※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義父母の愚痴です💦先日義母からLINEが来て、『義父が長男の通帳を作りた…

義父母の愚痴です💦

先日義母からLINEが来て、『義父が長男の通帳を作りたいみたいで、親がいないと作れないから母子手帳等を持って一緒に銀行に来てほしい』と言われました。
何のための通帳なのかはっきり言われませんでしたが、長女の時も保険屋さんが来ているタイミングで保険証を貸して欲しいと言われたことがあるので、学資保険に入ってくれている?みたいで、今回もおそらく将来のために貯金をしてくれるのかな、と思っています。
ただ学資保険の件も今回も、特に詳しい説明はありません。

そして現在義両親と旦那の関係が悪く、旦那には内緒にしておいてほしいともLINEに書かれてました。

銀行で通帳を作って帰ってきてから、義母からLINEが来て、『義父にお礼言っといて。こちらが勝手にしたことだけどね』と言われました。
別に頼んでもないし、何の通帳かも説明されてないのに、なぜお礼しなきゃならんのだろうと違和感だらけです。

当たり障りないようお礼は伝えましたが…
義母は以前勝手に旦那のお金を使い込んでいたこともありました。今回の通帳は私たちが入金することはないですが、義実家に通帳を持たれていること自体、なんか嫌です。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ有難いじゃないですか
旦那さんには内緒というのはなぜだろうとは思いますね💦
私ならモヤモヤしちゃうので∈娘さんの保険証も息子さんの通帳のことも聞いちゃいます。。

• のん

のん

旦那に内緒にするというのは、旦那と義父の関係が悪いため、旦那が余計なことするなと思うからだと思います。本当に貯めてくれるならとてもありがたいのですが、以前旦那のお金を義母が使い込んでいたこともあるため信用出来なくて💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

勝手にやってくれている分にはいいなと思ってしまいましたが、もし義母がそこに手を出したら、こちらにのちのちなにか問題がでてくるのでしょうか?それなら普通に孫の為にと義父名義で貯めてくれていた方がいいですよね💦
    ただ、義母さんのお礼してねはなんか嫌ですね💦
    お礼するにしても、理由がわからないことにはなにも言えないですし💦

• 5月11日
  • のん

のん

わざわざ通帳を作る意味がよくわからなくて💦おっしゃるように義父名義で貯めてくれれば良いけどなと😅孫のためにやっている感が欲しいのかなと捻くれて考えてしまいます。

• 5月11日
みゆ

そんな義両親滅多にいませんよ🥲
私なら理由をしっかり聞いて、もしそれが学資や貯金のためならきちんとお礼をします!

• のん

のん

その時にすぐ理由を聞けば良かったですね。
    義父の性格上、あまりそうゆうことを話したがらない人で。言わずにやっていることを美徳と考えているような方なので、深く聞けずにいました。

• 5月11日
rimama

義母さんが勝手に旦那さんのお金を使い込んでいたことあるんですよね、、、😣
私だったらそんな義両親に子供名義の通帳預けるの怖いです。
以前、金融機関で働いてたのですが、親が子供名義の口座を売った過去があるせいで、子供が口座作成できなくなった案件があり、親でさえそんなことする人がいるんだ、と思ったので、正直お金にだらしない人には絶対口座は渡したくないです💦

• のん

のん

そうなんです。それも子どもは全員自立してますし、義父はそれなりに収入あるにも関わらず、義母がうまくやりくり出来なかったのか、そのお金で高価なオーブンレンジや空気清浄機、洗濯機、ソファを購入されていました。義父は知らなかったみたいです。

今回母子手帳が必要なければたぶん勝手に口座を作っていたと思います。
    子ども名義の通帳が必要というのは相続税の対策なんですかね?
    子どもが成人するぐらいまではこちらが管理していたいし、不必要に口座を持っていたくないのでなんだかな、と思ってしまいました。

• 5月11日
はじめてのママリ

有難い、、んですかね?😂
私なら勝手に色々されるのは不快です。特にお金関係は関係壊れるので余計ちゃんと理由知りたいです🙄
しかも義母が過去にお金勝手に使い込んでたなら、まずは旦那にお金返して自分の生活立て直してーって感じです😂

• のん

のん

そうなんです。
    義実家はお金の管理があまり得意でない家庭だと思っているので、余計に色々されたくないです🥲

• 5月11日
ママちゃん

話聞いてたら、有難いとか思いませんよね😅

本当に貯金の為に作って入金ばかりしていってくれるなら有難いですが、もし何か入用で出金するってなったときは、また銀行にきてとか呼び出しあるかも知れませんよ😅

最近は色々とややこしいので。

• のん

のん

はい😅
    確かに、本人か親じゃないと出金出来ないとかで呼び出しあるかもですよね💦
    先のこと考えると面倒臭いなぁと思ってしまいます😮‍💨

• 5月11日