※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
家族・旦那

吐き出させてください。否定的な意見はいりません。生後22日目の赤ちゃ…

吐き出させてください。否定的な意見はいりません。。
生後22日目の赤ちゃんを育てています。今里帰り中で父(再婚)と実母、そして学生の妹と弟がいます。今回相談したいのは父親についてです。

実母が乳腺炎で子育てになかなか参加できなかった私の代わりに殆どの育児をしてくれていました。(朝から夜まで)
重度の乳腺炎、貧血(目が回りスマホの文字が見えなくなることが多々あった)、悪露が多い、高熱、頭痛の為殆ど起き上がることも出来ず3日から1週間はろくにご飯も食べずに寝たきり状態でした。

乳腺炎になってからは助産師さんによるマッサージも効かず、あまりの痛さに母乳を止める薬を飲んでいるため完ミで育てています。
3時間おきのミルクや愚図りに対応してくれ実母にはとても感謝しています。今乳腺炎は完治(少しリンパ節が腫れているけれど)熱も下がり、貧血もマシになった為、今は実母と二人で息子の面倒を見ています。

そんな中、父親は実母が自分より赤ちゃんを可愛がるのが気に食わないらしく、常に不機嫌になるようになりました。私が里帰り中飲みに行ったり(朝方まで)。それを実母がやんわりと「息子が起きちゃうから終電で帰ってきてね」と伝えていたところ父親が「俺の周りの友達の奥さんはそんなの口うるさくない!俺がどこで何時まで飲もうが俺の勝手だ!俺は悪くない!」と寝ている息子の前で実母に逆キレ。実母は話にならない、とその日から父親を空気のように扱っていますがそれもまた気に食わないのか皆が息子のお世話にバタバタと動いている中、父親は食べ終わった食器すら持っていかない、iQOSを吸ってそのまま吸殻を机に放置、実母がご飯作り、弟や妹が泣きじゃくる息子をあやし私がミルクやオムツ交換をしている間父親は1人で寝転びながらチョコレートを食べていたり、息子が愚図った時は息子を睨んだり、その癖、自分の機嫌がいい時だけ息子を抱っこします。が、息子が途中でないてしまったらその場で下ろし、飽きたようにテレビを見て息子を放置。

「血は繋がってないけどやっぱり孫は可愛いなぁ」という父親にストレスしかありません。私自身まだ子育てに慣れていないのもあり、自宅に帰るのを躊躇している状態ですが息子の1ヶ月検診が18日にあるのでそれが終わり次第自宅に帰ろうかと思っています。不安ですが💦💦💦

ストレスで息子に当たってしまうこともあり、その後の息子の寝顔を見て罪悪感と自分への嫌悪感で1人泣く日々。もう耐えられません。実家で犬も飼っているんですが父親が過剰に可愛がっているせいで少し私が動くと吠え、息子が起きます。少し黙らせて、と父親にお願いしても何も言わず、息子は犬の鳴き声で起きてしまいます。

二階建ての一軒家ですが1階に部屋は1個しかなく、私と息子はリビングにいる状態です。2階は4つ部屋がありますが妹や弟の部屋だったり寝室だったり物置だったりで私と息子が寝る部屋はありません。
もう本当に耐えられそうにありません。父親の顔を見るとイライラして息子に当たってしまいます。ストレスのせいか悪露も全く減らず、呑気に煙草を吸って皆が動き回っている中チョコレートを食べ、手が空いているにも関わらず犬の散歩もお風呂掃除も実母に任せ、食べ終えたあとの食器すら持っていかない父親。新生児がいるのにも関わらず朝方まで飲みに行って挙句の果てに俺は悪くない、と。

早く家に帰りたい。旦那は出張が多くほとんど家にいないので実母が心配して1ヶ月検診が終わるまでは家にいなさい、と。寝不足も重なり文字がおかしいですがどうぞご教示下さい。頭がおかしくなりそうです。

息子、ごめんね。

コメント

ちょうちょ

明日、旦那が家に来てくれるのですがもうそのまま一旦息子を連れて自宅に帰ろうかと思っていますが1ヶ月も経っていない今、息子を外に出させるのは危険でしょうか?

