※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
家族・旦那

意見を聞かせて下さい。長いです。徒歩7分程の駅前に義理実家(自宅兼お…

意見を聞かせて下さい。
長いです。

徒歩7分程の駅前に義理実家(自宅兼お店をやっている戸建)があります。駐車場もありますが、お客さんの駐車スペースとして使っているようです。

うちも戸建駐車場一台分あります。

実はこの家、主人が独身の時に購入したもので義理親も300万円ほど頭金を出したそうです。
それ以外は自分たちで毎月10万円のローンを払ってます。

主人は電車通勤で土日しか車を使用しない。
義理親は月曜日しか仕事が休みじゃないので、車を共有していました。(ちなみに主人の兄も未だに義理実家住みで、義理兄も車使用する時がある)
もちろん停めるのはうち。

毎月のうちの住宅ローンは103,000円で、そのうちの3,000円を駐車場代として払ってくれているそうです。ちなみにこの辺で駐車場を借りようとすると15,000円くらいします。

先日、車が壊れ買い替えのタイミングがあり、これを機にそれぞれの車を所有したいと提案しました。
そしたら、義理親に反対され(近隣の駐車場は高いし借りる気はない。)結局また共同で所有することになり、車種はこちらの要望を通してくれました。
全て費用はあちらもちです。

そして本題がここからです。

月曜日(義理親が車を使う日)雨の日の送迎の車の使用についてです。

2人の子供は別々の保育園に通っており、1人は隣の区で自転車で15分程です。

お迎えの際に雨が降ってきて、月曜日でしたが娘も風邪っぽく車を使いたかったので仕事中の主人に電話して出かけていた義理親に連絡しましたが結局自転車で迎えに行きました。
ただでさえ雨の中視界が悪く危ないのに前と後ろに子供を乗せているので本当にいつどうなってもおかしくないじょうたい。

先日も雨の月曜日でしたが、4時くらいになり『急いで帰ってきました!車どうぞ。明日はお風呂に行きたいから使うから宜しくね』って笑

たまの休みに車を1日使えないのが嫌なんだろうと思います。でも、自分たちが共有をゴリ押ししたんだから、車を使うのがカチ合ったらあちらが譲るべきだと思うのですが。

『急がせてしまいすみませんでした。せっかくのお休みに申し訳ないので、雨の日でも自転車で行きます!』と送ったのに返事なし。

遊びで使ってるのらまだしも、子どもらを安全に送迎するためなのに。旦那に言っても動いてくれません。

みなさんならどう思いますか?

コメント

ママリ

クルマ持ってるのに、使いたい時使えないのは不便ですね😅義親の乗りたいクルマ(買ってもらった車と同額まで)を買って、他所で停めてもらいます。
旦那さんしっかりしてほしいですね😅

• ちゃんまん

ちゃんまん

やはりそうですよね、子どもがいるから尚更ですよね。
    もっとうまくやれる妻ならいいんでしょうけど。。

• 5月10日