※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の子どもが他の子におもちゃを取られると怒り、軽く突き飛ばすことがあり、心配しています。子供の行動が普通なのか、躾が必要なのか悩んでいます。

2歳3ヵ月の子どもの事です。
1歳の姪っ子と会う機会が多いのですが、自分のおもちゃを触られようものには、怒って取り返したり軽く突き飛ばしたりします。

他のおもちゃにいこうとしても、すかさずそのおもちゃを取り触らせないようにします。

いつか怪我をさせてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしますし、その都度怒ってはいるのですが全く反省する様子がなく、、どうしたら良いものか頭を抱えています。
意地悪な子、というふうに言われて落ち込んでいます。。
この時期はこんなものなのでしょうか?
それともうちの子が意地悪なのでしょうか、、
躾がなっていないのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

性格じゃないですか?
うちの子は突き飛ばしたり
叩いたりはしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もありますよね💦
    ありがとうございます!

• 5月10日
N

姪っ子がまもなく3歳で、自分の子供が1歳です。

しょっちゅう会ってますが、やはり姪は自分のおもちゃ取られるのがイヤなようで、取り合いっこしてます😂😂

2〜3歳の子は仕方のないことなのかな?と思ってますが、さすがに姪が娘を突き飛ばした時は注意します😇
最近ようやく仲良く遊ぶようになってきた気はしますが、そうゆう時期あると思います!

ママリさんのお子さんも落ち着いて仲良く遊ぶ日が来ると思います🙆‍♀️

躾がなってないと思う必要ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようやく仲良く遊ぶようになったと聞いて少し安心しました( ;ᵕ; )
    お優しいアドバイスありがとうございます😭

• 5月10日
まま

姪っ子って子供にとって従兄弟って事ですかね?

うちの娘は兄と弟なら良いけど
1歳の従兄弟にはあまり触られたくないようで「やだーー!!」と半泣きで走って物取ります。
突き飛ばすことはないですが…
嫌だと言葉で言えない子は突き飛ばしたり手が先に出てしまうような気もします。
私自身も勝手に触られるのは嫌なので子供なら仕方ないよなーって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言葉は遅めです💦
    仕方ないのかなぁとも思いますが、、難しいですね( ; ; )

• 5月10日

性格だと思います💦
うちの子達はお友達や従兄弟ちは優しいですが、兄弟間は激しめです😅
従兄弟が2歳の時によく遊んでましたがそんな感じで、おもちゃでも叩いてきたり💦
うちの子達はそうじゃないからびっくりはしましたよ。
躾というかはそういう子もいると聞くしな〜と思ってました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もありますよね💦
    ありがとうございます😭!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

同じように、2歳の息子と1歳半の姪がいてたまーに会うと、姪が遊んでる玩具が欲しくなって奪ったり、逆に姪が来るとパーソナルエリアに踏み込まれるのが嫌なのか、押したり叩いたりします🥲

もう親から見てもびっくりするくらい手がバシバシでて、その都度怒ってますが、それも逆効果で、お前のせいで怒られたと言わんばかりにまた喧嘩が始まります🥲

なので、怒るの減らして叩かなかったときや、優しくできた時にめちゃくちゃ褒めたらちょっとですが落ち着きましたっ

あとは、手が出る前に離して怒るのを未然に防ぎました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
    怒ると同じ感じで逆効果です(><)

なるほど!そういうふうにすれば良いのかも知れませんね💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月10日
036

当たり前ですよ〜。
突き飛ばすのはちょっと怖いですが、自分の買ってもらったおもちゃなんだから赤ちゃんと言えど、触られたくない取られたくないって気持ちあると思います。

そんな時期もあるし、でも手が出るのは性格かな?
うちの子も従兄弟達も手は出ません。相手を軽く抑えたりとかはします。