※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
住まい

中古マンションを買いたいと思っています。踏むべき手順がイマイチピン…

無知ですみません、教えて下さい。

中古マンションを買いたいと思っています。
踏むべき手順がイマイチピンと来ず…
住宅ローンが組めるのか?通るのか?は
自分で審査を申し込むんでしょうか?

とりあえずネットでマンションみ漁ってる日々で、
もしビビッとくるものがあれば、
その不動産会社へ連絡して内見させてもらい、
それから住宅ローン審査をするんでしょうか。
候補の家が見つかる前の段階から審査ですか?

旦那はおりますが離婚したいので
私名義で買うつもりです。ローンも私が払います。

年収は300万円程しかありませんが、
住宅購入用に充てられる現金が1500万円程あります。
2000万円くらい借り入れできれば、
3500万円くらいのマンション買えるかな?
と思ってるんですが、甘いですか…?

低金利ならば借入して後々繰上げ返済した方がいいよ、
って友達が言ってたんですが…
月々の負担減らしたいから1500万円から諸経費払った残額を
頭金に充てちゃいたいと思ってたんですが…
辞めた方がいいんですかね?

教えて頂けると嬉しいです泣

コメント

maple

昨年マンションを購入して2ヶ月前から住んでます。
新築なので少し中古と流れが違うかもですが、まずは気にいるマンションを見つけて不動産屋さんに連絡します。

そこからローンが通るかの仮審査をして、通るなら本契約です。

年収300万円だと2000万のローンは組めないことはないと思いますが、マンションだと管理費や修繕費もあるので年収の7倍近いとなると少しきついのかな?と思います。

うちは諸経費は一括で支払って頭金は入れませんでした。
住宅ローン控除を満額で受けたかったからです。
住宅ローン減税が終わる13年後に繰り上げ返済するつもりです。

ただ今後金利が上がって住宅ローン控除を超えるようになる時は、繰り上げ返済もその時点で考えてます。

今は住宅ローン控除が0.7%に下がったので、上限も下がったのでまた状況が違ってきますよね🤔

ただ、1500万の残額を頭金に入れたとして余剰資金はありますか?
いつ何が起こってお金が必要になるかわからないので、ある程度はお手元に残した方が良いとも思います😌

• maple

maple

ローンの審査はうちはマンションの販売元に3つほどどこの銀行が良いかお伝えして、仮審査をしてもらいました。
    そこで全部通ったのでそこから第一希望のところにするとお伝えしました。

でもご自身でネットでもできると思います😌

• 5月10日
  • maple

maple

ちなみに3500万を買いたいとなると頭金を入れないとローンの審査は厳しい気がします💦💦
    もし頭金を入れないとなると年収の約12倍ですので通らないと思います。

もし可能ならご予算を少し下げた方が良いのかな?とも思います。

• 5月10日
  • smy

smy

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

そうなるとやはりまずはいい物件探すところからですよね…
    管理費や修繕積立金が高過ぎない所で探してはいるのですが、、、
    やはり2000万円の借入は難しいですかね🥲

子供の学校問題等でいま住んでいる地域から動きたくないのですが…この辺の相場が少し高いようで3500万くらい出さないと納得いくようなマンションに住めなさそうなんですよね…妥協すべきかなあ🥲

1500万円入れたとしても余剰資金で現金が200万円程あるので、一応そこは大丈夫かな?とは思ってます💦

• 5月10日
  • maple

maple

確かローンの審査出す時に物件名も書いたので、まずは物件からだと思います😌
    ちょっとネットでできる審査がそこまで必須かわからないのでもし物件決まってなくても審査できるところがあったらすみません💦

住居費の目安が手取りの30%未満と言われているので、管理費•修繕費込みでそれ以内であれば大丈夫な気もします。

修繕費は上がっていくのでそこは考慮が必要です。
    あとは金利も今は低金利ですが今後上がる可能性もあるので、一度2000万の変動金利と固定金利で住宅ローンが月々いくらくらいになるのかをFPさんなどに見積もりしてもらうのは良いのではないでしょうか😃?

