※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
子育て・グッズ

息子は軽度知的障害+自閉症で、幼稚園に通わせたいがハードルが高い。同じような状況の方の経験や選択肢を知りたいです。

自閉症、知的障害などの発達障害のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、息子は軽度知的障害+自閉症です。来年の4月から年小の年になります。今私は育休中で妊娠しており、そのまま復職せずに産休に入る形になります。息子は現在週2回2時間の療育に通っています。意味のある発語はまだ無いですが、こちらの言っていることは分かるので指示はそこそこ通ります。人見知りと場所見知りが強く、お友達に興味がないので同じ年くらいの子と一緒に遊ぶのは難しいです。幼稚園に通わせたいと思っているのですが、私の中でイメージ的に集団行動要素の強い幼稚園は息子にはハードルが高いかなと思っているのですが、もし息子と似たようなレベルで幼稚園に通われている方がいれば様子など教えていただけたら嬉しいです。また幼稚園に行かれてなくて療育園を選んだ!やあえて保育園にしている!と言う方がいればどうしてそうしたのかおしえていただけたら嬉しいです😭

コメント

ドキンチャン

今、年中で保育園に今期から通わせてます。
年少の時は療育園に行きました。
幼稚園は願書もらう前の電話での確認だけでお断りされたので…。
けど療育園に1年通えてかなり成長でき、今思えば療育園にいかせてよかったと思ってます✨

アイスクリーム🍨

うちの子も発達が遅れていてまだ言葉もしゃべれません。だけど週3保育園、週2学校って感じにしてました!障害児受け入れOKの保育園だったのでだいぶ助かりました!

ゆき

集団行動が難しいと、本人が辛いと思います💧
ウチの子たちの幼稚園にも、明らかに知的か自閉症のお子さん居ますが、発表会や運動会など参加できず先生がマンツーマンで付き添ったりして大変そうだったし、何しろ本人がイヤそうでした💧
ウチの長男はADHD、ASDあり、発覚したのが年中でしたが、年長の年に転園しました。
合わない環境は本人の良いところを捻じ曲げます。
やりたい事をのびのびできる環境をおススメします。
本人のペースで本人に合った養育が出来るところが、将来に繋がると思います。

ウチの長男ですが、小学校は支援級に入り、かなり環境が良かったのか、高学年になるとかなり落ち着いてきて、中学は普通級に入りました。
一筋縄では行かず、色々とありましたが、今は学級委員をやったり、スポーツでは全国大会に行くくらい運動神経は良く、小学校の時からリレーの選手は毎年選ばれています!

ひなた

いま年中です。
年少時は療育園に通い、今年度年中で幼稚園に入園しました。

近場で受入してもらえる幼稚園がなかなか見つからない中、療育園に入園できることが決まったのでそれ以上探すことはしませんでした。

うちは年中から入園でよかったと思っています。1年前に比べると理解も進み、本人が幼稚園に通うということが理解できるようになったので行き渋りもなく楽しく通えています。

療育園に通う子の中には幼稚園と並行している子も結構いたので理解のある幼稚園であれば大丈夫かと思います。