※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳の息子が叩く習慣があり、気を引くためであるが叩く力は強く、謝るが頻度は減らない。保育園では叩かず、他の子の真似かも。妊娠中で将来の赤ちゃんへの影響が心配。

3歳の息子ですが、よくママやパパを叩いたり、どついたりしてきます。
気に入らないとかと不満の感情で叩くというわけではなく、気を引きたいとか遊びで叩いてくる感じです。
横になってる時にお腹や背中を両手でバシバシ、立って歩いてる時もふいに太ももやお尻をバシッと叩いたり、立ってる時は後ろから叫ぶわけでもなく突然お尻をどついてきて洗面台とかでお腹をぶつけたりする感じで、
しかも叩く力も強く、毎回やんわり注意したり痛がる素振りを見せると「叩いてごめんね」と謝ってくるのですが頻度は減りません。

保育園にも通っており、先生に聞くと園では叩いたりとかは全くしなくてむしろ笑顔いっぱいで可愛くてお利口ですよ、と。
本人曰く、○○くんがいろんなお友達を引っ掻いたり叩いたりすると言ってるのでその子の真似をしてるのかなと思ったりしました。

いま妊娠5ヶ月で、赤ちゃん産まれたら赤ちゃんにも叩くようになるのだろうかとか不安が尽きません。
叩かれると嫌な気持ちになること、どうしたら分かってもらえるでしょうか。

コメント

3歳の子、、、叩きます!
あるあるです!
大丈夫🥺
そのうち、なおります😌

• やまこ

やまこ

あるあるなのですね👍
    少し安心しました✨

• 5月11日
はじめてのママリ

叩くことで自分の気持ちを伝えてるのかな。
遊ぼうよ!バシバシ
抱っこして!バシバシ
こっちむいて!バシバシみたいな。

場面によって
こうしたらいいよ!と
肩をトントンなど。
代替案を伝えてみてもいいかもです。

• やまこ

やまこ

言われてみると、そうなのかもしれないです!
    実をいうと、私が難聴で呼びかけに気付かない時も多少あるので、意思伝達の一つで叩くのかもしれないです。
    優しくトントンしてくれたら嬉しいなーって何度も言ってるんですけど、私も力が強い方なので叩く力も遺伝してるんだと思います、、、

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親子でサインを作ってもいいかもですね😊
    力いっぱい表現したい時は
    ぎゅーでもいいかもです。
    ぎゅーして、と伝えてみるとか。

叩くことは悩ましいけど、
    一生懸命な姿は
    ママやパパへの気持ちの大きさも感じちゃいますね😊

• 5月11日