※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

2歳差で2人を家で見るのは大変かな?上の子は保育園に預けた方がいいか迷っています。周りの意見や自身の母の経験も考慮したいです。

【2歳差で2人を家で見るのは無理でしょうか?🥲】

今娘が1歳5ヶ月です。体質の関係で2人目以降欲しいので貼ればあと1〜2年の間に妊娠するよう医師から言われています。現在2人目妊活中です。

今育児休業を延長して無給で2年めに入りました。上の子が3歳になるまで家で見て、3歳から保育園か幼稚園に入れようかなと考えています。
しかし周りのママさんから「下の子産まれたら上の子家で見るのきついよ!」「上の子なかなか見れないし自分も寝れないしだから保育園預けた方が良いよ!」と言われました。
たしかに寝る時間やミルク、離乳食のことを考えると家で2人見るのは体力的にしんどいかなと思います。

私の母は専業主婦だったので2歳差の兄と私を家で見ていました。
娘をまだ近くで育てたい、成長を見ていたいという気持ちがあるのですが、下の子が産まれてイライラして当たりたくはありません😢

2歳差の方、下の子が産まれた時、上の子は保育園に預けた方がよいのでしょうか?預けた方や預けず家で見た方、両方のお話が伺えたら嬉しいです🥲✨
よろしくお願いします。

コメント

🫧

専業主婦ですが約1歳半差で2学年差ですが
家で2人みてましたよ☺️大変なことは多いかもしれませんが私でも出来たので無理ではないです☺️
上の子は年少から幼稚園行ってます!

みんてぃ

下の子の産休期間から上の子は保育園に行ってました。(今は幼稚園です)
最大のメリットは、コロナで出かけにくいなか保育園でいろんなことを経験してくれたことです。私が体調不良のときも助けられました。

保育園は、産前産後期間だけ就業ではなく出産を理由に預けることもできますよ😄とりあえず申し込みしてみるのもありだと思います。産後ママが思うように動けない可能性もありますし。

まま

1歳4ヶ月差の年子ですが保育園に預けないでよかったと思います。
正直嫉妬もあるので1〜2ヶ月はしんどいかもしれません。
でもそれを過ぎるとミルク代わりにあげてくれたりお尻拭きやオムツを持ってきてくれたり沢山お手伝いしてくれますし
絵本読んであげたり(何言ってるかは分からない)ぬいぐるみで遊んであげたり
娘は末っ子と離れたくないってするくらい大好きですよ😊
泣いたら代わりにあやしてくれる事も多々あり助かってます。

保育園の準備や送迎も考えると私は家で見る方が楽な気もします。

はちみつ。

1歳8ヶ月差、上の子が今年、年少で幼稚園に入園まで家で2人とも見てました😳

大変な事や、イラつく事もめちゃくちゃありましたが、思い返してみると 3年ちょっと ずっと一緒に過ごせて 沢山成長していく所を見守れて、幸せだったな〜って思います🥰

ぽん

2歳差で、上の子が幼稚園入園するまでの1年、2人を自宅で見てました。
私はむしろ自宅で2人見てる方が楽でした。
たしかに上の子が保育園行ってくれたらその間数時間は楽になるかもしれないですが、私も年少さんから幼稚園に入れたい願望がありましたし、下の子が産まれた後、新生児抱えながら上の子の保育園の予定を頭に入れて毎日支度もして送り迎えもして…っていう方がやれる気しなかったです😂
ずっと3人で家こもってるのもしんどい時ありましたが、でも下の子のお世話が大変だからこそ、上の子も自宅保育なら起きる時間寝る時間気にしなくていいし、お昼前くらいまでパジャマでも問題ないし(笑)いろいろと時間に縛られずのんびり過ごせたのはすごくよかったなぁと思ってます✨

はじめてのママリ

1歳11ヶ月差で自宅保育。今年から上の娘が年少で入園しました!

しんどくなかったといえば嘘になります😂イヤイヤ期ひどかったし旦那は激務だったし、コロナでどこも行けなかったし転勤して実家も遠く友だちもいなくて…でも、今その頃の写真や動画を見返して幸せな時間だったなぁと思います!自宅で我が子の成長を見守り、色んなこと一緒にできてよかったなぁと。
特に思うのが、料理です!家で二人見ていた時は、お昼ご飯一緒に作ったりできました。今は幼稚園行ってるので無理だし、夜ご飯もバタバタで…土日は公園やら連れて行くので時間がなく。

ただ、保育園預けてゆっくり下の子を見る良さも沢山あると思います。イライラして上の子に当たってしまうことも激減してただろうし、下の子の成長ぶりをしっかり見れただろうし。自分の時間も少しはできて、余裕もあったのかな?なんて思います。

まさみ

皆さまコメントこんなにくださり、ありがとうございます😢✨まとめてお返事させていただくことをお許しください🙇‍♀️

皆様のコメントを読みながら、涙が出てしまいました🥲コロナ禍でずっと「この子は私と2人で幸せなのだろうか。保育園や公園でもっとお友達と遊びたいのだろうか。」など、悩んできました。不妊治療をしてやっと授かった娘で、お腹に来てくれた時からずっと私を幸せにしてきてくれて…

まだ話せないから娘にとって何が幸せか、どれが正解かもわかりませんが、皆様のコメントがどれも素敵で…その時自分がどうしたいか、お腹に2人目がきてくれたら考えてみようと思いました✨

保育園に通わせるメリット、お家で2人見るメリット、どちらもよく分かりました🥹✨
悩んでいたことなので、こんなに丁寧にお返事いただけて本当に嬉しかったです‼️
ありがとうございました🥲✨✨✨

あんず

1歳11ヶ月差の2学年差の子ども家で見ていました☺️
正直思ってたよりは自分の精神状態が大変でした💦
でも私は家で見たい派でそれを貫けて凄く満足しています😊
産前産後だけ保育園に預けられるシステムもありますが、上の子の幼稚園が始まった今、送迎や毎日の準備にも手が掛かって、もしそこに行きしぶりなどがあるともう生活大変な事になるので、これが産後赤ちゃん連れだったらと想像すると…そこまで保育園に預けたい!という気持ちがある状態でないならあまり良い選択ではない気がします😣

• あんず

あんず

すみません!少し前の投稿にコメントしてしまっていました🙏🏻

• 5月12日
  • まさみ

まさみ

いいえ、コメント嬉しいです☺️🌸やはり大変は大変だけど、幸せも大きいという感じでしょうか🌸
    皆様のコメントで温かい気持ちになりました^^
    ありがとうございます✨✨✨

• 5月12日