※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でトイレができない悩み。先生はやる気の問題と言うが、他に原因があるか不安。アドバイスを求めています。

この年齢でトイレでおしっこできないのってやばいですよね。保育園に通っていますが、保育園の成功は数回、家では2回しかみたことがありません。
園ではお姉さんパンツにするとおしっこを我慢してしまう、膀胱炎になるかも、とのことだったのでオムツに戻りました。
トイレいく?と聞いてもいかない。と言います。間隔もあいたりあかなかったりはっきりしません。
園の先生に相談したらこればかりは本人のやる気の問題だと言われました。
他に何か問題があるのではないかと不安です。何かアドバイスありますでしょうか。

コメント

初めてのママリ

オムツが濡れてなかったらトイレに連れてってはくれてますか?

家ではお姉さんパンツでもういいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。声かけはしますが行こうとはしません。お姉さんパンツを履いてるんですが、なかなか難しいです。

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

声掛けではなく連れていくことが大事です
    出なくても連れて行って座らせる→褒める
    出ても出なくても

そうすることでトイレに行けば褒めて貰えると覚えます

• 5月12日
ぽぽりん

うちのお姉ちゃんは4歳半前の夏休み後に取れました。
(年少さんの夏)

本人に本当にやる気がなくて、
行かない、出ない
お姉さんパンツだと我慢する
(同じく膀胱炎こわくてやめました)

それが夏休みにお姉さんパンツで過ごせるようになり
オムツに変え用を足す…
そこから新しいパンツを買い
汚したくなかったらトイレでしようとしたら1日で外れて
そこからお漏らしなしできてます。
夜もパンツです!

焦る気持ちはよーーーく分かりますが
急に本気を出す子もいるので
参考までに…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです。お姉さんパンツだと我慢するみたいで😭
    年少さんの夏に取れたんですね!きっかけはあったんですか?
    1日で外れたのすごいです!!本人のやる気次第ですよね😢

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

我慢できるってことは行きたい感覚は分かるってことですよね!
トイレが怖かったりするのかな?😔
例えばうちだと、保育園ではするけど家ではしない。
原因としては、家のトイレは足が浮くので怖くて?嫌だったみたいです💦踏み台を置くことで解決しました。
あとは個室で扉があるのが怖かったり、そういったこともあるかもしれないですね😔

娘さんのトイレが嫌な原因が分かれば良いのですが…
回答になっておらず、すみません😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳えりません。
    そうなんです。幼稚園ではオムツではしてるけど、お姉さんパンツだとずっとしないみたいで、行きたい感覚はわかると思います。でも家では行く?といっても行かないといってしまいます。出なくても座らせる時は便座に座るのは問題なくできていましたが、何かあるのかもしれないですよね。

• 5月12日
ちー

長男はオムツが取れたのが4歳になってからでした。
本人にやる気が全く無くて、本人をやる気にさせてくれたのが「サンタさん」の存在でした🎄

「トイレでおしっこできるようになったらサンタさん来てくれるんじゃない?」と話していたら、ビックリするくらいすぐにできるようになりました😂

やる気スイッチが何か見つかるといいのですが…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    サンタさん!スイッチはそれだったんですね😊
    本人のやる気スイッチを見つけないといけないですよね😢

• 5月12日