※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が頻繁で困っている。ミルクを飲んだ後眠たくなり、寝たり起きたりを繰り返し、寝かしつけに時間がかかる。悩んでいる。

もうすぐ5ヶ月の子を育てています。
最近お昼寝が頻回になり困っています。大体3〜4時間おきにミルクを飲んでいますが、ミルクを飲んだら眠たくなり、30分ほど寝て少し遊んでまた眠たくなりを繰り返しています。
毎回寝る前は泣いてグズグズするのですが、最近特に中々寝てくれず1日中寝かしつけをしているような感じです。
毎回抱っこするのは流石に大変なので、極力床で添い寝したり夕方は仕方なく抱っこ紐をしています。そしたら、気がつけば次のミルクの時間で、ミルクなのか眠たいのかわからず終いでミルクを無駄にする事も多くなりました。
YouTubeなんか見ると日中は朝昼夕方の3回お昼寝の子を良く見ているので、ちょっと羨ましく思います。
寝る環境が悪いのか、、単純に眠りが浅いか、、私の愛情不足でつまらなくて眠たいのか、、色々悩んでしまいます。
ちなみに寝ているところは昼間はフローリングにプレイマットとイブルの薄いシーツを敷いた上に寝かせています。
寒いのかなと思い、ブランケットを下に敷いてみましたが起きる頻度は同じでした。
毎日テレビはつけていなくて、比較的静かな部屋です。昼すぎにいつも散歩に行きますが、メリハリがないからこんなに眠たいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近お昼寝が多く感じてました!
メンタルリープ中なのか日中もつねにグズグズで寝るかぐずるかで1日が終わります…

うちの娘は抱っこでしか寝ないので1日ずーっと抱っこなので早くこのループを抜け出したいです🥲4ヶ月の時も1週間ほどこんな時が続いたので今回ももうすぐで終わると信じてやり過ごしてます😂

YouTubeの子みんないい子で、みてるとメンタルやられますよね…笑

  • しろくま

    しろくま

    同じような方がいて励まされます😭ママリさんは2回目なんですね!私は初めてだったので、育て方が悪いんじゃないかとか色々悩んでしまって💦メンタルリープなんてあるんですね😲初めて知りました!うちもそれだったら良いのですが😭
    本当にYouTubeの子が凄すぎて、参考程度に軽い気持ちで見始めたのに、逆にプレッシャー感じまくりです💧体の成長も早すぎで、悩み増えただけでした笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな育て方じゃないと思いますよ😊きっとみんな1回は辛い時期が来ますよ!
    赤ちゃんは成長をつねにしてるのでそれでぐずる時があるみたいですよ〜

    メンタルリープは予定日で計算するみたいですが、大体当たります🥲この時期はほんと1日1日を耐えるのみです笑

    おうちも綺麗だし広いしで心病むので見るのやめました😂

    • 5月10日
  • しろくま

    しろくま

    メンタルリープ調べてみました!うちも絶賛リープ中でした😭1ヶ月近くもあるんですね💦しかもあと4回も笑
    耐えられるかなぁ...笑
    赤ちゃんってあっという間に大きくなりますけど、先を考えるとめちゃ長く感じます😭

    YouTubeの件、まさに私もそれを思ってて笑っちゃいました!大きくて綺麗な家をみたら、きっと北海道とか栃木の山奥の家だと思うようにしています笑

    • 5月10日