※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
ココロ・悩み

子育てによる時間不足や自己探求の欠如に悩むママさんが、先輩ママからのアドバイスや楽しいことを求めています。

子供を産んでから、出産前の趣味や好奇心失ってしまった方いませんか?

半年前に第2子を出産して、最近後追いも激しくなり、上の子は日中幼稚園にいっていますが、夜寝るまで自分の時間がなく、何だか私の人生ってなんなんだろ…って思うことがあります。

独身時代は海外の都市部で働いていて給料も良く、自分の好きな仕事、好きな国で残業もなく楽しく働き、仕事のあとは同僚と美味しいもの食べたりパーティーしたり、週末には周辺国にバックパッカーという生活してとても楽しかったです。

結婚して日本に戻り、転職し1年ほどで上の子が生まれ、会社、保育園、家と忙しい毎日でした。今2回目の育休中ですが赤ちゃんはとっても可愛いけどふとしたときに私って何がしたいんだろ?なんて考えてしまいます。

毎日毎日家族のことばかり考えて家のことばかりして単純な毎日に疲れてるのかもしれません。コロナであまり楽しい出産ライフが送れていないし、もう何年も海外にいけていないです。家族が増え出費も多くなり当たり前ですが自分にお金を使うことも躊躇する生活です。

先輩ママさん、もし同じような時期を過ごされた方がいればどんな風に考えたり行動して乗り越えたか教えて頂けませんか?

あるいはこの先の楽しいこととか教えていただけたら嬉しいです!!

また、同じような悩みをもつ方がいらしたらコメントください😊

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

なおさんのようにキラキラした感じではないですが、私も産前はマンガを描いていて本を発行したりしていました🥲
結構評価してもらえて感想もたくさんもらったりして、それが生き甲斐だったのですが、子供いたら落書きする時間すらなく…
私の楽しいことって何だっけ?夢中になれることって何だっけ?という状態で自分が自分じゃないみたいです。

解決法とかではないですが共感したので書かせてもらいました!

• なお🔰

なお🔰

すごい!!十分キラキラされてますよ‼️私はそういった芸術系の才能全くないので、、自分の好きなことで、評価されるほど嬉しいことってないですよね✨✨子育て落ち着いたら、また是非何か始めてみてほしいです😊
    同じような気持ちの方がいて嬉しかったです。
    コメントありがとうございました!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

すごい!!
想像するだけで毎日キラキラ楽しそうなのが伝わってきます😍✨周辺国にバックパッカーとか本当に憧れ!

私はそんなキラキラしてませんが、20代のときは大学時代の友人と色々出掛けたり集まったり楽しかったです☺️✨大学の時も!

色々充実してうまく時間を使ってこられた方でさえ、自分の時間がなく、ってなるんですね、安心しましたー😂自分はのんびりずぼらなので😂

長男は年少さんになってこども園に行き出したので、社会の関わりを持ち始めて、私から離れてきたなーと感じてます💦
次男は私のことが世界で一番大好き。私と離れるなんて考えられない!大好き!!!なので、毎日毎日ちゅっちゅっしてその時期をおもいっきり楽しんでます😍

自分の趣味にお出かけは何年後でも10年後でも出来るけど、1歳の次男にあとから会いたいと思っても出来ないんですよね😭
10年後の次男はもちろん、首に手を回してぎゅーしながら寝たり、足にぎゅーしながら付いて回ったりなんて絶対しないですから🤣
今は全力で子育てのこの時期を楽しんでます!

• なお🔰

なお🔰

独身時代好き勝手しすぎてギャップに不満がたまっているのかもです😅

今のこどもたちに後から会いたくても会えない…本当にその通りですね!!いい言葉を教えてくださってありがとうございます😌🍀
    確かに、今下の子は癒し系フォルム(笑)なので何かと触りまくってます(笑)私も全力でちゅっちゅして楽しんで見ようと思います💕😆

• 5月11日
めめ

先輩ママではなく同じ状況なのにコメントすみません😅

お気持ちすっごく分かります!!!子ども産む前は海外旅行やカフェ巡りオシャレが大好きでしたー。
でも今は望んで3人の可愛い子ども達を授かったにも関わらず、毎日毎日家事育児に追われ…オシャレなんてほど遠い格好(笑)に、イライラして怒ってばかりだし、コロナで大したお出かけもできなくてなんだかなーと思うこと多いです😢

でも子どもが大きくなったら、絶対家族で海外旅行行こう!とかチケットあったのに東京オリンピック見れなかったから家族でオリンピック観戦すべく海外でも行くぞー!とかを楽しみに日々乗り切ろうと悪戦苦闘中です🤣

お互い頑張りましょう♥️

• なお🔰

なお🔰

優しいコメントありがとうございます😭😭

そうなんです!!望んで授かったのにイライラしたり、、自己嫌悪にもなります。

ついつい子育てが終わったら何しようとか考えちゃうんですが、こどもと一緒に今を楽しもうとするのも大事ですよね✨
    オリンピックチケットあったんですね😳それは是非いかなきゃですね😆私も何か目標や楽しみ考えてみたいと思います💕

ありがとうございました😊💕

• 5月11日