※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜、寝かしつけ時に頭を引っ掻く原因やかゆみについて知りたいです。

夜の寝かしつけの時、頭をすごく引っ掻くんですけど何か原因があるんでしょうか、、。ただかゆいだけでしょうか
なにかわかる方いたら教えてほしいです

コメント

ママリー

眠いときって頭が熱くなるので、それで暑いというか変な感じがするというか…ということで引っ掻いちゃうんだと思います。

寝る前、汗で頭ビショビショになりませんか?うちの息子はなってました😅今でもちょうど寝入る時は体が熱くなって汗かきますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!すごくためになりました🙏🙏
    最近暑くなってるのもあり、体はいつも暑いですね💦

• 5月9日
☺︎

子供は眠くなると耳や頭を触るものだと思います👏🏻☺️うちの子も触ったり掻いたりしますよ☺️眠いのに寝れないと、自分の頭叩いてるのかってくらい掻いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!頭傷だらけになってしまってるのでどうにかしたいです😅

• 5月9日
ママリ🔰

かきます…😂
「眠いとかく」って聞いているからこんなもんかなと思っていました。

あと、「自分をかくことで一定のリズム(刺激)を与えて落ち着くことができる」とか聞きました。小児科の先生でしたが、ネット記事だったので信憑性は不明です。笑

耳を血が出るほどかきむしる場合は原因がありました。頭においても、血が出るほどかきむしるのであれば何かあるのかなと思いますが、そうでなければ大丈夫かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信ありがとうございます!!
    引っ掻き傷ができるほどなので今度病院で聞いてみたいなと思いました🥲

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえです💦
    ちなみに、うちの場合は
    ひっかき傷・血がにじむ→異常なし

それに付け加えて、さらにがっつりかきむしって枕が血だらけになる、耳の中も血だらけ…→は菌が原因でした😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菌が原因ってことがあるんですね!枕が血だらけになるとかはないですが、気をつけてよく観察したいと思いました😭😭

• 5月9日
K.A.A.T

息子もします😂
眠たいのサインです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです

• 5月9日