はじめてのママリ🔰

お父様、くせものですね…
私だったらその環境だったら残念ですが、予定を早めて帰ると思います😰

たとえばですが、お母様が協力的なのであれば
たまーにでもおうちにお手伝いに来てもらったりは難しそうでしょうか💦

食べる時間があるなら少しでもやすみたいお気持ち、とても良くわかります。
ただでさえ産後で心身ともにボロボロで、体も弱っていると思います…

ストレス溜まる環境ではあまり良くないですよね…

• ちょうちょ

ちょうちょ

本当にくせ者なんです😭😭
    もうストレスが溜まって💦💦
    自己中すぎて💦💦💦

1人で子育て出来そうですかね。。
    1ヶ月経っていない今、息子を外に連れ出しても大丈夫でしょうか?😭😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもか!って感じですね💦
    そういうことされると一気に嫌いになりますよね😰

上のお子さんもいるので、産後の体ですともっと大変だと思います…

旦那様は車で来られますか?帰るとなると何で帰ることになりそうですかね…?
    長時間電車に乗る、とかでなければ大丈夫かなと思いますが、たしかに新生児を外に出すのも抵抗ありますよね。

お母様がお手伝いに来るのが難しそうであれば、
    たとえば、子育てのヘルパーさんを呼んだりも難しいでしょうか??😭

• 5月10日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

すみません!返す場所間違えました😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンルンすな!って思いますね💦せめてこっちが大変な時くらい我慢してよ…!!

車で1時間ほどなんですね!
    日光に当たり続けたりしなければ大丈夫だと思いますよ💕
    少しの間でも旦那さんがお仕事お休みなのであれば、絶対帰った方がいいです💦

旦那さんもせっかくのお仕事のお休みで大変ではありますが、思いっきり頼って、旦那さんがいるうちにモリモリ食べたりグッスリ寝たりとにかく体を休めることに専念させてもらってください🙇‍♀️

• 5月10日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

念願の第2子なのにつよく当たってしまう自分が嫌です💦💦
    やっぱり帰った方がいいですよね、犬も父親も精神衛生悪い。。😭

沐浴すら入院中にしかした事がないので不安でいっぱいですが何とかなりますかね😭💦

• 5月10日
ちょうちょ

そうなんです💦💦 飲みに誘われたら絶対に断らないでルンルンとした様子で行きます💦こちらの気も知らないで💦

今日ニューボンなので旦那は車で来てくれます。実家から自宅までは1時間程度です😭
切実に帰りたいです。18日まで私のメンタルが持ちそうにないです💦💦
車の中だけなら外に連れ出しても大丈夫でしょうか😭
幸い旦那はしばらく仕事が休みなのでどうにかなりそうです😭

私が父親に切れると父親は何故か私ではなく、実母に当たるので切れることも出来ず行くあてのないいらいらを息子にぶつけてしまい💦💦

ヘルパーさん!検討してみます🥺

はじめてのママリ🔰

私なら全然帰ります😅
新生児でも兄弟がいる子は外出てたりしますし車の中なら気にしません💦
ただ一旦とかではなく帰るならもう帰るって決めた方が生活基盤も作りやすいですしいいと思いますよ😊
里帰りしませんでしたが、赤ちゃんのペースにだけ合わせたらいいのでなんとかはなります!

• ちょうちょ

ちょうちょ

ヤバいですよね💦💦
    1ヶ月検診まで帰ります😭
    第1子を生後1ヶ月で亡くしていまして念願の第2子なのに当たってしまう自分が嫌で😭
    旦那が協力してくれるかは分かりませんが帰ります💦💦💦

里帰りしなかった人の意見を聞けてよかったです🥺
    まだ沐浴すら入院中にしかした事がないので不安でいっぱいですが何とかなりますかね(´・_・`)

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれる人がいなければなんでも自分でやるしかなくなるので出来ないってことはありません😊
    できるかな?ってことを心配するよりもやらなきゃいけないからやった時に自分のキャパオーバーにならないと思うなら帰ったらいいと思います👌

自分の食事とかはなんでもいいと思うので宅配や冷凍などに頼って手を抜いてくださいね☺️
    他の方もおっしゃってますが、地域のサポート制度にも沢山頼ったらいいと思います🙆‍♀️

• 5月10日
ゆう

それはストレスたまりますね。。
お疲れさまです...😓

2週間検診のある所だと、生後14日で1〜2時間ほど外出するのはよくあることなので、1時間の車移動なら大丈夫だと思います😊

私も今新生児がいて、里帰りしていないですが、夜ご飯は宅配弁当(ワタミの宅食)、家事は全て後回しで乗り切っています!

