※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
妊娠・出産

出産のドラマと実際の経験について疑問があります。陣痛時の行動や指示の違いについて知りたいです。

妊娠初期なのに見たくなってドラマのコウノドリ見てます😊
そこで疑問に思った事が何点かあるので質問させてください!
まず、出産の時ってドラマだからあんなに足とか下半身隠してるだけですよね?
私2人目は全裸(無痛分娩の準備中に出ちゃったので)でしたが🤣
せめて上は隠して欲しかった(笑)
そして陣痛中。
あんなに怒ったり声出したり動いたり出来ますか?
私は痛くて動けなくて声も出なくて小さくなって丸まってました!
また助産師さんから「次に力んだら頭出るよー!」とか「力んでー!」とか声かけありましたか?
私は一切何も言われずに、無言で突然「足閉じないで!」とか「横の柵つかまないで!」って指示しか貰えなかったんですが💦
1人目は無痛分娩で状況がかなり違うのであれですが、2人目も色々違ったので疑問に思いました!
分かることだけでもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おちゅきまま

普通に上は病院着で下半身だけ丸出しって感じでした!!
私は声出してしまうタイプで逆に静かに耐えるなんて無理でした...
上の子と下の子で病院が別だったんですが上の子の病院はあんまり声かけしてくれなかったけど下の子産んだ病院の助産師さんはたくさんサポートしてくれてもうすぐ頭出ますよー!とか頑張ってー!とかあと少しだよー!!痛いね痛いねー!もうすぐだからねー!って声かけてくれて安心して産めました!病院とかによるんでしょうね!

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます😊
    やはり声出る人もいらっしゃるんですね!!
    病院によって違うことも分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
なめこ

全裸!?
どう言うことですか!?
それはないです🤣
普通に産院のパジャマ着て下もシーツっぽいので隠されててこちら側からは一切見えていませんでした!
陣地中は叫びまくりましたよ(笑)💦
助産師さんからも声掛けや励ましあったし、嫌な事は言われず私はコウノドリのドラマ結構そのままかなって感じでした✨😌

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

腰椎麻酔の為に背中を出していて、横を向いて準備中に頭が出てきてしまったので、左腕だけ服着てるって感じの全裸でした🤣
    下もちゃんと隠してくれる所もあるんですね✨
    声もやはり出る人もいるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
結優

5年も前のことだから記憶は定かでない部分もありますが…

上半身は着てました。何着てたかまでは覚えてないけど、来て行った服そのままかな?

陣痛中は声出ませんでした。いきみ逃しのときは、あぁ…あかん…まだ…あかんって…って変な喘ぎ声が出てしまいました😂

陣痛中も叫ぶ余裕はなく、目を閉じてしまってたから何度も目開けて!!って言われてました😅

母親学級につわりで入院したことと、里帰り入院の関係で参加できなかったのでバースプランに呼吸の仕方とか、いきむたいミグを教えてほしい旨を書いてたので声掛けてもらえました。

ただ、出産のときにお腹を押してもらったんですけど、肋骨の部分を押されてメチャクチャ痛くて、そこホネ!そこホネ!って叫んでたのに聞き入れてもらえず、産後一ヶ月間痛かったです😭

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

あかんは想像して笑っちゃいました(笑)
    ↑すみません😂
    私いきみのがしする前に、痛いってなったら赤ちゃん頭出ていたので🤣
    いきみのがし大変って言いますもんね!
    そもそもバースプランとかない病院だったので何も聞かれず、何も言われずで終わったので(しかも超スピード安産)なんか出産した感じがなかったです。
    それより全裸が忘れられません🤣

• 5月10日
  • 結優

結優

いやもう、笑っちゃってください🤣🤣🤣

この話すると皆さん笑ってくださるんです🤣🤣🤣

その時は必死やけど、今となっては笑い話ですよね🤣🤣🤣

バースプラン無いの⁉️そのことにまず驚きΣ(´⊙ω⊙`)そんな病院もあるんですねぇ。

それにしても全裸は勘弁ですよね😰

• 5月11日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

たくさん笑いました🤣🤣🤣
    ありがとうございます🤣
    全部の病院で、バースプランあるんですかね?
    そこでしか出産した事がないので分からないのですが(笑)
    全裸は助産師さんもそれだけ必死に準備してたから仕方ないとは理解はしてるんです。
    立ち会いした旦那に聞いたら、あんまりにもスピード出産過ぎて、助産師さん手袋着ける時間もなくて素手で娘の頭抑えながら必死だったと聞きました🤣
    陣痛開始から麻酔の準備始めたので、ナースコール押してから出産まで多分7〜8分しかなくて💦
    全部で15分。陣痛回数6回での超スピード出産だったので助産師さんも、びっくりし過ぎてついていけなかったんだと思います。
    ナースコール押して入ってきたら助産師さんが「排臨!排臨!」って叫んで(呼び方が凄いですが)他の助産師さん呼んでいたのは覚えています🤣

• 5月11日
  • 結優

結優

そんなスピード😱💦
    間に合って本当に良かったです😣💦

三人目ともなるともっとスピード出産になるかもですね😊

• 5月11日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

😱😱😱
    あれ以上スピード出産はヤバいですね🤣
    絶対計画分娩します✊🤣

• 5月11日
はじめてのママリ

コウノドリいいですよね。泣けます。

ドラマのようにちゃんと隠しているところももちろんありますよ。

ドラマ以上に動いたり大きな声で頑張ってる方もいらっしゃいます。

質問者さんのような声かけをされるのはお産で大変なのにお辛かったですね。次は優しい助産師さんにあたるといいですね😌

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ちゃんと隠す所もあるんですね!!
    今、産院を同じ所と違う所で悩んでいて(笑)
    ドラマ以上に動いたり声を出す事もあるんですね😳
    凄いです!!

• 5月11日