※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

3人目妊娠中で育休中にマタハラを受け、退職か復帰か悩んでいます。転職難しく、保育園も心配。アドバイスをお願いします。

現在3人目妊娠中で、仕事を休業しています。
休業の理由は複数ありますが、1番は2人目の育休中に3人目妊娠中が発覚し、それによる反感からマタハラを受けたからです。

ひとまず本部の人事の方と話し合い、復帰することなくこのまま8月から産休に入ることになりました。
ですが3人目の育休が明けてから復帰するかと言われたら悩ましい状態です。むしろ退職した方がいいのではないかとも思います。

今退職すると、妊娠中のため転職は難しいですし、上の子達の保育園も継続できない可能性もあります。
ですが、マタハラを受けた会社に復帰するかと言われると難しいです。

退職するかしないか、どうしたらいいでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

てんてんどんどん

その様な状況なら育休中に保活する際に今の会社に書いて貰い、入園確定したら退職→就活なら退園せず尚且つ3人目も保育園確保して就活はダメですかね💦⁇

• なる

なる

お返事遅くなり申し訳ございません。
    てんてんどんどんさんが仰る通りその方法が1番理想なのですが、復帰しない可能性が高いのに育休手当等受け取るのが申し訳なくて…😂

• 5月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

育休手当は国からです。
    その手続きは会社でもそれは業務範囲内です!
    マタハラ受けて休職しているなら余程辛かったと感じます…。

世の中にはその人に寄り添って寄り添っても復帰もせずに平気で貰えるもんは貰って辞める人だっていますよ(私の勤めている人)
    その人は妊娠中から悪阻で〜と言って休みまくり、悪阻落ち着いても行けません〜って言って来ない(別に医師からの診断も無く)いつの間にか産休→育休→退職しました(一度も顔も出さず)
    そんな人もいます。
    会社側良いと言って下さったのですから良いんですよ😊
    それくらい酷いことされたのだからと割り切る事も大切です✨

• 5月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

あと真面目な人は損するって言いますよね‼︎
    特に働くママさんは肩身狭いし転職なんて更にハードルが高い…。
    保育園問題やらコロナ禍で休園や濃厚接触者…
    独り身なら何かを犠牲にしたら挽回出来ても、子持ちや妊婦はどうにもならない事があります。
    考え方次第ですが、割り切るって母親になったら物凄く実感しましたし、少しでもプラスになる考えってこれから生き抜く為には必要だなと感じます。
    だからプラスに考えられたら良いなと思いますよ😊

• 5月15日
  • なる

なる

真面目な人は損をする…この言葉に何だかハッとされられました💦
    真面目に生きるのも大事ですが、きっぱりと割り切る強さを持つことも母として大事な事ですよね。

相談させて頂いて本当に良かったです😊

アドバイスの通り、産休育休を取り、3人目の保育園が決まり次第退職する流れで動こうかと思います!
    今後は、晴れやかな気持ちで新しい生活を楽しもうと思います!

ありがとうございました✨

• 5月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎

プラス思考に考えましょう‼︎
    せっかく新たな命を楽しみにして大切な家族がいるのですから😊

それに育休明けはいずれ働くのですから、今は心の休息ですよ✨
    今しか味わえない楽しみを存分に味わって、いざ働こう‼︎の時の為にです✨

まだまだコロナ禍で存分に満喫は出来ませんが、お身体に気をつけつつご家族と楽しんで下さいね😊

• 5月20日
ぴよまる

同じような悩みです…その後とのような決断をされましたか??
私も復職せずに退職する事を考えています( ; ; )

• なる

なる

コメントありがとうございます。
    現在は復職せず退職する方向で気持ちを固めました😊
    復職せず退職するのは、どうしてもマイナスのイメージがありますが、これも自分のステップアップだと思い、割り切って退職するつもりです。

母は一家の太陽とも言いますから、母が元気に笑えることが、家族にとって一番です。
    どうかぴよまるさんにとって1番の選択ができるよう、応援していますね😊

• 5月20日
  • ぴよまる

ぴよまる

本当にそうですよね、、心も体も健康でゆとりがあるほうがいいですよね☺️
    割り切ること、私も気持ちを強く持って乗り越えます!
    とりあえず産休まで仕事には行くことになるので、頑張りましょう!!

• 5月20日