※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいるため、飼い猫との関係に悩んでいます。子どもに慣れず、娘に危害が及ぶのではと心配です。どうすれば良いでしょうか?

11ヶ月の娘が居ます。飼い猫が最近ひっかいたり、襲いかかってきたりします。娘に大きな怪我とか危険な目にあったら、どうしようと心配です。
うちの猫はいまだに子どもに慣れず、仲良くできないみたいです。
どうすれば良いのでしょうか?
このままでは飼っていくのも不安です。

コメント

ままり

うちも犬を飼っていましたが、子供に吠えたり怒ったりしていつ噛むかもしれないし一瞬で何が起きるかわからないのでうちでは飼うことをやめました。
実家で飼ってもらっています。

☆まめお☆

うちは、飼い始めたばかりの子猫がいますが、子どもがいるために爪を除去する予定です!

うちも、引っ掻きますし、噛みます、その度に子どもも戦ってます(笑)
最近は、手の甲や足に生傷が絶えませんが、お互いに成長したら治まるのかな?って思って見てます😊

ぐるにゃー

猫ちゃん、ストレスが溜まってるのではないでしょうか?
うちの猫はアレルギーがあるんですが、娘が産まれてから、あまりかまってあげられてなくて、最近アレルギー症状が出る頻度が高くなってます(T_T)
なので、娘が寝てる時とか夜中でもちょっとずつ遊んであげるようにしてます。

さきMama。

私も猫を飼っていました。
子供が産まれてからも飼い続けていましたが
何かあっては怖いので残念でしたが、飼う事を断念しました(;_;)
今では他の飼い主さんの所で可愛がってもらっています(о´∀`о)
何かいい解決策があれば良いですね!

ゆんゆん

猫ちゃんでもないし、自分の家でもないんですが実家にワンちゃんが二人居ます☺里帰り出産をしその後も3ヶ月実家でお世話になってました。
うちの7才のワンちゃんも、最初、息子を連れて帰ると吠えてナゼか逃げまくってました😅引っ掻いたりはなかったですが、なかなか慣れてくれず困ってました😅
たぶん、私や私の母が今までたくさん遊んだり構ってくれたりしてたのに赤ちゃんばかりになってるのが寂しかったんだと思います(>_<)なので、私の母はワンちゃんを優先で息子の面倒をみてくれてました😃今では実家に帰ると仲良く3人が遊んでますよ❤

しろくま

とりあえず、爪をきってきみたらいかがでしょう?
嫉妬でしょうかね。
我が家も2匹兄弟猫がいて、室内飼いです。私が娘にかかりっきりなのに嫉妬したのか、一度布団におしっこされました^_^;
娘を抱っこ紐でゆらゆらしてる時に、猫のオモチャで遊んであげるようにしてます。

• しろくま

しろくま

ちなみに我が家の猫たちは、最近娘の存在を認めてきたようで、近寄って匂い嗅いだりしてます笑
    娘は直接触らせないようにしてますが、猫たちが近くを通っただけで嬉しそうに話しかけてます笑

• 11月18日