※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉がまだ不安。他の子と比べて遅れているか心配。でもおしゃべりは好きで、言葉もしっかりしている。でも昨日とか明日が混乱している。他の親子の会話が成り立っているのを見て不安になる。

3歳の娘のおしゃべりのレベルが少し不安になることがあります💦

早生まれで3歳3ヶ月ですが4月から年少さんになりました!
周りの子見てるとみんなわりとお話上手で心配になっちゃいました😭
うちもお話は好きでよく話したり言葉もしっかりしてきていますが、昨日とか明日がごちゃごちゃなのとママ今なんて言った?と聞いても絶対分かんないっていう感じです💧
こんなもんですか?😭もっと他の親子見てると会話が成り立ってる気がしてなりません🥺

コメント

nakigank^^

3ヶ月だとママなんて言った?は理解できないと思います。
息子は最近ようやくなんて言った?に答えれることも増えましたが完璧ではないです。
言葉の先生にはさっきなんて言った?に3歳で完璧に答えることは無理だからと言われました。😂

• ひ

ほんとですか?😭なら少し安心しました。ほかの会話は出来てきたのでわかるだろうなぁと親のエゴですね🥲🥲🥲
    上の子には完璧求めてばっかで申し訳ないです😭😭

• 5月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

私もこんだけ散々言ってるし、さっきの出来事だよ?って思ってたけど、それを先生に聞いたらそれは親だからわかるだけであって子供はさっきの出来事が整理できない、5歳になれば理解できるとは思うと言われてそんなもんなのか。。と。
    でも姪っ子(3歳11ヶ月)はわかってるしな。と思って姪っ子ママに聞いたら姪っ子も答えれないことはよくあると聞いてそうなんだ〜個人差あるけどできないことは普通なんだと安心しました。😊

• 5月10日
  • ひ

そうなんです😂もっと難しい言葉とか言えるくせに今の今話してたことわかんない??ってなってました🤣

うちも、甥っ子が4歳で全然しっかりしてるので不安でしたがみんなそんな感じて安心しました😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 5月10日
ひかり

うちの娘の場合、ママなんて言った?は、慣れで言えるようになりました!

何か約束する時や、今日の予定決める時など、一緒に話した内容を、簡潔にまとめた後に、今ママなんて言った?って聞くようにしていたら、今はほぼ正解できるようになりました。

といっても、「〇〇のテレビ見終わったら、自分で電源切ってママのところにくる」とか、「今日は朝ごはん食べ終わったら、〇〇に行くから、着替える」とかその程度ですが😂

保育園での先生の話も、少しずつ伝えてくれるようになり助かっています。〇〇持ってきてとか、〇〇買ってくださいとか、そんな話です。

• ひ

すごいです!慣れで言えるようになるんですね🤔うちも慣れて貰えるように少しづつ頑張ってみます!

• 5月10日
  • ひかり

ひかり

楽しいことから始めると慣れるの早いと思います☺️

次のお休み、晴れたら〇〇に行こうね、雨なら〇〇しよう!とか😊

• 5月10日
  • ひ

とっても参考になります😆🤍
    早速試してみますね、ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも今、2月の早生まれで幼稚園に通いだしました!
周りより少しおしゃべりに遅れがあるなぁ。と思っていたので、言葉に関してが幼稚園で何より心配でした😅二語文が出たのも2歳すぎてです😅
未だに赤ちゃん言葉もあるし、理解力とかも幼稚園で大丈夫かなって感じです💦
私自身が幼稚園で働いていたので余計にわかっているぶん、不安なことも多いですが…やっぱり月齢の差は絶対にあります😅
早生まれなので、月齢の問題的にも先生はわかってくれるかなと信じです!!(笑)

• ひ

同い年ですね😄💕
    そして、幼稚園の先生だったのですね😳!色んな子を見てきてる分、色んなこと考えちゃいますよね💦💦
    そうですよね!確かに4月5月の子はもう4歳なんですもんね😂
    うちの幼稚園の先生もわかっていただけると嬉しいです……(笑)

• 5月10日