※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が落ち着きがなくて困っています。療育に行くか迷っています。少人数グループと8人グループ、どちらがいいでしょうか?効果的な方法があれば教えてください。

2歳の子供の落ち着きが無さすぎて、泣きそうです😢
発達に詳しい方や、似たようなお子さんのおられる方、是非アドバイスお願いします🙇‍♀️
幼稚園のプレなど、集団行動で、以下のような状態です…
・椅子に座るの断固拒否
・常に歩き続けようとする、
止めようとすると体を捻って床に寝っ転がりながら逃げる
・暇さえあれば教室の水道を出したり
先生の荷物を除いたり、外に逃げようとしたり…
・指示を全く聞いてない 
聞くよう促してなんとか聞いていたとしても、
行動する段階で他の場所に逃げていく
・その場にじっとしていることがほぼない
(食事やおやつなど自分の興味のある時だけはじっとできるが、
終わりが来たらすぐに椅子から逃げていく
・みんなが指示通りに動いているのに、
うちの子は全く違う行動をしている
例えば一人だけみんなの中を歩き回ったり、
一人の人(いつも違います) の周りを
ひたすらずっと回り続けたり…
なんとか連れ戻そうとすると怒って床に寝転がる
→無理矢理抱っこで場所に戻ってやらせようとしても
一瞬で逃げていく

教室の隅から隅まで動き続けており、
止めようとするほど逃げて逃げて…

私一人だけ、いつもグッッッタリです

プレが終わって上靴を脱ぐだけでも、
即脱走しようとして止めて、
駐車場に行くまでもあちこち行こうとしたり
寝転がったり穴に入ろうとしたり、
私はもうクタクタなので限界なのに…
魂抜かれた感じになってます


集団の練習をする療育に行こうかと思ってますが、
8人と少人数(3-4人)のグループと、
どちらがいいと思いますか?

他に、こういうことをしたら
効果が出る、などあれば
教えていただきたいです。

とにかく、自分がもう少し楽になりたい。
それと、子供にとっても、就園してから苦労しないように
少しでも落ち着いて欲しいです。

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

過去のうちの子かと思いました😅
お母さん、お疲れ様です💦

どちらかというと少人数がおすすめかなと思います。
また、どちらかが母子分離型なら母子分離型がいいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦

    集団に慣れて欲しいなら、
    集団の練習って思ってたんですが、
    どうして少人数なのでしょうか??

    母子分離がないんですよ😂
    あるにはあるんですが、
    ちょっと怪しい施設だったのでやめました💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育も色々あるから悩みますよね💦

    人数プラス何をして行くのかも重要かなぁと思うんですが、単純に人数で考えた場合、注意力集中力聞く力を育てたいなら先ずは少人数からスタートにして行った方がいいのでは?と思ったからです。

    うちも療育の先生、病院の先生には人数が多い程、情報が多くなり混乱するタイプと言われ4〜5人の少人数から始めました。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人数が多いほど混乱するタイプ、
    うちの子、まさにそれな気がします💦
    たしかに、こないだ8にん
    ちなみに、「病院の先生」と言われているのは、どこかで診断とか相談されてるんですか?

    そういう診断機関があると心強いよなってずっと思ってました😢

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中でミス送信です😂

    coroさんだったら以下の二つどちらを選びますか?

    1.
    8人の療育
    とにかく他の子が作業中椅子でじっと待つ練習が多め
    その間保護者が必死に椅子に座らせる
    体操や工作など一日5個課題を次々やる
    多動の子が半分で、かなり騒がしい
    うちの子は見学で大興奮で、
    もはや無理やり押さえつけても脱走!って感じ

    2.
    広い部屋に4人だけの療育

    うちの子は比較的落ち着いて過ごしてたが、
    療育の内容が、
    集団の中で集中するような練習はなく、
    外遊びとか中遊びの中で、
    友達とのやりとりを勉強する、
    というもので、
    うちの子の課題への効果は正直謎だなと思ってます…

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    集団の中でも椅子に座れるようになるのは1、の方だよなって思うんですが、
    周りに多動の子がたくさんいて、
    視覚的にそれだけでもう真似してしまったり
    他の子が興奮してるのでそれに
    さらに興奮して
    共鳴しあってる感じでした😢

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 5月12日
はじめてのママリ

病院は児童精神科が専門の個人病院に定期的行っています。
療育に通う際に医師の意見書が必要だった事もあり、3歳半検診で指摘された後、診断可能な病院のリストを貰い、自分で選びました。

私だったらその選択肢なら2を選びます。
2歳なら先ずは遊びの中で少人数でやって行くのがいいと思います。
一口に遊びと言っても、順番をまったり、道具を貸し借りしたり、協力して取り組むような遊びがあったりと学ぶ事は多いと思います。
実際うちの子が通った療育でも、遊びを通して椅子に座って紙芝居を見たり、順番にお返事をしたり、お片付けをしたり幼稚園活動に直結する練習をしていました。