沐浴はYou Tube等で見てみて下さい😊あと、意外と産後のサポートが市町村であるので、お住まいの地域のものを調べてみてください!ショートステイやデイケアがあれば、利用したらいいと思います〜✨

無理しすぎないで下さいね!

ゆん

私は里帰りしませんでしたし、今回もしません。
精神的に辛いなら帰った方が気楽でよいですよ!
というか長男くんのためにも、帰ってほしいです!

なかののママ

日々の子育てお疲れ様です!
なんともなお父様ですね…
私だったら帰りますね💦
1ヶ月経ってないとはいえ、
公共交通機関とかで無ければ大丈夫と思いますよ!
あと、自治体にもよるのとお金がかかるのですが、
帰宅後辛いようでしたら産後ケア事業があるのでそれを利用するのはいかがでしょうか??
産院に7日間ショートステイできるて、
ご飯とかは産院が用意してくれるし、
赤ちゃんのお世話が辛い時間は
預かってくれたりしますよ(*^^*)

• ちょうちょ

ちょうちょ

帰ってきました。お昼は旦那がいないのでワンオペですが自分のペースで育児ができ、何よりも心に余裕がもてました😊✨
    ただゲップが極端に下手くそなのか、ゲップを中々してくれないので吐き戻しが多々あります💦💦
    マーライオンのように吐くこともあるんですが噴水状に吐かなければ様子見で大丈夫でしょうか?💦💦
    因みに完ミで100から110あげています。

• 5月13日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

産後ケア事業は市町村に聞けば案内してくれるのでしょうか?産院でしょうか?🧐無知ですみません……💦😭

• 5月13日
  • なかののママ

なかののママ

メンタルも回復されたみたいで良かったです✨
    うちもゲップしながら吐いたりするのですが、
    噴水でなければ大丈夫と言われました!
    うちも完ミでミルクの量も同じくらいです。
    ただちょっと飲みたい気持ちにムラがあるのか、
    90しか飲まない時もあれば120飲むときもあるし…
    7回飲む日もあれば8回飲む日もあるし
    っという感じです💦

産後ケアは自治体が主導です。
    参考までに私が京都市なので
    京都市のURLお送りしておきますね😌

https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/page/0000168986.html

• 5月14日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます😭😭❤️💕
    完ミだと3時間おきに起こして🍼与えた方がいいですか?
    今もう3時間半立っているんですがまだ寝ていて💦💦

URLまで本当にありがとうございます、お手数おかけします😭💦
    私が奈良県在住なので市町村に問い合わせてみます😭💕

• 5月14日
  • なかののママ

なかののママ

体重の増え方が一応ギリギリ成長曲線範囲内なので
    私は自然に起きてくるまで待ってます💦
    欲しかったら泣いてくれると思いますよ🙂
    もし寝すぎて1回分減りそうなら、
    ミルクの量増やして飲ませた後吐かないように
    縦抱きで暫く抱っこしたりしてます!
    難しいですよね😭😭

いえいえ!!
    奈良市だとやってるみたいですね!
    審査があるそうなのでいかに大変か、
    実家が遠方とかご主人の仕事の状況的にワンオペ必須とか
    大袈裟に伝えた方がいいみたいです(笑)

https://www.city.nara.lg.jp/site/kosodate/9071.html

• 5月14日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

よく吐いたり嘔吐いたりするのでミルクの時間が億劫になってきてしまっています😭🤣
    2人目ですがやっぱり子育て難しい…!(笑)
    ゲップしてくれないので大変です💦💦💦

実家は近いんですけど父親がこれだと休まるものも休まらないですし子供に当たってしまうので一度問い合わせてみます😭

• 5月14日
あや

そんなストレスの中本当にお疲れ様です…
息子さんの睡眠の妨げやiQOSもやめてほしいですね!
ままりさんも身体的にも精神的にもかなりしんどい中、ストレスを押し殺しながら育児しててすごく頑張っていると思います!!
お家に帰ったら頼れる人は減ってしまうかもしれませんが、かなりストレス軽減すると思うので楽になるといいですね😭
応援してます!😤