※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳児クラスに息子を6/1入所させるか悩んでいます。2人目の産休が重なり、保育園途中入所できるか考え中。保育料や子どもたちの年齢差、上の子の遊びなど悩みポイントがあります。先輩ママの経験談も聞きたいです。

【保育園途中入所について】
現在1歳9ヶ月の息子を育休延長で自宅保育しています。
ありがたいことに2人目の産休に入るタイミングと1人目の育休終了がほぼ同時で、7月中旬に産休に切り替わる予定で連続育休を取るつもりでいました!
しかし本日市から連絡があり、「6/1入所で空きが出たため、1歳児クラスに入れそうです」とのことでした🥺

私としては下の子が1歳になるタイミングで同時に保育園に入れて仕事復帰しようと計画していましたが、ここにきて空きが出て悩んでいます…😭

◎悩んでいるポイント
・下の子が1歳のタイミングとなると2歳児と0歳児の途中入所になるため、2人同時に入れる可能性が低い
(近くの保育園が1ヶ所しかありません😭)
・来年4月入所にすると上記よりは入りやすいかもしれないが、下の子がまだ7ヶ月くらいのためせめて1歳までは一緒にいたい(私の勝手なエゴです…)
・里帰り出産予定のため、里帰り先の産院に行くために7月頭には実家に帰省する予定だった。
そのため里帰り中の3〜4ヶ月の保育料が無駄にかかってしまう。
・下の子を見ながら動きたい盛りの上の子が満足できるような遊びができるか
・自宅で遊べる遊びに限界があり、保育園に通わせた方が上の子のためにはいいのではないかと最近考えていた

6/1入所して慣らし保育後に復帰となると実質行ける日があるかないかなのですが、これについては会社に相談して可能か聞いているところなので、会社に迷惑がかかるのはもちろんですが今回は悩めるポイントには入れずに考えたいです。

保育園に通わせている先輩ママさんの行かせて良かったお話しや、2人自宅保育してる先輩ママさんの良かったお話し&大変なお話しを聞かせていただきたいです🥺✨

空きが出ないと思っていたので急な話に動揺しています😭
(しかも返事が明後日まで…)
よろしくお願いします🥺

コメント

ママ🔰

悩みますねー。
ただ、里帰りの長期休みが2カ月しか取れない場合があるのでそちらは先に確認されてた方がいいかもです‼️

メリットは、
昼間しっかり下の子の面倒みれる。これは本当に産後助かります。
風邪引いても、育休中なので自宅保育でゆっくり休ませてあげれる。
トイトレ、作法など学べる。

デメリットは、
下の子が早く風邪引く可能性ある。
下の子が満1歳の途中入園できる可能性がある。(4月は見送っても)

一人遊びできるし、
赤ちゃんのお世話してくれる3歳児でも、やはり家にいると新生児の世話しながら見るのはしんどかったです。
(旦那が仕事なので週末だけでしたが)

辞めることもできりので、入園してもいいのかな⁇とは思います!
里帰りの休み対応がどうなるか次第ですが…

• ママ

ママ

なるほど!!それは盲点でした😭明日市に確認してみます!🥺
    メリットデメリット詳しく書いてくださってとてもイメージがわいて参考になりました😭💓💓
    息子が満足に楽しめる生活を送れるかが1番の悩みポイントだったので、長期休みがいけるかも確認しながら夫とまた相談してみます😭
    本当にありがとうございます😭😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

そちらの地域は産休育休でも退園しなくて継続で上の子は入所できるという認識でよろしいですか?
そのようでしたら、私も同じように下の子が妊娠8ヶ月になったときに上の子を1歳11ヶ月で入所させました!😊
私の場合本当によかったとしか言いようがありません♥️悩んでいるポイントにあるような上の子を十分に遊ばせられないっていうことも解消されました🥰私は下の子の出産時に大量出血で死にかけたので産後の肥立ちが悪く元気になるのに半年以上かかったので、保育園がなければ上の子のお世話なんて到底できなくてどうなっていたか分かりません💦社会性も学んで沢山遊んできてくれたので上の子も家庭で過ごすより成長できたなと感じました😊
またそちらの地域はどうなのかわからないのですが、上の子がいると加点がついて保育園に入りやすくなることもあるので、そのあたりも一緒に検討するといいかもしれません✨

• ママ

ママ

産休育休中も保育所に入っていれば継続できることになっています◎
    もう私が聞きたかったところを全て書いてくださってありがたいです😭🤎
    やっぱり社会性を学んだり、自宅保育だとできないことがたくさんできますよね🥺💓
    私の市でも2人目加点はあります!なので入っておくと2人目は入所しやすいだろうなぁというのも考えていました😭✨
    本当にありがとうございます😭💓💓

• 5月10日