※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子との遊び方について相談です。新しいおもちゃや遊び方を知りたいと思っています。息子の興味を引き延ばす方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの遊びについて

批判コメントなどはご遠慮いただきたいです。

7ヶ月になったばかりの息子を育てています。
4ヶ月ごろに寝返りを始めてから
ひたすら寝返り、
ずり這い、一人座り、
今はつかまり立ち練習?ばかりしています。。

お恥ずかしい話でそんな息子を
見ながら話しかけたり
ラトルやメリージム、
絵本を読んだり、歌を歌ったり
手遊びうたをやったりはしています。
あとは毎日の散歩(スーパーに行くのみの日もあります)
くらいです。
が、先日
7ヶ月だと
センサリーバッグ?
ポットン落とし?
などのおもちゃが良いということを初めて知りました。

この3ヶ月ずっと同じことばかりで遊んでいて
息子の興味感心を引き伸ばしてあげれてなかったのでは
と後悔しています。。

これからでもまだ間に合うのでしょうか?
また皆さんはどこでそういったおもちゃなどの情報をキャッチされているのでしょうか?

コメント

deleted user

そんなもんですよ!🤣🤣
会話できない月齢の子と遊ぶの難しくて苦手です(笑)わたしも息子がそのくらいのときはひたすら話しかけて褒めて本読んだり手遊びしたりでした🤣散歩にいったりもしてましたが、支援センターとか子育て広場とかおすすめです!同じくらいのお友達がいたり、いつもと違う場所で違うおもちゃで遊ぶことでいろんな刺激になるのかすごい楽しそうで成長したなっておもうしわたし自身も毎日お家で遊んでるより気分転換にもよかったです🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、支援センターはまだ行ったことがないです!
    今度行ってみます😀

    • 5月10日
deleted user

1人目は色々調べてましたが、大変だったので2人目はちゃれんじやってます☺️プロが発達に合わせて考えたおもちゃなので安心感ありますし、なにより食いつきがすごかったです😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃれんじですか!
    案内がきていたのをスルーしちゃってました。。
    検討してみます!

    • 5月10日
deleted user

遅いことはないと思います。

うちの子、おもちゃとか全然遊んでません😢
ずっとお喋りしてます😅
あとは絵本ばっかりです!
私も最近はお昼寝とかの寝かしつけしつつ、小説を読んでたりするので🤔
なかなか、言葉にはならない言葉で、
お喋りな子になってます😂

子育て情報は、NHKのまいにちスクスクを見たりすることが多いです。
おもちゃのことばかりではないですが、
勉強になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月でずっとおしゃべり!
    将来が楽しみですね😂

    NHKならすぐ取り入れられそうです!ありがとうございます!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー



    あ!ごめんなさい😅
    上に1歳半になる娘がおりまして!
    その娘がお喋りなんです!😅

    ここ2年くらい、家の中で、ずっと、1歳児と0歳児と一緒の生活なので
    子供たち相手に、話しかけて過ごしてます😅
    1歳児の娘も、最近は反応をしてくれて
    言葉にならない言葉で、何か話しかけてくれてます🤣
    3ヶ月の息子は、どうなってくでしょうね🤔

    あまり肩肘張らず、楽しく子育てしていきましょう!
    思い立ったら吉日💡お子さんにとって良いと思うことは
    時期を関係なく、取り入れていくのが良いと思いました!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

間に合うと思います!
むしろお子さんのことをちゃんと考えているのだなと印象を受けました❤️

娘は低月齢から保育園に通っていますが、いつまでも赤ちゃん扱いしていましたが、親の自分が思っている以上にできることが多く、こんなことまでできるの!?と感じることが多々あります。
保育園でやっている遊びを真似たり、どんな様子か聞いて合うおもちゃを探したりとしていました!

あとは単純かもしれませんが、シールの端を少し折ってつまみやすいようにしてそれを剥がしてもらうなども手先の練習になっていいみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。

    保育園行ってるとより大人っぽい(成長早い)と聞きます!

    シールですか!
    なんでも食べちゃう子なので
    見張りながらですね笑

    • 5月10日
光

7ヶ月…たくさん遊んであげてると思います!
絵本を読むことって素晴らしいです。
これからでも全然引き出しが出て来ると思います。
もっと成長してくるともう、手がつけられ無い😭😭!
となる時期が来ると思うので…私はデパートなど子供の玩具やさんでプラレールや知育の遊び玩具などを
触らせて興味持ったのを購入したりしてました。まだまだたくさん引き出しがあるのでゆっくり無理なさらずに出来る事を経験させてあげてください😉😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます!

    たしかにおもちゃ売り場で本人に選んでもらうのもいいですね!🥰

    • 5月10日
メル

十分お子さんと関わってると思いますし、何も批判することなんてないですよ♡
むしろステキなママだなーって思います♪
いろんな遊びを展開していくのはこれからで十分ですよ♪
ママが遊びを用意しなくても、赤ちゃんからしたら日常生活は不思議であふれた遊び場です♡
ママの生活を見たり、一緒にスーパー行ったり、それだけでも十分刺激になってるし♪
ポットん落としがなくても、うちはソファーと壁の隙間にオモチャ突っ込んで落としたり隠したりするのが一時期ブームでしたし笑
指先の遊びは、玩具じゃなくて生活面で養われたと感じています👍(もちろん、それ用の玩具を使うことも方法の一つですけどね♪)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます!

    日常でなにか楽しんでくれてるといいのですが笑
    今は襖を足でこじ開けるのを頑張ってます。笑

    • 5月10日