ローンが通るか通らないかはFPさんでもわからないかもですが、色々と目安になりますよ♪
    私も一度無料のFP相談でローンのこと聞きました。

今中古含めマンションも値段が上がってますよね💦💦
    うちも旦那の仕事の関係で首都圏で決めないと行けなかったので結構お値段は悩みました😭

余剰資金があるならそこは大丈夫ですね😃

• 5月10日
  • maple

maple

あとはマンショの販売元の人も住宅ローンの見積もりは出してくれます😊
    (住宅ローン計算の専用電卓みたいの持ってました。)

ただ、向こうは売りたいので割と厳しいかな?という支払いでも大丈夫ですよと言ってくる方もいるのでそこはご注意ください💦

見積もり出してもらってそれがsmy様の他の支出と合わせて大丈夫かな?って判断するのも良いと思います😌

• 5月10日
  • smy

smy

お返事遅くなりすみません( ; ; )
    そして詳しく教えていただき感謝です🙇‍♀️ありがとうございました🥺

修繕費って上がっていくんですね…知りませんでした💦実家が一戸建てなのでマンションについてが全然分からず💦もう少し自分でも色々と調べてみます!

FPさんにローンの相談も聞いてもらえるんですね!ライフシュミレーションはしていただいたことあるのですが…💡

家族からも、売る側は多少厳しい支払いになっても大丈夫ですよ🙆‍♀️と押してくると聞きましたので少しビビっております😂

余談ですが今日も物件探しをしていたら、目に止まったのは4500万円弱ほどの物件で…もう何を妥協したらいいのやら…状態です😂
    23区から出て安く広い家に住めたらいいのになぁと思っちゃいました💦笑

ありがとうございました🥺

• 5月10日
  • maple

maple

いえ、とんでもない事でございます😌

うちは最初の5年が5千円くらいで、最終的には2万3千円まであがります💦
    同じく実家が戸建なのでほんと色々と調べました😅

ざっくりでしたけど、FPさんにしてもらえましたよ😊無料相談だったのであくまで今の金利の範囲ででしたけど。

はい!売る側はこちらの支出を把握してませんから、ローンだけの金額で判断して厳しい支払いの金額でもなんとかなると言ってくることがあります😭

うちが4500万で組んでますけど、変動金利0.35%で月々9万、ボーナス時は15万追加してます。
    これに管理費•修繕費•駐車場で3万なので、月々は合計12万ですね😅

ほんと23区は高いですよね💦💦
    私も旦那の職場が川崎、私の職場が世田谷なので、川崎•横浜•23区(世田谷区•品川区•大田区)でしか探せなかったので23区は諦めて横浜にしましたけど、それでも70m3もないのにみんな5500万〜で…
    3年前くらいと1000万違うそうです😭

でもいつ下がるかもわからないし、しばらくはこの状態と言われて、偶然抽選のお部屋が当たって少しお安く買えることになったので思い切りました。

私も余談が長くなりすみません💦

良い物件が見つかると良いですね♪

• 5月11日
  • smy

smy

そんなに上がってしまうんですね…😥それは誤算というか…私自身の計算に入ってなかったので先に情報を知り得て良かったです🥲ありがとうございます!!老後も住むことを想定しての購入になるので、、、上がり過ぎたら支払うのが大変になるだろうし😥難しいですね💦

月々12万円すごいです☺︎♡
    私はシングルマザーになる予定なので…とてもじゃないけどそこまでのローンは組めませんが💦というかまず通りませんが🤣💦
    5500万〜はすごいお高い、、、
    3年前に買えてたら…って思ってしまいますね。たられば言ってても仕方ないのは分かっていても…🥹泣

相談乗っていただき感謝です❣️

• 5月12日
  • maple

maple

購入のメリットって年齢が行った時に賃貸だと借りるのが難しくなるから…っていうのもあるのに修繕費が上がって行くのは厳しいですよね😢

お一人だと色々と大変ですよね💦私も一度離婚してますが幸い実家が近かったので、離婚から再婚までの2年間は実家に甘えさせていただいてました。

今は共働きなのと、子どもがまだいないから余裕があるんですけど、流産と死産の連続でこれから不妊治療を体外•顕微までは考えているのでそこでどれだけお金が消えるのかが恐ろしいです😭

ほんとたられば言っても仕方ないですけど、1000万とかの単位で違ってくるとなんで今はこんなに高いんだ😱ってなりますよね💦💦
    なのでうちは広さと向きを妥協しましたね。
    中古でも全然高いですし😂

いえ、とんでもない事でございます。
    ちょうど最近購入したので少しでもお役に立てれば嬉しいです😊

• 5月12日