※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

10万円の収入で生活費を賄っている専業主婦。子供2人の食費や衣類、美容品など全てを賄っているが赤字続きで困惑中。子供の習い事費用も支払えず、共働きを考えるが家事・育児は自身が全て担当。現状に疑問を抱える。

専業主婦です。
大阪市内、子供2人、食費(米含む)、日用品、子供の衣類、自分の衣類、化粧品、保湿やヘアオイルや化粧水乳液、美容院代、全て含めて10万円もらっています。
幼稚園で使う小物や、給食袋等に使う布、マスクを作る布、そういうものも含めています。
ご飯は、夜は3合炊くと残らないぐらい、おかずの量は、ハンバーグで例えると、外食の大きさのものを二つ食べます。(私の分は食費かかるので子供の残りと半分ほどです…)
いつも赤字で、独身の頃の貯金は全て合算しているため、ありません。
退職金も、今は使えない口座に入っているので、もらう10万円のみです。
多いですか?少ないですか?
私が使いすぎなんですかね、でも全然足りなくて、おかしいんですかね?
ここから子供の習い事の月謝も出す話になってしまい、正直余裕がありません。
働きに出ようか、でも、家事育児は全て私です。
夫は子供のお風呂入れるだけならたまにしてくれる感じです。
それで共働きでは、また私の精神崩壊すると思います。
1人の時間もなく、2人育児5年間頑張ってきて、下の子がやっと入園。
贅沢なんてしなくていいから、やるべき事(買い物や家事)を余裕をもってしっかりできる生活スタイルが確立できると喜んでいた矢先です。
分からなくなってきました。

コメント

メンズママ

んー、うちでは食費米含んで多めに見て5万。日用品一万くらいなので4万は余ると思います。美容室やメイクも毎月買ったりしないので。。🙄

• いちご

いちご

子供2人で5万円ですか??
    美容室は3ヶ月に一回です。メイクもほとんど買いませんが、買っているものの単価は少し高めのものではありますね…

• 5月9日
  • メンズママ

メンズママ

すみません。うちは一人ですが、だとしても、プラス2万くらいですかね?買うものの単価少し下げることはできませんか?プライベートブランドを使うとか。。特売デーとかないですかね?

• 5月9日
  • いちご

いちご

上の子が2歳の時はそのぐらいでしたが、なんかもうここ2年ぐらいでどんどん食べるようになって、おかずも大人とほぼ同じ、上も下もごはん2杯はおかわりしてて…
    ちなみに、身長も体重も平均以下です…夫もたくさん食べて全く太らないので、体質なのかわからないんですが…
    食べてもらえるのは嬉しいけど、ほんっとにお金かかって…
    プライベートブランドバンバン使ってますし、特売も行ってるんですけど😢

• 5月9日
  • メンズママ

メンズママ

そうなんですね!なら私なら旦那に足りないと言うと思います。いくらほど足りなくなるんでしょうか。。?

• 5月9日
  • いちご

いちご

足りる月は足りるんですが、下の方の回答にも書いたんですが、はみ出るとは2万ほどオーバーしたりします…
    でも月謝も、と言っているので、なんか私の娯楽のためと思われそうで、伝わらなさそうで言えなくて…

• 5月9日
  • メンズママ

メンズママ

単価とすべてのレシートを見せてもだめですかね?💦

• 5月9日
  • いちご

いちご

レシート1ヶ月分とっておいて見せたことありますが、「いやそれはいいわ、大体わかるから!」って😭でも一人暮らししてた時の10年前ぐらいの単価だと思っていると思います。
    スーパーできゅうり15円とか、キャベツも100円とか、そういう感じで思ってると思います💦

• 5月9日
Min.再登録

全て込み10万は少ない...というか月によっては少なすぎると思います💦

同じく関西で田舎ではない地域に住んでいますが、今の段階で食費、外食費、日用品(私の化粧品)、レジャー費(遊園地等ではなくカラオケや公園の駐車場代、数百円程度の施設費等)で約7万。

何もイベントがなければ10万円で充分ですが季節の変わり目、子供服のサイズアップ、美容院に行く月、化粧品を買い足す月、幼稚園の用品等不定期の出費があると無理ですね( ´ᐞ` )՞ ՞

更にお子さんの月謝も、と提案してくるあたり、ご主人は10万で充分だと思われているんですかね?(´∩ω∩`*)
家計簿やその10万の実際よ使い方など夫婦で話し合った事はありますか?

