※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がむずむず脚症候群の可能性があり、鉄不足が原因か心配しています。

むずむず脚症候群について、
半年前から4歳の息子が足がむずむずすると言い始めました。
コロナで外出する機会が減って運動不足になってる?とか、冬なので肌が乾燥した?とか色々考えて対策を取っていました。
最近言わなくなったなと思っていたのですが、育児漫画でむずむず脚症候群は鉄不足が原因と知りました。
半年間も鉄が不足している状態で大丈夫なのか心配です😭

コメント

ともみ

診断された訳ではないですよね?
心配であればムズムズ脚に理解のある病院で検査してもらうほうがいいと思います🤔
当方ムズムズ脚を治療していましたがヘモグロビンは正値でもフェリチンが不足していて隠れ貧血ということも多いです
ムズムズ脚の原因は一般的に鉄不足だろうと言われているだけで他の要因もありますしメカニズムは解明されていません
脅かす訳ではありませんがその年齢で貧血が原因でムズムズ脚が出ているのだとしたら別の病気が隠れているのか偏食なのかと思ってしまいます