち悪いですよね(私の場合、つわりじゃなくて二日酔いです)😅
    爽健美茶は、スッキリしてるのでそれで飲めたのかもしれませんね!
    お腹空いちゃうかもですが、何も飲めないより飲めた方がいいですよね🥺
    つわりは、産むまで続く人もいますしかなり早く終わる人もいるし、ホントに何なんだろうって感じですよね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!ただの休みって感じですね💦
    牛乳は辛いですね笑 匂いも凄くてちょっとトラウマになりました😅
    ほんとに!悪阻ってなんなんですかね!色んなサイトに12週から悪阻が落ち着く人が多いって記載みるけど、落ち着く気配すら全く感じられません。

• 5月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

年に40あってそれはしんどいですもんね…
    子供が産まれて、大事な行事あってもそのタイミングで有給使えなそうで怖いですね💦
    私の父も病院で働いていてますけど、結構自由に有給使ってます😅
    牛乳は、出産してからがいいですね!
    血圧とか心配ですけど、梅干しをお湯の中でグチャグチャにして飲むのはいかがでしょう😂
    12wなんて嘘ですよ!
    私の周り、もっと長い人が多いですよ!
    私は、一人目は8wで終わりましたが今回は、天気の変化ですぐに体調悪くなります💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    年40日あっても実際10日ちょっとしか使えてない気がします😰
    地域によって違うみたいですね!私は田舎住みなので、有休は全て師長の采配って感じです💦
    13週になりましたね😭✨やっと昼間マシな時間帯が出来てきましたよ😭✨夜は相変わらずダメで、逆流性食道炎がひどいです🤮

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

もう、産休前に有給を使うしかないですね💦
    地域や病院によっても違いますし、あとは上の人の考え方なんでしょうね…
    医療職ですし、みんな一気に有給の希望を出されるのは大変なんだと思いますが、必要な時に使えないのは嫌ですよね。
    やっと13wですね!
    ホントつわりって大変ですよね。
    先週の火曜日、仕事中にお客さんの家で椅子に座りながら脳貧血になってぶっ倒れそうになりました😫
    逆流産食道炎は、もしかしたら出産するまで治らないかもしれないですね😣
    私は、息子の時に後期つわりで逆流産食道炎になりましたが、息子が下がって来なくて出産するまでずっと逆流産食道炎でした😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、安定期を過ぎても悪阻があっても、診断書が降りないって話を聞いたので、そうなった際には体調悪くて休む場合は有休使うしかないかなって思ってます💦
    えー💦大丈夫ですか😱⁉︎胎盤も徐々に完成に近づいてるから血液赤ちゃんに取られちゃってますかね💦?無理しないで休んで下さいね!
    夜が特に酷くて、なるべく早く飲食したあと2時間は体起こしてるんですけど、寝る時が悪阻も加わって、胃酸が上がってきて食道が痛くて😭ゲップと一緒に胃酸も出る時多くて、毎日寝る前が地獄です😭漢方が効く場合があるって聞いたので、月曜日にクリニックにTELしてみようかと思ってました💦←週数的に飲めないかもですが💦

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

たしかに、つわりで入院とかにならないと診断書は出ないかもですね…
    頼めば母健カードは出るかもですが😅
    病院の先生いわく、妊娠前は体の中心が脳だったのが妊娠することによって子宮に変わるから、脳に血液がたらなくなってそういう現象が起こるって言われました😔
    ありがとうございます😭
    私、逆流性食道炎のときティッシュが手放せませんでした💦
    ホントに辛いですよね😫
    漢方は薬ではない(らしい)ので、麻黄や大黄が入ってなければ出してもらえると思いますよ😌

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間、師長さんから連絡があって、連続で90日以上休むと傷病者手当?が出なくなるみたいで基本給が出なくなるって言われて💦でも1日だけでも出勤したらまたリセットされるから、もしダメそうなら日数を計算してまた相談しようって言われました😱10日まではとりあえず休めるので、その頃には16週になるので、つわりと縁切りしたいです切実に😂笑
    脳貧血と貧血はまた別物って言いますもんね!でもお腹にべびちゃんもいるので、ほんと無理しないで下さいね💦
    今まさにそれですよ‼︎ゴミ箱とティッシュは必需品です🤮
    逆流性食道炎が落ち着けばまた少し体調も違ってくるのかなって💦月曜日聞いてみます‼︎

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

傷病手当金は、有給消化後になるので、90日くらい有給が残ってるからそれを過ぎると基本給が出なくなって、傷病手当金に移行するの間違いじゃないですかね?
    傷病手当金は有給消化後4日間をあけて、それでも復帰できないときに最長1年半取れるものですよ😅

やっぱり、別物だからなす術無しですかね?

早く落ち着くといいですね😭

• 5月21日
バナナ🍌

分かります。
私も今妊娠週目でつわりと戦っています😓

一人目の時はつわりが全く無かったので、二人目も余裕でしょ〜!...なんて呑気に思っていたら、今回はガッツリつわりがありました😂
同じ人間なのに一人目と二人目でこんなに違うのか!って驚きました。

今が辛いんだから今どうにかして!!ってお気持ちも分かります。根拠もないし、先も見えない励ましなんかいらない!って思っちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻ってこんなに辛いんだ…って実感しました。
    やっと13週に入って、夕方から夜はやっぱりダメですが、昼間はマシな時間帯が出来てきました😭✨このままフェイドアウトしてくれるのを願ってます✨

• 5月21日
あすか214

わたしも前回の妊娠の時、一度退院した後、再びぶり返して2回目の入院をしました。

でも2回目の退院時、もう13wだからそろそろ終わるよ!なんて言われて、でも終わってなくて、あまりの辛さに家で泣きました。

出産後も、5年近くトラウマでした。
なのに今また妊娠していて…さらにこれからまた重症悪阻になりそうな予感です…。先が長いとわかっているから、辛いです。

なのでお気持ちわかります。
ママリさん、毎日とても頑張っていると思います!