• いちご

いちご

そうなんです。普通の月はおさまるんですが、友達の結婚式のご祝儀(うちの結婚式にも参列してもらった私の友人)とか、出産祝い(これまた我が家が出産した時にもお祝いしてくれた私の友人)、おっしゃるように、子供服のサイズアップや美容院に行く月は12万ほど行ってしまう時があります…
    幼稚園の用品買い出しも結構痛いです…
    10万円も、「足りない」と言ってこれでも金額上がった方なんです…
    「こんだけあげてるからお弁当は作ってよ〜」とか、「全部使い切るなよ〜」とか言われてるので、私の娯楽のためと思われていると思います…

• 5月9日
  • Min.再登録

Min.再登録

冠婚葬祭費まで含まれるなら尚更無理ですよ💦💦
    結局そのしわ寄せは翌月。そのまたしわ寄せが再来月。とどんどん苦しくなるだけだと思います(´∩ω∩`*)

全部纏めて10万!じゃなくて
    生活費(食費、日用品)だけで〇万円
    美容院&化粧品代で〇万
    幼稚園用品や冠婚葬祭費は都度
    被服費は年間〇万円

と細かく分けて請求することは難しいですか??

多分このまま質問者さんが働いてもご主人の意識を変えない限り「質問者さんが好き勝手使えるお金が増えてるだけ」と勘違いされ続けると思います💦
    それこそパート代があるんだから月謝はそっちで払ってね。税金もそっちね。みたいな感じで...

• 5月9日
  • いちご

いちご

まさにそのとおりなんです💦
    最近友人の結婚、出産ラッシュで、でもお祝いもらったからには返すべきだし返したいし、でも家計から出してねって話になるので💦
    たしかに、それはありですね!夫への説明の仕方考えてみます。
    そうなんです、そうなると思います💦めちゃくちゃそのとおりです💦

• 5月9日
  • Min.再登録

Min.再登録

出ていく時って重なりますからね(´∩ω∩`*)
    是非お互いの不満解消の為にも細分化をオススメします🥰

それに個人的な考えですがこの問題は10万円でやりくり出来ないという事じゃなく、自分の食べるものを削ってやりくりしてるのに夫には伝わらない。むしろ浪費していると思われている。という点だと思います(›´꒫`‹ )

まずは支出の細分化、明確化。
    それを夫婦で共有。
    その上でここは無駄だよね。ここはこうしたら削れるかな?と話し合いが出来れば見えてくる物もあると思います♡(///ω///)

ちなみにうちの夫は食費に関して本当に感覚がおかしく4人分の夕食を1000円で作っても500円ぐらい?と本気で思ってるので、レシートと献立片手に実際にかかってる費用を伝えるのも大切だと思います๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

同じく都市部ですが、うちは共働きで食費が高めなので10万だと微妙なラインですね。。習い事入れたら足りない気がします😅
旦那さんの方は余ってないんでしょうか?余っているなら旦那さんの方から出したらいいだけだと思います!
3歳5歳なら幼稚園の間に少し働きに出てもいいのかな?と思います!

• いちご

いちご

旦那は余ってると思います。いくら使ってるか家計管理は旦那なので全く知らないですが、お小遣いもかなりあると思います。
    夫の求める家事レベルが高いこと、子育てに協力は望めないこと、子供がいない時に共働きだった時も大変だったので、子供2人育てながら、もとめられるかじをして、子育てもして…と考えると躊躇してしまって…でも考えないといけないので、考えます!!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん余ってるなら旦那さんが払えばいいだけなんですけどね😓家事や育児を求めるならお金ぐらいは不自由させないようにきてほしいですね😓

• 5月10日
あやか

私の家は、共働きですが、家事育児は私です。いちごけーきさんが働きに出たとしても変わらず10万もらえるのであれば、私ならパートでもなんでも働きに出ることを考えます。フルタイムで働こうとせず、1日3時間とかなら自分の時間も取れるし、精神崩壊するほどにはならないと思うのですが...

• いちご

いちご

うちの夫は求める家事レベルが高いので、家事は絶対サボれません。育児も、下の子のオムツ替えはしたことがない(お願いしてもできないとのこと)、爪切り、歯磨き、これもしたことがなく、お風呂に入れるだけ(一緒にあがって拭くのは無理)みたいな感じです。
    2人子育てしていますが、家が乱れることは許せないタイプなので、そのプレッシャーもあり、下の子が幼稚園に行くまでは大変すぎてうつ状態でした。
    働きに出たとして、その現状は変わらないと思うので、私が頑張るしかない。それでまた子供に十分構えないあの生活に戻るかも…と思うと躊躇します…でも考えないとやっていけませんね。考えます!

• 5月9日
はじめてのママリ

うちの子の歳の差と年齢人数一緒です!

