※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

専業主婦の方が、旦那とお金のことで喧嘩になりました。旦那は自分が稼いだお金は自分のものと主張し、主婦は無駄遣いをしないし子供を育てているので共有だと思っています。旦那のお金とはどういうものなのでしょうか。

専業主婦の方。
旦那とお金の事で喧嘩になりました。
端折りますが、金は俺が稼いできたから俺の金だと言います。
私は働いていないので、確かに旦那の銀行口座に振り込まれたお金です。
でも私だって無駄遣いしないようにしてるし、子供2人育てています。
旦那が働いてきたお金と言うのはその通りなのですが、旦那のお金・・・なのでしょうか。

コメント

rety ''

そんなやつクソ野郎です😇笑

じゃむ

単純に、家事育児をしてる私のお金はゼロってこと?って聞いてみてはどうでしょう?
モラハラ以外のなにものでもないです。

そんな事言うなら家事育児してる私に給料支払えって話になっちゃいますよね。

ママリ

我が家は共働きですが
私が稼いだお金を私のお金と思ったことは一度もありません。夫の給与も家族のお金です。

誰の子供を育てていると思っているの?と言い返しちゃいますね。

ちーちく

働けるのは奥様が家事育児などされているからです。
結婚後の収入は夫婦2人のものです!

お金が全て旦那様のものと言い張るなら、旦那様のご飯や洗濯などしないでいいと思います😠

専業主婦の仕事を外部委託したら年300万ほどかかると聞いたことあります!

みゆ

うちは逆の専業主夫ですが旦那にそんなこと言えないです。
結婚したら2人のお金になるし私が稼いでても普段旦那は子育て育児を頑張ってくれているので私よりも自由なお金渡してます。何に使っても文句言いません。それくらいの大変さを知っているため私は逆に働きに出ててあまり協力できなくてごめんねとなります。
お互いの苦労をお互いが理解し合わないとキツイですよね。

まる

家のお金です。
共有財産。

俺の金と言い張るなら、旦那の分の洗濯や食事や何もかもやりません😇

ママリ

わかった、あなたのお金はあなたのものだから、私も働いて私のお金にします。

家事は分担お願いしまーす

って言って夫の分は何もしないですね。笑

ままりな

共働きですが、旦那の給料も私の給料も家族のお金です。今育休中ですが旦那の給料や通帳は全て管理していておこづかい制です!

私も正社員、旦那は私の3倍以上稼いできてますが、お小遣いも家での立場も平等です。(むしろカカア天下。笑)

そもそも結婚した時点で、家族のお金です!!俺のお金にしたいなら独身に戻って、全て自分でやって自分で稼いで好きなようにしてくださいって感じですね😅

子どもに「お前、親の金で生活してんだろ?」なんて言うのはおかしいということと同じで。そんなの当たり前だし、それを覚悟で産んでますもんね。😇

結婚して子ども作っておいて「俺の金で生活してる」なんてちゃんちゃらおかしい話。そんなの当たり前ですし、分かってて結婚して、分かってて子産んでもらったんだろうが!!!お前の金じゃないわ!

優龍

じゃあなんで結婚したの?
甲斐性のない男と
結婚した私が馬鹿だったわ。

別れましょうって言います。

どうぞご勝手に独身に戻ってください
そのかわりこの子たちの父親として当然養育費は請求させてもらいます。と言います。

ゆり

違います。
いくら旦那さんが稼いできて旦那さん名義の銀行口座に振り込まれても旦那さん個人のお金ではないです。
それを言えるのは独身者のみです。
結婚して配偶者や子供が居るなら旦那さん個人のお金という概念は無くなり家庭のお金となります。
専業主婦だからとか関係ないです。
旦那さんが働いてきたお金だけどそれは夫婦のお金だし子供のお金ですよ。
「俺の金」だと言うならなぜ結婚した?と聞きたいです。

ママリ

流石に言ってはいけない発言ですよね。
私も専業主婦ですがそんなこと言われたことないです。
でも頑張って稼いでくれてるのは旦那なので
旦那のお金っていう認識でいます。
結局、旦那が働いてくれてるから生活ができてるわけですし
ご飯も食べれるし、家事育児に専念できるし。
まぁでも思っても言わないのが当たり前で
思いやりですよね。

なな

そういうこと言わない契約で結婚アンド専業主婦だと思うので、
それは間違ってると思います。

はじめてのママリ🔰

なんとなく旦那さんが奥さんに働いて欲しくなくて主婦でいて欲しいならその発言はなしだなと思いますが、そういうわけではなくて主さんが専業主婦でいたくて働いてないならその発言はありかなと思います😓
後者なら主さんも働けば良いし、前者なら、、、旦那さんモラハラですね💦💦

なんて浅はかなんだー!!
あなたは子どもの面倒を妻が見ているから働きに行けているのであって、あなた一人では働くことはできない。
私だって働きたいけどあなたに譲ってるんだよと私は言いました😂
育休とってほしい!私働くし!その代わり夜間対応もお願いしていい?と言います笑
お金は夫婦のものです。
二人で役割分担してるからこそです。
でも普段からお仕事今日も宜しくお願いします!私も家事と育児頑張ります!とアピールしてます笑
お給料日もありがとうと伝えてお小遣いは夫と同じ金額もらえるよう主張しました😂

りんご

その手の男は刺激しない方が良いですよ😓💦

俺の(稼いできた)お金って意味だと思いますが、興奮時はイコール俺のものってなると思いますから💦

以前本で読みましたが、お金を稼ぐことも子育ての一つという認識で接すると、軋轢がなくなると思いますよ!

私だけ育児してる…とか言っちゃうと、向こうもムキになるのでね💦

ちゃん

俺の金とかよくゆーなと思ってしまいます😑
支えて家事育児してるこっちは無賃金だぞって…対価払ってくれるのかって話です😑

じゃあ、私が家事育児することに対してお金くださいってなりますね😇😇😇いや、私働くから全部折半しよ?あ、離婚の方がいいかしら?

俺の金ってちっちぇー男だなあ🤣🤣🤣

さっち

私も専業主婦ですが、言わないだけで夫もそういう考え根底にはありそうです。。

私も無職であることにコンプレックスをか変えていました。
しかし、この前5歳の息子と洗い物しながら仕事の話をしていたとき「ままはお仕事なにしてるの?」と、聞かれ「ママは今お仕事してないよ。」と言うと、息子が「まま、それ(洗い物)も仕事だよ😊✨」と言ってくれました🥲✨
息子の爪の垢を煎じて飲ませたいです。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、旦那さん寄りのお話です。

私はある程度は、その考えがあるので、専業主婦は辞めました。
個人的には、育児はプライスレスですが、家事はとことん楽出来ると思ってしまった結果です(笑)
あくまでも旦那が稼いだお金だという認識です。
法的には共有財産ですが、旦那の努力の結果だと思い、感謝は忘れません。

共働きが難しい時代でもないですし、あえて専業主婦をする意味を考えて、パートではだめなのか?在宅は?を考えた上で、専業主婦をしなきゃいけないのであれば、旦那さんの協力は必要です。
家事育児と両立出来ない以上は、どちらも譲歩すべきだと思っています😅

専業主婦って、家族内の満足の為ですから、何のために専業主婦なのか…次第だと思っています。

ただ、絶対に専業主婦で居ろとか強制してきたりしていて、その態度だったらやばい人だと思います😅