※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列し、自分の結婚式も楽しみにしていたが、コロナで披露宴が中止に。2年越しの家族挙式で後悔し、他の友人の結婚式に羨ましさを感じている。

結婚式について
今更どうにもならない思いを吐き出させて下さい…

これまで10件以上友達の結婚式に出席しました。色々な結婚式に参列する中で、自分もこういう結婚式を挙げたいな〜という具体的な願望も出てきました。

そして一昨年私も入籍し、当たり前のように結婚式ができると思って契約しました。家族や大好きな友達にお祝いしてもらえる、一生に一度の結婚式を本当に本当に楽しみにしていました。

…がしかし、コロナが起こりました。
はじめは延期するつもりでしたが、コロナが全く終息する感じもなく、その内に子供を授かり、結局友人を招待する披露宴は中止し、家族のみの挙式に変更しました。披露宴で着るドレスも選んで準備も進めていたのに…

来月やっと挙式ができます。(身内のみの短時間です)
延期に延期を重ねて2年越しです。嬉しいはずなのに、一生に一度だけの披露宴が出来なくなったことが悲しくて悲しくて。今更になって家族挙式にしてしまった事を後悔してしまっています。
簡易的にパーティの開催も考えましたが、私自身が今年中に仕事復帰予定で、また友人も子供が何人もいるのでそれは辞めました。

最近になり世間的に結婚式開催が認められるようになってきていて、今年も2人の友人から招待されました。心からおめでとうの気持ちはありますが、(何で今はOKなの?!)と、正直悔しくて羨ましい気持ちでいっぱいです。

コロナさえなければ私達も普通に結婚式ができていたのに…

どうしても気持ちを切り替えられず、どこにも吐き出せないのでここに投稿させて頂きました🙇‍♀️
家族挙式ですが、幸せな1日にしたいと思います。
長文を読んで下さりありがとうございました。

コメント

ゆー

私たち夫婦も、ママリさんと全く同じ経験をしています。
関東在住ですが、沖縄で挙式予定で、後は飛行機に乗るだけ…の時に強制的にキャンセルとなりました。しかも同じ会社から2回も。
3度目は違う場所に頼みましたが、子供を授かりキャンセルしました。こちらは自己理由なので、何も後悔はありません。

私たちは元々家族挙式希望だったのですが、それでも悔しくてたまらなかったです。
泣いて泣いて…でもそんな時に娘を授かって、やっと笑えました。このタイミングで授かったので夫に、娘は私たちに幸せを届けにきてくれたんだと言われて、救われました。

ママリさんのお気持ちはとてもよくわかります。
悔しくて当たり前だと思います。
ですが、挙式、ご家族にだけでもお披露目できる事、私はとても羨ましく思います☺️
コロナで挙式はなくなり、娘が生まれ、祖母が亡くなり、義父が病気になり…と色々あり挙式は白紙のままです。
私もいつかできたら嬉しいです♡
おめでとうございます、素敵な1日になさってください❁😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方に共感して頂いて、とても救われました😢✨

ゆーさんも何度もキャンセルされて(しかも会社の都合なんて😢)お辛かったですよね。誰が悪いわけでもなくて本当にコロナのせいで、行き場のない悔しさがありますよね…。

披露宴が中止になってしまいましたが、挙式だけでもできることは幸せなことなんだなあ、とゆーさんのコメントを見て前向きに思えました☺️
    後悔のないように、幸せな挙式に出来たら良いなと思います!
    ゆーさんもいつか落ち着いたら、どうか素敵な結婚式が挙げられますように☺️❤️

• 5月10日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます♪
    私も希望を持って、頑張ります☺️
    お互い悔しい思いをした分、幸せになりましょう♡♡

• 5月10日