※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

住宅を購入する際諸費用色々かかるとおもいますがローンを住宅の代金よ…

無知ですすみません🙇‍♀️

住宅を購入する際諸費用色々かかるとおもいますが
ローンを住宅の代金より少し多めに借りて
そこから諸費用など出すことはできるのでしょうか?

たまに少し多めにローンを組んで余りで
家具など購入してる方をみることがあるので
できるのかな?とはおもったんですがどうなんでしょうか🥲

低収入なのでなるべく元々ある貯蓄にはとりあえず手を出さず
でなんとかしたいのですが😢

コメント

ままままり

うちはそうしました!

うはこ

今はコンプライアンス的に色々厳しくなり、そういったことは一切致しません!というハウスメーカーと、お金の融通を聞いてくれるハウスメーカーと、2通りありました。

融通の聞くところと契約すれば、ホントの家の金額に希望額を上乗せした額で契約書を作成してくれるので、その金額で住宅ローンを組むことができます。

建売だと金額がわかりやすいので、注文住宅の方がごまかしやすいです。なので、実はお金のない人ほど、建売よりも注文にして諸々住宅ローンに組み込んでしまう方が、マイホームを持ちやすいとも言えます。

ここ

建物代金と、諸費用込でローン組めますよ😊

ママリ

銀行にもよりますかね。
私が契約した銀行は利率を限りなく低くしてくれる(一般的には絶対に開示されない利率です😅)かわりに、請負契約書の明細を確認して、住宅ローンに含むものと含まないものを確認していました。

契約に外構を含んだりするなら、カーポートや特注の門柱で見積もりを多めにとっておいてもらったり、水回りのグレードを数百万あげて見積もりを取ると良いと思います。
実際それでも足りなくなることもありますし、余ることもあります。

はじめてのママリ🔰

契約するハウスメーカー、銀行次第ですので
できます、しましたという方はそういうところで契約してるだけですし
断られる場合もあるので
契約前に確認してからの方がいいと思います💦

うちが契約した時は
基本的にはそれはやってないから
ハウスメーカーが見積もりで提示した金額以上に家具家電代を借りることは出来ないとのことでした!

まんまる

諸経費というのは水道引き込みなどの諸経費ではなく家具家電、カーテン代などですかね?
皆さんが書いてる通りHM次第、銀行次第です。うちは地銀ですが、家具家電代は80万くらいまでなら申請(領収書の提出等)なしでも借りられます。カーテン代などはHMの方で見積もりに入れてもらって使えるようになっています。

リラックマ★

うちが今そうです!😊
諸費用も全て込みの金額ですが、ハウスメーカーの方は多めに借りていた方がいいと言ってますし、住宅ローンを組む銀行の方も余れば返してもらってもいいですが、それは任せます!笑
という感じです😅
私自身、ローンの金額をあまり増やしたくないので返したいですが、旦那は家具まで買えるなら!という考えです😅

はじめてのママリ🔰

諸費用含めてローン可能です!