※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

長くなりますが、みなさんの意見をお聞かせください…どうしたらいいか分…

長くなりますが、
みなさんの意見をお聞かせください…
どうしたらいいか分からずほんとにお願いします。

私と旦那は12歳差です。
付き合う前にバツイチのこと、子供が2人いること伝えられました。(現在 長男高二 長女中三)
離婚原因は元嫁が朝も起きず家のことも何もしない
旦那が朝早かった為仕事に行くも、
元嫁が朝起きない為朝ごはんもない、
子供たちも起こさない結局学校に行かないが続き
洗濯等旦那が帰ってきてからやったりがあったみたいです。
離婚する際親権を相談した上
これからきちんと育児するから子供の親権は元嫁に
子供たちもママがいいとのこと。
離婚したのが6年前ほどのこと。
元嫁と話し合った結果、離婚したことはまだ言わず
単身赴任の設定で月一泊まりがけで帰っていた

離婚3年後ほどに私との再婚になりました
付き合う前から知らされてた為月一泊まりがけで帰るのは数ヶ月続きましたが、私の妊娠をきっかけにほとんど帰らなくなりました。元嫁は了承の上、ただ行事ごと(卒業式、入学式)は参加することを条件に。

そして昨日知り合いを通し、
元嫁が家に帰らず男のところを行き来していることが
旦那の耳に入りました。
基本金〜日曜日は不在なのが、かれこれ2年続いてると。
食料も冷蔵庫になにもないこともあり、
衣類もぴちぴちと小さかったり、
それを聞いた旦那は私に相談をしてきました。
私も子供には罪がないからと
子供2人がいいなら今日(昨日)連れて帰ってきてみたら?
旦那も様子みたり等したいだろうなと思い、子供二人も気分転換になるんでは無いかと思い、話し合いの結果
娘だけ来たいと言うので連れて帰ってきました

旦那が今日朝から仕事のため
私と私の娘(0歳)と旦那の娘3人で日中過ごしました。
気晴らしになるかなとショッピングモールに買い物に。
ずっと2人で色んな話をしている時に、
遠回しにこっちに住みたいなぁ的なことを言ってきました
知り合いの人もダンナの娘が環境変えたいならそれでもいいんじゃない?等
私が知らないうちに話が勝手に進んでいる状態です。

私、旦那、息子、娘の4人で暮らしていますが、
金銭的にカツカツで養う余裕なんて本当にないんです。

万が一もうどうしようもなく、受け入れる形になった場合
子供たちを同じように接することが出来るのかも不安です。

みなさんならどうしますか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいる人と再婚するというのは、そういうことが起こりうるんですよね。離婚した元妻の育児放棄でなくても、元妻が病死や事故死をしたら、父親が面倒をみなくてはなりませんし。

金銭的にカツカツなのは養育費とかを払っているからでしょうか?
娘さん引き取るなら、養育費は減額できるでしょうし、娘さんも中3なら高校生になればバイトできるし、お金の心配はそんなにしなくていいかなと思いますよ。

娘さんには何の落ち度も責任もなく、ただただ大人(親)の責任ですよね。子供が食事も満足に食べられていないというのは私は見過ごせないので、大変だけど私なら引き取ってあげたいです。同居しないにしても、旦那さんが娘さんの世話や支援をしないといけないのは義務ですから、どちらにせよお金は出ていきますしね。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、、ありがとうございます!

• 5月10日

私の旦那もバツイチですが、境遇似すぎててびっくりしました😅
旦那の前嫁も、家事しない育児しない、でも手伝うとキレられる、普通に家にいるだけでキレられる、でひどすきで離婚しました😂
連れ子と旦那の娘、離婚当時3歳かな?
毎週のように呼び出されては前嫁だけ彼氏と遊びに丸2日帰ってこない、夜ご飯準備されてない、娘は2-3日お風呂入ってないと言っている状態でした。
うちの場合ですが、まず結婚した時点でもう無駄に連絡は取り合わない、という約束になり、連絡取らずお金だけ送る形になってます。
私が言った訳ではなく、私の母が小さい頃に両親が離婚した際に、元父親の方が変に連絡してきたのが嬉しくもあり煩わしさもあったからだそうで、私の母が旦那に話をしました。旦那は前嫁の実家の裕福さや親戚の多さから、自分が緊急性の物事が起きた時に駆けつけなければいけない、なんてことはないと思ったため、了承してくれました。
なのでうちはそのような状況になっていません。