10万円 羨ましいです

うちも毎日5合炊いています
10キロ2500円のもの買っています
全て国産にこだわっていて、品数多いですが食費は5万です
お弁当あり
もちろん誰かの支援もありません
値引き品のお肉や魚は買って冷凍したりします

化粧品は専業主婦だとそんなに減らなくないですか?? 薄化粧になるとおもうので 1年持ちます

ヘアオイルも700円くらいのものを何ヶ月も使っています
化粧水乳液類はオルビスで定期購入して ポイントも使って安く数ヶ月に一度買っています
衣服は毎月必要ですか?

年に1.2度 70パーオフとかの物をネットで購入するくらいです

びっちり働かなくてもいいので
軽ーく少しだけパートにでも出ませんか?私はそうしようと思っています

• いちご

いちご

収まる月は収まりますが、友人が今結婚ラッシュだったり出産ラッシュなので、うちにもお祝いをいただいた友人には10万円の中からお返ししたりすると、2万円ぐらいオーバーしたり、そもそも子供たちの食べる量がすごく多いので、食費でほぼ消えています。
    今までは2人子育てしながらできる楽しみがメイクと洋服だったので、メイクは毎日しています。
    洋服は欲しいものをネットショッピングでお気に入り登録していて、単価が3000円ほどまで下がれば買っている感じです。
    パートですかねぇやっぱり。
    求められる家事レベルが高い事、育児の協力は望めない事、私立幼稚園なので保育園転園はありえない事、それで躊躇しているところです。
    でも考えないとですね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも私立幼稚園です!!
    と大きな声でいいたいですが、、
    田舎なので そこしかないから通ってます笑 

今は幼稚園でも 働いてるママさん多いですよ!うちの幼稚園もほとんどのママが働いてます!
    午後は預かりもありますよね!

幼稚園=専業の時代では今はなく、7割が働いているそうですよ^ ^

もしかして、、、
    旦那さん高級取りですか??

それなのに10万円なら
    は???ってなります、、
    子育ては何割してくれますか??

• 5月9日
  • いちご

いちご

午後の預かりは習い事がいくつかあるので使えなくて💦
    子育て負担はほぼ0です。
    休日出かけるとかはあっても、歯磨きはてきない、子供の爪伸びてたら私が怒られる、下の子に関してはおむつも変えたことないです。
    あ、お風呂は入れるだけ入れれますが、一緒に上がって拭くことはないです。
    求められる家事レベルも高く、そのプレッシャーもあります。
    高級取り…いくら稼いでるのか知らされていませんが、どんどん出世はしています。
    多分結構稼いでいるかと…

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆうことなら
    私はあなたを応援したいです!!

うちは一馬力1000万ですが 
    田舎です
    子供の爪伸びて怒られる?気付いたならお前がせーー!!ですよね!
    うちはいくら私が専業主婦でも 子育てはどちらも同じ分します

爪も気づいた人がきるし

風呂なんてほとんど私入れた事ないです
    寝かしつけもほぼパパです

高級取りなら
    もっとよこせ!!ですよ、、
    そりゃ ストレス溜まりますよ、、

そしてどれだけ稼いでるのかも把握させてくれないんですか??

私は家政婦か!!ってなります😂

30くらいもらっていい気がします、、、

勝手言ってごめんなさい🙏

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ヘアオイルや美容に毎月そんなにかかりますか?💦美容室もそんなに頻繁にいかなくても大丈夫なら4ヶ月に一回にするだけでも年1回分減らせますよね?
私も大阪の物価の高い地域に住んでいましたが一切節約しない生活をしていましたので物価は想像できますがわ失礼ですが、生活費に対して生活水準が高いのかな?と思います。
家事育児しながら、仕事しているまママさんもたくさんいますし、習い事費用なども含めてご主人がそれ以上出してくれない、出せないというなら安い地域に引っ越すか、働くしかないのかなと思いました😅

• いちご

いちご

いや、かかってません。美容院は3ヶ月に一度、ヘアオイルは安い適当なやつですが、化粧水乳液は一本2000円なので月4000円飛びます。
    そうですね、共働きの方もたくさんいると思いますが、夫の希望もあり、私立の幼稚園に通わせていること、マイホームであることから引っ越しはできません。
    働くのは全然いいんです。
    ただ、夫に求められる家事レベルも高いこと、子育ては協力は望めない事から、働くと私がかなり頑張らないと絶対に回らないので、躊躇しています。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

