※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育児に不安を感じる共働きママがいます。家事や育児に手が回らず、テレビを見る時間が多いことに罪悪感を感じています。他のママたちと比べて焦りを感じており、子供に愛情が足りないのではないかと心配しています。

テレビつけっぱなし、食事もテキトー、育児全く頑張ってないダメママです😰

共働きですが旦那は忙しく、ほぼ毎日朝から夜寝るまでワンオペです。
食事や遊びなど、保育園に全任せして、教育?的な事を何もしていません😨
家に帰ってきたら速攻テレビをつけて、そのままはつけっぱなしで見てる間に夕飯を作り、お風呂を掃除し、そのままテレビをつけたままご飯を食べます😰
料理も苦手で、ほぼ毎日パルシステムの焼くだけで簡単にできるおかず一品とお味噌汁くらいです…パルシステムのおかずも沢山種類はありますが毎日となると流石に同じもののローテーションになってしまいますが自分では作れないので仕方なくそうなってしまっています😰
寝る前も大好きなテレビを見せてる間に次の日の準備や片付けをして、時間に余裕があったら一緒に遊んで、寝て終わりです。

最近友達の子育てを聞く機会があり、みんなすごくちゃんとしていて今更ながら焦ってしまいました😭💦
その一方で、すごく愛情は伝えているつもりだし、私自身小さい頃からテレビばっかり見て育ったので、テレビ見て何が悪いのかもよく分からないし、ご飯も焼くだけで簡単なものですがいろいろ食材は入ってるし、私が作るマズイご飯よりは全然いいよなあと正当化する自分もいます🫣

でも保育園のお絵描きが部屋の前に張り出されていても、うちの子だけぐちゃぐちゃに書いていたり、ゴールデンウィークの思い出も、他の子は楽しそうな思い出の中、うちの子だけ、テレビを見たよ!と書いてありました…😰(公園やバーベキューなど、連休中毎日お出かけはしていましたが…)

今更ながら、焦っています…
でも私自身ズボラな性格もあり、ちゃんとさせなきゃ!とか、こ子どものために教えなきゃ!とか、毎日ちゃんと頑張る気力がありません…
世の中のママ達は子どもの為になるから頑張ってるんですよね?
そうゆうのって、なんとなく子どもにも伝わりますよね😭
私は愛情が少ないのでしょうか😭
子どもに愛情がちゃんと伝わってるか心配になります…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんです。
理想と現実が違いすぎて😂
私も鍵っ子みたいな感じで家でずっとテレビ見てるだけだったので子どもにはそんなことさせない。と思ってたのに自分もおんなじ事してる。
お金と時間があったらな。

• まる

まる

子どもにはそんなことさせないと思っていた理由を聞いてもいいですか?🥺
    鍵っ子で寂しかったからとかでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子で寂しかったのとテレビ見て時間になったらコンビニの弁当買いに行く、やっぱり親の作ったご飯食べたかったしテレビ見てばっかなので色々な言葉学べたかもしれないけど実際の人とのコミュニケーション力は0に近く、家での楽しみが食べることしかなくデブで顔中ニキビだらけですべてにおいてマイナスな嫌な学生時代でした。
    それで栄養学を学び食生活を変えると嘘のように痩せ肌も綺麗になり生理も安定してやっぱり食生活が悪かったんだと思いました。
    だけどそんな私も母になってからはズボラです。食生活だけはちゃんとしてあげたいですけど惣菜とかに頼るとすぐ湿疹ができるので私と体質が似てるみたいで気をつけようと思っています。

• 5月10日
  • まる

まる

なるほどそうなんですね🥺
    詳しくありがとうございます!
    お惣菜に頼れないって事は日々気をつけながら頑張っているんですね😭💕世の中のママ達って本当すごいです😭👏

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけてはいるけど頼るときもあります。
    だから結局ダメな母です😭

• 5月11日
❤︎

日にち経ってますが同じすぎて思わずコメントしちゃいました😂わたしも料理があんまり好きじゃないので冷凍野菜を入れたカレーとかラーメンばっかりです💦ママ!ママ!って作業止まってイライラするよりお互いにいいかなとテレビも寝る直前までずーっっとついてます😂やっぱダメなんですかね😂ダメだなあと思うときもあれば、正当化してる自分もいます😂
テレビで学ぶ事もあるし、いいと思いますけどね😌ちゃんとGW毎日公園とかお出かけもされてたみたいで逆に尊敬です👏夫婦インドアなので休日はパジャマで1日家で過ごすとか普通にあります😂ちゃんと服を着せてご飯食べさせて、、当たり前のことだけどそれだけで充分じゃないですか!?❤️😌
と私も自分に言い聞かせてます😂

• まる

まる

お返事遅くなりました💦
    ストレス溜めないのがお互いにとって良いですよね!!🥹と、また正当化してますが、笑
    同じような方がいてホッとしました☺️
    元気に育ってればそれでOK!精神でこれからもお互い頑張りましょうね👏💕

• 5月24日