※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

限度額適用認定証について、退院前に発行できない場合は、高額療養費の手続きを先に進めて、後日限度額適用認定証を持参すれば良いですか?

限度額適用認定証について。

限度額適用認定証を今月分発行してもらおうと思ったのですが、もしかしたら明日退院になるかもしれなくてそれだと間に合いません。

この場合、窓口では一旦全額負担して限度額適用認定証発行手続きはせず、高額療養費の手続きだけしたらいいのでしょうか?

もしくは、後日病院窓口に限度額適用認定証を持って行けばいいのでしょうか?

コメント

りな

それは病院によるので、事務に確認するのがいいですよ😊

一時金だけ払って、後日限度額適応認定証を持ってきてくれたらいいですよーというところも多いですが
月を跨ぎそうや時間がかかるのであればらとりあえず一括支払いで…というケースもあります🤔

あき

ちなみに、病院によっては、事務の方に「限度額認定証を作ってないのですが、オンラインで確認してもらって適用してもらえますか?」と聞いてみてOKなら利用できます。
私も限度額認定証使ってなかったですが、そのようにしてもらいました☺️

ゆり

限度額認定証が間に合わない場合は病院にその旨伝えてみて下さい。
限度額認定証が届くまで支払いを待ってもらえる事もあります。

はじめてのママリ🔰

4月から制度がかわって、病院側から確認して貰えるようになったと思うのですが、やって貰えない感じですかね?