※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になったばかりの娘が急に2語文を話し始めました。成長が早いのか、基準に合っているのか心配です。保育園では1番上の月齢で比較対象がないため、心配しています。

2歳になった途端
2語文をすんごい喋るようになりました。
それまでは宇宙語、たまに通じるアンパンマンやどーぞや単語が言えてたんですが、今はパンツ嫌や、わんわん嫌や、○○なかったーなど普通に喋るようになりました。

これは早いんですか?成長基準?通り成長してる感じですか?
保育園通ってますが娘はクラスで月齢が1番上で他のこと比べると言ったら失礼ですが、比べるものがないのでどーなんだろという感じです。
早いに超したことないですが大丈夫ですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん人によりますが、うちの子は2歳になったら3語文、さらに4ヶ月たった今は4語文を話します。かなり早いほうだと思います😃
ただ家でしか話さず、外ではだんまりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くから喋ったんですね。
    やはりその子の性格の問題ですかね。

    うちの子は家でも外でもペラペラ喋ってます笑
    外では静かにしてほしいんですが永遠しゃべるので私に似たなーという感じです笑

    コメントありがとうございました。

    • 5月10日
BOY

息子の同い年の従兄弟は1歳半から単語が出始めて、2歳0ヶ月の時なんて大人と一緒に喋ってましたよ〜😂歌も完璧に歌えて言うことも大人びていました!その代わり運動音痴なんだよね〜ってママが言ってました。
うちは2歳半で爆発しましたがそれまで単語も少なく、喋るのは遅い方だったと思いますが運動神経抜群で丸っきり逆でした🤣
早くても遅くても個性で何の問題も無いと思います♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も運動神経抜群です。
    怖いものなしって感じでなんでもやっちゃうし、どこでも登ってます笑
    転けても落ちても泣かず何回もやってます笑

    問題ないと言っていただきありがとうございます。安心です!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

娘2歳からすごい
話出しました!
話すの遅いねと言われたし
遅い方と思ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも成長全体的に遅いよねーと友達に言われてたんですが周りと比べれば早いんじゃない?と思い、どっちかなーと気になったので聞きました〜。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

たぶん一般的よりやや早いくらいかなと😊
うちの上の子はそのくらいの頃は単語がやっと、だったし友達んちの子は2歳前から他人の私と会話が成立して、パパにタブレットから電話までかけてました笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね。
    やはりその子の性格の問題ですかね。
    うちの子は1歳の時は喋るつもりはあるけどめんどくさいから全然喋らずでしたが、2歳なってからもう喋ってあげてもいいかなーという感じでペラペラ喋るようになりました笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達んちの子見てたので、1歳半でも単語三つだった我が子を見て驚きました笑。
    でもその友達んちの子、下の子はゆっくりだったし、うちは下の子はちょこちょこ単語出て来てるし本当に個人差って凄くて面白いですよね😊

    • 5月10日