※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬で妊娠が分かり、経済的に2人目を育てるのが難しい状況です。母子手帳の費用や出産費用、子育て費用に不安があります。どうしたらいいか相談したいです。

妊娠検査薬で妊娠が発覚しました、
子供は欲しいですが、正直2人目を育てられる経済力がありません。
なので迷っています、
それなら作るなと思われると思いますが出来れば批判はやめて頂きたいです、

母子手帳を貰うまでは毎回健診に1万円程度かかるのも痛いです、、
出産費用も一時金を引いても10万はかかると思います、、
産まれた後もミルクやオムツなどかかると思うのですが、こんな状況でも産んでこんな感じに生活できたよなどあれば教えてください、、
相談する人がいなくて、

コメント

mika

お金無いですけど3人目妊活しました(*´︶`*)ノ

母子手帳貰うまでの検診は毎回1000円くらいでしたよ。

出産費用は手出し3万くらいでした。

オムツはお金かかりますけど、完母なのでタダです(*´︶`*)ノ

何とかなりますよ♡
諦めないでー(∩´∀`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    1人目の時1万くらいかかっていたので、千円のところもあるのですね、、、
    市民病院などで出産されたのでしょうか??

• 5月10日
  • mika

mika

2人共県立病院で出産しました(*´︶`*)ノ

県立病院が1番設備が整ってて( ˙˘˙ )♡

個人病院で何かあったとしたら、結局県立病院に運ばれるので最初から県立病院にしときました(∩´∀`∩)

みんな入院中の食の事言いますけど。

産後は生かすのに精一杯で、味わう時間もないし、そもそも食欲がないので、何とか食べてました(´-﹃-`)

個室も選べるんですけど、「みんな頑張ってる!!」と思えて4人部屋で良かったです♡

• 5月11日
erk

母子手帳もらうまで3回いって
二千円台でしたよ。
初期の検査は少しかかりますね。
それでも8000円とかだった気が…
出産費用は総合病院でむしろ余って返ってきましたよー!
安い病院電話して調べました🥺

ミルクは母乳ならかからないですし
オムツもほんとに切り詰めるなら布オムツもありやと思います😳

服もメルカリとかで安くでかえればいいし知り合いにおさがりもらうのもありです。

子供が欲しいって思ってて
金銭面だけなら諦めないで欲しいです!
うちも金銭面不安ありますが三人目妊娠中です!
子供産んでままが頑張って働けば
裕福はできなくても、生活はできるんじゃないかなって思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

ミルクは仕方ないですがオムツは布おむつにするなり節約できるところはあるのでまずはそういう情報、知識を調べつくす。

なぜ経済力がないのかの見直し。
必要なら転職や副業など出来ること全てする。
生後2ヶ月になったら子供を保育園に預けて働くなどなどできることをする。

産院は大学病院にするなど手出しが少ない病院を選ぶ。

など調べてつくしてみると良いですよ。

貯金ゼロ、イヤなんなら、支払いすらできてないけど専業主婦&2人目妊娠中です(笑)
同じく通ってる産婦人科手出しが多い+費用10万前払いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんも頑張ってると思うと勇気が出ました😭

• 5月10日
ママり

相談先がないのであれば保健センターに相談すると色々教えてくれると思います!

検診や出産費用も、県営や市営の総合病院だと安く済むかもしれません。たまに個人病院でも手出しゼロで産めるところもありますし、そういう病院が近くにあればいいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます!ありがとうございます♪

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

健診費用も病院によって全然違うので二人目は安いところ探しました!

うちもお金全然ないですがなんとかなる精神で、、、!!
同性だとほぼお下がりでお洋服は事足りますし、母乳なら無料だし、、!
赤ちゃん来たかったんですよきっと🤗おめでとうございます✨前向きにできること考えて頑張りましょう‼️‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭勇気出ました!

• 5月10日
ママリ

私も実を言うと想定外で今妊娠中なのですが、
経済的にも状況的にも無理かなって最初は本気で思ったのですが、
中絶に18万円かかると説明を受けて、私は18万円払って命の終わりを依頼するなんてできないって思いました😭
経済力なら産んで保育園に預けて働いたりとか何とかできると思うので、欲しい気持ちがあったのならこれからお互い頑張りましょう!✨

はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーですが2人目を今から出産するところです💕💕💕

旦那さんがいるならなんとかなると思いますよ🤗
私は旦那がいなくても
親に頼らず
子育てたのしんでます💕