※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が産まれてから、育児に悩み、心のざわつきを感じています。上の子を1人っ子で育てる方が良かったのか、里子に出すことも考えています。

1人目の時は嬉しくて、産まれてからも幸せすぎて良いのかなって思う程でした。2人目が産まれてから、気持ちの落ち込みが激しくなり、大変過ぎて地獄です、、幸せと思わなくなってしまいました。2人目がこんなに大変だと思いませんでした。最近2歳7ヶ月の上の子が荒れてしまい、怒ってばかりいてかわいそうで、今更ながら上の子を1人っ子で大切に育てていた方が良かったのかなと思ってしまいます。2人目が産まれると何もかもが中途半端になってしまって、それぞれに愛を注げていない気がします。悩んでもしょうがないところで悩んでいます。下の子を里子に出す事すら考えてしまいます。どうしたら心のざわつきが取れるんだろうって思っています。

コメント

choco31

わかります。😭私もそうでした。毎日こなす事に必死であまり記憶にありませんが、子供が可愛かった事だけは覚えています。
下の子が夜寝なかったり、日中は自分も休めないしおかしくなりそうでした。
下の子が2歳になった頃から、上の子と遊んだりするようになり、上の子が幼稚園行くようになり、その頃からだいぶ落ち着いてきた感じがしました。
愛情のバランスも難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

二人目ができると大変なんですね💦妊活中ですが、考えちゃいます💦
ご主人や親など頼れる方が近くにいると良いのですが…
無理せず公共機関など相談してみるといいかもしれませんよ✨

たまま

毎日お疲れ様です。めちゃくちゃお気持ちわかります。私も全く同じことを考えていました。自分で望んで産んだのに、地獄ですよね。
両親は遠方で頼れず、二人を毎日家でみていてノイローゼ寸前でした。元々穏やかな性格だったのに毎日上の子にぶちキレてしまう自分が受け入れられず、でもイライラをコントロールできなくて、一日が始まるのが恐怖でした。

当時は自分が死なないように、子供たちを殺さないように、ひたすら一日一日を過ごしていました。
今思えば時間が解決してくれた感じです。子供は必ず成長するのでいつか絶対楽になります。そのときまで長いですが、いつかそんな日がくるのを信じて、とにかく一日一日をこなしていってください。

あとは市の子育て相談窓口などに電話すると、少しは助けになってくれるかもしれません。私は一度号泣しながら電話をかけると、職員さんが家に来てくれてその場で一時保育の予約をとってくださいました。

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も下の子がいなかったら…とか一人っ子でよかったな…とか考えてしまいます😭
産後うつなのかなーと思い、保健師さんとか病院で相談しています。、