※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
家事・料理

大根の茹で加減が苦手です。下茹でしすぎて、柔らかくなりすぎて煮ると…

大根の茹で加減が苦手です。
下茹でしすぎて、柔らかくなりすぎて煮るときに味を含みすぎて辛くなったり、
色はついてるのに、固すぎて中までしみてなかったり、、成功するのは三度に一回くらいです。
毎回同じようにしても大根の質がちがうみたいで、難しいです。
失敗しない、大根の調理法おしえてください!!
下湯では圧力鍋か、レンジで使えるスチーマー等のやり方だと時短で助かります

コメント

necoQ

生の大根の皮を取り、そのままジップロックなどに入れて冷凍庫へ!
煮る時は冷凍庫から出して、下茹でせずに味付け汁(醤油やみりん等が入った状態)に入れて、煮るだけ。
繊維が壊れてすぐに煮えるし、大根は状態良く保存しても、どうしても中がすいてしまうので、我が家は冷凍してますよ!

  • ゆーさん

    ゆーさん


    冷凍したことなかったですが、そんな裏技があるんですね!
    試してみます!
    煮るときの失敗しないコツもあればおしえてください。

    • 11月19日
  • necoQ

    necoQ

    時間がある時は下茹でしたり、としますが、どちらの煮物もあまり変わらないとの意見を家族から言われたので、いつもは冷凍大根を使ってます。
    コツも特になくて、味付けのお汁はあまり濃くし過ぎず、煮始めて、途中で味見して調整するくらいがいいかもしれません。
    薄い味は濃くできるので!
    下茹でがないから、意外と早く煮物が出来ちゃうイメージですよ!

    • 11月19日
ももんが

わたしはいつも耐熱皿に切った大根を入れて、500wで2~3分チンしてます( °_° )
見た目が透明っぽくなればOKみたいな適当な感じですが(笑)
煮物などをする時はこのチンする前に大根に十字の切り込み入れてます♪

  • ゆーさん

    ゆーさん


    水をいれずに耐熱皿でもできるんですね。短時間だし、簡単ですね!試してみます!
    ありかとうございます

    • 11月19日
すーくむ

大根の煮物にむいている部位は
分かりますよね??
でも私は大根煮が大好きなので
丸ごと一本使っています\( •̀ω•́ )/

何度も作ってますが何度も同じ味です(^-^)

大根を1.5センチくらいに切ったら
爪楊枝や、フォークで
ズブズブ味が染みるように
穴をあけます(^-^)
私は葉の、部分も使います


大根らしいにおい、味を
少し取っ払うために
米のとぎ汁でぐっつぐつに
茹でま~す(ノ)•ω•(ヾ)

大根に串が通りやすくなったら
お湯を捨てて新しいお水から
大根を煮たせ、お好みの
味付けをします(^-^)

味が整ったら冷ますために
火を消します(^-^)
ここが味が染みる時です♪


ポイントは、
爪楊枝でズブズブ刺すこと
必ず米のとぎ汁で下茹
そして仕上げにごま油をかけると
なんとなんととっても美味しくなります💓(ノ)•ω•(ヾ)

今までで1番美味しい大根煮と
褒めてもらうことがあります♪
頑張ってください(^-^)

  • ゆーさん

    ゆーさん


    ありがとうございます。
    手間がかかってる分、とっても美味しそうな味が想像できます。ただ、大根に串が通るまで下茹でが大変時間かかりそうで、、私には難しそう。。
    休日とか時間あるときにゆっくり試してみます!

    • 11月19日