※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

基礎体温グラフの見方が分からず、排卵日の判断が難しいです。体温が急に下がった日が排卵日なのか、排卵後なのか教えてください。

二人目をなかなか授かれず、最近、基礎体温を測り始めたのですが、グラフの見方がいまいち理解できません。グラフがガクンと下がった日が排卵日というのは、ガクンと下がった当日に排卵をするということですか?それとも、すでに排卵は終わっているのでしょうか?
例えば、17日の朝の体温がガクンと下がっていたとしたら、17日の朝から18日の朝の間に排卵するのか、16日の朝から17日の朝の間に排卵したのか、どちらなのでしょう?
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、教えてください(´・ω・`)

コメント

人によって違うものなので一概には言えません…排卵検査薬とかでなら何時間後に排卵とわかりますけど(^^;
基礎体温では一番下がった日に排卵する人、上がり始めに排卵する人がいます!あと、基礎体温は環境に左右されるのでよみにくいですね…

• あき

あき

コメントありがとうございます。基礎体温も人それぞれなんですね(T-T)
    排卵検査薬は反応が出やすい人と出にくい人がいると病院で言われ、私に使えるかどうか尿検査を行って結果待ちの状況です。でも、何時間後に排卵というところまで分かるんですね!排卵検査薬ってすごいんですね(о´∀`о)
    通院もしていますが、仕事があるので「2日後に来て」等言われても通うことが出来ずに数ヵ月通って今月初めて排卵しそうな卵を確認できました。
    私も早く2人目を授かりたいです(..)
    お身体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)

• 11月18日

退会ユーザー

排卵検査薬も種類があるので合う合わないはあると思いますよ!ただ基礎体温だけでよりはわかりやすいかなと…仕事しながらだと難しいと思いますが無理せず頑張ってください!

• 11月18日
  • あき

あき

ありがとうございます(^^)
    ぜひ試してみたいです!
    励まして頂き嬉しいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
y☆t

私も二人目なかなか授かれずにいました。
あきさんが質問されていることに関しての回答は、私はわかりませんでした。
なので排卵するであろう辺りに1日おきにがんばりました。
どうにか授かることができました。
回答にならなくてすみません(>_<)

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    周期も不規則で分かりにくいうえに夫婦揃って不規則勤務をしており、タイミングを逃しがちになっています(´・ω・`)
    1人目も通院しましたが、通院しはじめてすぐにタイミングを教えてもらえ妊娠したので、2人目も通院すればすぐに出来るだろうなんて思っていたのでとても焦ってしまいます(つд;*)

• 11月18日
  • y☆t

y☆t

二人目妊活どのくらいですか?しつれいでしらすみません、、。

• 11月18日
  • あき

あき

4ヶ月になります。
    息子が1歳7ヶ月になるまで授乳しており、その後は「やっとお酒が飲めるーーー(*´∇`*)」なんて呑気に喜んでいたら周りのママさんがどんどん妊娠、出産をされ私も2人目が欲しくなりました(*^^*)
    まだ4ヶ月。でも、すごーーーく長いように感じてしまいます(T-T)

• 11月18日
  • y☆t

y☆t

わかりますー!すごくわかります。私も一歳で断乳してお酒飲めるーと喜んで飲んでました♪そろそろ妊活も!とのんきにしてたら周りが二人目ラッシュ!!
    これ、何でなんでしょうね。。。
    私もすごく焦りました。
    結局10ヶ月かかりました(;_;)

でも、努力したぶん、子育ても楽しくて可愛くて。

今じゃ三人目が直ぐにほしいので妊活再開してます!あまり気負わず努力すればそのうち来てくれると信じています。
    あきさんも大丈夫ですよ(^.^)

私は

• 11月18日
  • あき

あき

焦りますよね。
    保育園のママさんの妊婦率の高さ(´・ω・`)
    お酒なんて飲んでる場合じゃなかったんですね(;・∀・)
    職場の人から「2人目早く作りなさい。」と言われるたびに落ち込んでいましたが最近は開き直って「産めるものなら今すぐにでも産んでます!」と返せるようになりました!
    前向きに待っていればいつかはきっと来てくれますよね(*´ω`*)
    励ましありがとうございます!
    すごく嬉しいです(^^)

• 11月18日