妥当かなーって思います🤔
3歳5歳で専業夫婦だと食費は贅沢なしなら6万くらいでいけるかなと。

3合は夕飯のみでなくなりますか?だとすると1人1合弱食べてるのですかね?🤔中高生男子ならわかりますが、ちょっと食べすぎのような…おかずもハンバーグ2個は子どもたちもですか?たんぱく質と脂質を取りすぎて体に悪いかもしれません💦外食サイズなら1個ずつで十分と思います。逆にママさんも1個は食べたほうが食育にいいかなーって。ママだけ半分、ほか3人は2個ずつって切ないです🥲💦そのうちお子さんが気を遣うような気がします。

食費を6万にできれば…
下の子オムツはまだありますか?あっても量はだいぶ減ると思うので日用品は1万。子供の衣類は毎月はいらないのでシーズン毎3万(靴とかも込み)として月1万。残り2万で美容院や臨時出費はまかなえると思います。
化粧水と乳液を毎月買うのはまぁまぁ贅沢かもですね。バシャバシャ使うなら単価1000円くらいにするとかですかね🤔

衣類とか臨時出費は予算を決めて積み立てておくといいですよ。それでシーズン毎とか進級のときそこから出す感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが、10万もらって家ローンとか水光熱費とかスマホとかの固定費払った残りは全て旦那さんが自由にしてるなら不公平感はありますね💦逆に、固定費だけでカツカツで旦那さんはお小遣いほぼないくらいなら習い事代も生活費から出すしかないと思いますし…話し合いが必要かなって思います。

下が入園したら幼稚園の時間パートするのはそんなに難しくないと思います!

• 5月9日
  • いちご

いちご

子供達はちょっと残すので、1個半ぐらいは食べていますね…
    夫も子供たちも、大食いで太らないんです。子供達は身長体重平均以下なので…上の子なんか、カリカリなぐらいです💦
    そう、頑張って作ったのに、あまりもので切ない…でも私の分までと考えるといよいよお金が足りなくなるので😢
    日用品は一万円で収まっているし、衣類はシーズン1万ぐらいだと思います!
    とにかく食費と、あとは化粧水乳液ですね…考えます!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

これ以上はもらえない、働く予定もない
のであればどうにかして出費を減らすしかないのではないでしょうか?🤔
うちは食費だけで10万は飛ぶし美容代、服代は削りたくなかったので働いてます◎
旦那は仕事が忙しいのでほぼワンオペのためパートです!
来年からは保育園から私立の幼稚園に転園しますがそのままパートの予定です🙂

ドレミファ♪

にたような感じで子供は1人ですが85000円って感じです
旦那おデブの在宅なので無駄に食費はかかるかな…
10万 は妥当かなという印象です

我が家も在宅のくせに家事育児全くしません

ただ冠婚葬祭とかは別に家族貯金とかで出すのでもいいのかなと思います😅
足りなそうなら節約少しすればいけそうかと

習い事はお金ないならしなければいいという考えです
たださせたいなら少しパートに出たら少しは自分の好きなもの買えるしお子さんも習い事いけるんじゃない?と思います

うちも習い事させたいしなぁでパートにでる事にしました
週3で短時間とかならそんな負担はないと思ってます😊

あとは夏と冬にボーナスとして2万づつとか貰うなどもいいと思います

働くから家事はおろそかになるよ!
と伝えて私なら働きます!

働いてて家事も完璧なんて
求めすぎですよね

なら旦那様がやれって
私なら思います

普通に週3.4で私なら
働きます🥺

まろん

記載見ましたが
冠婚葬祭費とかも入れるなら絶対無理です💦
使い過ぎとか全くないですよ!
子供の習い事はせめて別にしてもらった方がいいと思います!
今まで10万円生活費がかかると思って渡した物を、習い事が増えたのにそのままっておかしいと思います!

ゆん

食費高いからそのくらいになりますよね。贅沢してないと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ項目で、私も7万しかもらえなくて、家事育児は全部私です😂10万でも足りなくて普通だと思いますよ!4月5月なんてまだまだ購入品にかかりますし🥲
私はパートしてます🥰責任もないし気楽にやって、シフト制で平日週3か4くらい、お昼の4時間です。前は平日週5のところに勤めていたんですが、旦那がもっと家のことをきちんとやってほしい、自分が代休の時は休みをとってほしいみたいでやめました😰そんなことで休めるパートじゃなかったので💦
で、そのパート代で生活費の補填と、子供2人の習い事(月三万)、給食費(月1万)、残りを旅行貯金です😭カツカツ😭

まだ2人が幼稚園行き始めたばかりですし、内職で2万程稼ぐとかでもいいような気がします😊お金に関する悩みがなくなれば、今より余裕も出ると思いますよ🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旅行費と習い事費は旦那には必要のない経費だそうなので、私がパートして出してます🥵

• 5月12日