※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢出産
子育て・グッズ

5ヶ月のかわいい女の子を持つママさんが、将来の心配やSNSの影響について悩んでいます。中学生になったときのことやインスタ依存など、子供の成長に対する不安を共有したいそうです。

こんにちは。5ヶ月の女の子がいます。親バカですがとてもかわいいです。40手前でできた子で、主人は特に女の子を熱望していたのですごくかわいがっています。
私は、この子が中学生くらいになったときのことが心配で心配でたまりません。短いスカート履かないかな?渋谷で変な人にからまれないかな?ナンパされて事件にまきこまれないかな?などなど。起きていないことに思い悩んでいます。
あともう一つ大きい心配が、スマホやSNSとの付き合い方です。グループラインに何秒以内に返信しないと仲間外れ、とか、いじめもネットをつかって陰湿になっていたり、私が学生だった頃とはかけ離れていて、対策が思いつきません。
あとインスタに依存して、インスタに載せる前提の生活してる人もいますよね。着もしない服を何着も買ったり、映え映えって映え教みたい。。でもそれが若い人の普通なのかな、と。できればそういうのに振り回されない自分を持った子になってほしいのですが、孤立しすぎるのもそれはそれで心配で。
女の子をお持ちのママさんといろいろお話ししたいです〜!

コメント

ままり

まだまだ先のことなのに、娘のこと同じくあれこれ心配になります💦

スマホ、SNS、グループライン、これらは私が学生の時にはなかったものなので付き合い方難しいですよね。
自分が高校生の時にガラケー持ってたのだって、私の親からしたら未知の領域だったのでしょうが…

どうしたら上手く解決できるかっていう必勝法はないですが、インスタの育児漫画とか読んでると実際にお子さんが巻き込まれたトラブルとかリアルな話が結構あるので、とても参考になります。