※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

息子が保育園での適応が難しく、毎朝疲れている状況。もう少し息子を見てほしいが、先生も忙しい。お願いするのはおかしいでしょうか。

保育園のことで相談させてください。
自閉症スペクトラムの息子がいます。
4月に保育園を転園しました。
保育園自体嫌いなのと切り替えが苦手(?)なようで未だに着いてもママーと追いかけてきます。
娘のクラスのエリアには感染対策上息子は入れないようで先に息子を教室に連れて行って中に入るのを確認してから娘のところに行くのですが、すぐ出てきて追いかけてきます。
早番なのか息子のクラスには園児が3人くらいいて先生が1人しかいない状態です。(フルだと園児25人の先生3人です)先生も息子の存在は確認してるのですが出て行くのを追いかけたり止めたりはしません(声はかけてるかもですが...)
ただわたしも構ってるとキリがないし仕事に遅刻しちゃうのでお構いなしに娘のクラスのエリアに行って息子が入ってくるのでそのエリアの先生が気づいて宥めにきてくれて、そしてわたしがイライラしてるのに気づいて教室に連れて行ってくれてる状態です。
(前の園では有難いことにクラスの先生が玄関までお迎えに来てくれてたので、お願いしますっていって預けれてました。)
もう少し息子のこと見てもらえないかと思ってますが、先生も一杯一杯みたいだしそれをお願いするのはやっぱりおかしいですか?😢

どれだけはやく家から出ても行きたくないといって保育園にたどり着くのもやっとですし、着いてもこの状態なのでほんと毎朝疲れます...。
どうすればいいものか悩んでいます。

コメント

ママリ

おかしくないです。
一旦クラスのエリアまで連れて行っているため、私はそこで保育士に預けたと判断します。
そこで、私についてきた場合、保育士の責任下にあると思います。
なので、そこは保育士にお任せして良いと思いますよ。構ってくれなければ、「お願いします。」.と大きな声で言います。
保育士の勤務体制は保護者にとっては全く関係ないことなので、そこは気にする必要はないと思います。
日中でも朝早くでも、どの時間帯も同じように保育されるべきです。

むにちん

それは園長先生などに相談されたほうがいいですね。。
自閉症スペクトラムと、伝えてあってその対応てことですよね?