ぬっさんの旦那さんは養育費まだ払ってますよね?
仮に旦那さんの娘さんが養女になった場合、もう1人の子どもは元嫁の所にいるので、養育費相殺されるはずですよ。
こちらも子ども1人見ているので。
2人分かけてるのが1人分になるので生活は大きく変わらないと思います。
それと、旦那さんの娘さんに同じように接さないと、と思わなくてもいいと思います。
新しいママ、という風に考えてないと思います。ただ気持ちの拠り所が欲しいんだと思いますよ。
私も主人と付き合う際に前嫁のことや娘さんのこと聞き、大いに腹立って「引き取ろう!」と言いましたが、母親になろうとは思いませんでした。
いい友達関係な家族を目指す気持ちでいましたよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

長文ありがとうございます😭😭まだ養育費もはらってます、、金銭面がいまでカツカツなので、引き取ったとしてもやって行ける余裕がなく…どうすればいいものなのかと考えていました🥲

• 5月10日

退会ユーザー

上の方も仰ってますが、中三なのでもうすぐバイトも出来ます😊
    自分のことは自分で買いますし、そこも話したらいいと思いますよ。

子ども達も複雑だとは思いますが、年齢的にお姉さんに代わりないので、血縁関係とは直接結び付けずともお姉ちゃんと呼ばせていいと思います😊
    だらしない母親のおかげでぬっさんは素晴らしい方に見えるし、娘さんも家事をせざるを得なくてある程度のことは出来るはずなので、そこは頼んだりしてもいいと思いますよ☺️

私自身、ズボラですが前嫁のおかげで人並みのことしてるだけで何もかも「ありがとう」と言ってくれる旦那と巡り会えました🤣🤣

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

高校などお金かかることが少なからずあるので…そこに悩んでいました。

• 5月10日

退会ユーザー

悩みますよね🥲…
    高校は必ず公立にしてもらって、制服は相談…ですね。
    私自身、中学の頃に父親が倒れて以来5人家族12.3万あるかないかで過ごしてましたが、高校の費用(教科書代、行事等の臨時費用、資格試験代等)と自分の生命保険、携帯代+2.3万ほどバイト代から出して家に入れてました。
    どうせ今の家にいてもお金は搾り取られるorろくに学校にも行けないでしょうから、相談次第では「それくらいするよ!」と言ってくれるかもしれません。

• 5月10日
ゆゆ

そうですよね、、ありがとうございます

はじめてのママリ🔰

育てますよ😊
バツ1の方と結婚したら、親権者に何かあれば、もう一人の親が育てる=自分も育てることになるのは、最初からわかってることですし!
ただ娘さんの年齢も大きいので、どのような関係性で過ごすかは話し合いはしますね✨

はじめてのママリ🔰

きちんと質問者さんの気持ちもぶつけて今後どうするのか旦那様と話し合いをされたほうが良いです。旦那様に勝手に話を進められて、こちらで一緒に住むからよろしくと丸投げされたら困ります。

私が質問者さんの立場でしたら正直嫌です😌育てると即答される方がいてすごいなと私は思いました。ただ理想と現実は違います😌関係性が上手くいくとは限りませんし、お互いの性格にもよると思います。

家庭環境ががらりと変わりかなりストレスになると思います。生まれたばかりの赤ちゃんもいらっしゃるようですし。

確かに再婚とは色々と覚悟をして結婚する部分もありますが…死別なら仕方ないと思えますが、展開が急すぎて戸惑います😔

まずは旦那様と二人できちんと話し合いをする事が大切だと思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

嫌ですよね…
    急展開過ぎて気持ちの整理がつきません。
    旦那は私たちを第1に考えてくれてます。

• 5月12日