※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

心療内科で処方された薬が不安で飲めない。同じ経験の方いますか?

心気症、軽度パニック障害と診断されました。
心療内科で3種類薬を処方されましたが副作用や依存が怖く飲めていません。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害で入院歴ありですが
正直言うと
薬のなかったあの日に戻りたくて仕方ないです。
レクサプロ飲んでましたよ
後は
デパス0.5mg
メイラックス1mg

私の場合 ベットから起き上がれない、ご飯食べれないとかで
重症だったので飲む選択しかなかったですが、

軽度のパニック障害なら
レクサプロまで行かなくとも
頓服を本当にお守り代わりに持っておくなど、
セカンドオピニオンで他の大きな病院へ行くなどした方が良いかと思います。
精神安定剤はドラッグより怖いって
前YouTubeで見ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、デパケン200mg×2も
    飲んでます。

あまり、ご無理なさらずに

• 5月9日
  • たま

たま

やはりそうなのですね…💦パニックはそれほどなのですが不安が強い性格みたいで強く不安を感じるとドキドキしてしまいます😱
    しかも症状に波があって全く平気な時もあれば、かなり不安になる時もある感じです💦
    はじめてのママリさんは薬を服用するようになって悪化してしまったのでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️

パニック発作は、なった事あるんでしょうか?不安が強いと言うのは
    心配になるとかでしょうかね💦
    精神的な病気の治療は 周りがやってるから自分もそれで治る!とは限らず
    自分に一番合った方法が一番の治療法だと思ってますので
    慎重に、そしてセカンドオピニオン行ってもいいかなぁと私は経験上として思います。

悪化と言うのでしょうか、
    一時期より薬の量が増えて、やっと今落ち着いてきたので
    減薬しつつあるのですが
    やはり精神安定剤をやめる時の
    「離脱症状」がかなり強いです。

レクサプロは離脱症状も少ないと先生から言われてましたが
    個人それぞれだと思いますが
    私は 薬を止めるのにかなり時間がかかっているので
    正直かなり、しんどいですね。。

減薬中は精神的に不安定になったり何もできない日もあって
    子育ても親族に頼っています。😣

• 5月11日
  • たま

たま

一度動悸がしてフラフラしたことはあります💦このことを心療内科で話すとパニックかなー?とのことでした💡
    自分や家族の健康が心配になる心気症があります。原因は産後から続いている体の不調です💦色んな病院に行きましたが明らかな病気はありません。
    昔から心配性な性格ではありました。不安になると食欲がなくなり吐き気がしたりすることが良くあります。
    ただ、主人が休みの日は気分も体調も良くあまり不安にはなりません。何を不安になってるんだろう?とふと思うこともあります。
    人と接することは大好きで、今でも積極的に外に出ています。
    自分でもそこまでひどくはないと思っているのですが、副作用や依存がある薬を何種類も飲むことに抵抗があります。
    とりあえず漢方を試してみて、それでもあまり改善しなかったら薬に頼ってもいいかなとは思っています💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    パニック障害の一番ある症状は
    パニック発作で、
    普通にTV見てリラックスしてる時でも、急に
    脈拍120くらいになって
    吐き気とか目眩があって
    もう死んでしまうような不安感が急に襲います💦

心気症があるんですね💦
    原因不明が一番不安ですよね。。
    もちろん、お薬飲まずに
    余計に体調が悪くなるのは
    一番良くないと思いますが、
    今毎日発作が起きて生活に支障が出てる、生活がままならないまでないなら、

頓服薬をお守りとして持って
    本当に体調が悪くなった時に飲む、というような方法も
    ありなのかなと
    思います、あくまで個人的感想なので
    医師に従っていただくのが
    一番だとは思うのですが🙇‍♀️💦

私は入院歴もあり飲むしかなかったのですが
    あの時無理せず、体調管理をしっかりしていれば
    この精神安定剤とも出会わなかったのにと
    いつも思います。。
    毎日 薬飲まないと
    子育てもままならないですし、やっていけないので。。

精神安定剤は中毒性があるなって改めて今、思います💦

漢方などもありますし
    とりあえずストレスから
    少しでも離れてお身体大事になさってくださいね!

• 5月11日
  • たま

たま

それでしたら私のはパニックではないのかもしれません💦
    しんどい時は休むこともありますが家事育児もできています。
    ただふとした時に漠然と不安になるというか…。人間ってそういうものだなって気もするんですが😅
    出産前妊娠中毒で入院しており、産まれた子は未熟児でNICUに入っていたりしたのでずっと退院してからも神経が張り詰めていて不安ではありました💦上の子はADHD傾向があり今年から小学校に入学したのですが毎日ちゃんと学校生活送れているのかも心配で💦色々考えすぎで疲れてしまっているなーとは自分でも思います。
    手を抜ける所は抜いて、主人や親にも頼りながら楽しんで生きていきたいと思っています😌

辛いお話をしていただきすみませんでした💦とても参考になりました、また優しいお言葉ありがとうございます☺️
    はじめてのママリさんもどうか元気に楽しく過ごせるよう祈っています😌

• 5月11日
R

私もパニック障害と診断されて抗うつ剤など薬を処方されましたが副作用など調べた所怖くなり、結局飲まずに終わりました

スルピリドとレクサプロ?同じだった気がします!

• たま

たま

そうなのですね‼︎色々調べると余計不安になりますよね💦
    薬飲まなくても症状は落ち着きましたか?

• 5月9日
  • R

R

私もパニックよりは不安強めでした😭
    一時は酷かったです!お守りとして薬をもらっていると少し安心しましたが、その薬を2回?変えてもらいましたが身体に合わずで結局それも飲まず、
    鉄を意識して多く取ったり不安に効く食べ物?とかを摂取したり外に出て日光を浴びて少し運動(散歩)、早寝早起きをするなどして軽減されていき、今は全くないです!

出先でパニック出そうな時、小指の第一関節をぎゅっぎゅっと何度か押していればパニックが和らぐ聞いてやってみましたが私は和らぎました🙆🏻‍♀️

• 5月9日
  • たま

たま

元々貧血持ちなので意識して鉄分摂ってみます‼︎不安に効く食べ物気になります😋
    気候もいいので意識して外に出て日光に当たるようにしないとですね‼︎

• 5月10日
  • R

R

ミックスナッツとか昆布とか良かった気がします🎶ミックスナッツはお菓子感覚で食べれるのでハマります🥰
    ヤクルトとかもオススメで、個人的に効果あったのはサジーという飲み物でした!

夜不安になった時はタオルに氷を4つ並べておいて首にタオルごと巻いて冷やすのも自律神経落ち着いていいですよ😌

• 5月10日

飲まずに漢方飲んでます!

• たま

たま

漢方効果ありますか?どこで処方してもらっていますか??

• 5月10日

退会ユーザー

ほかのも試しましたが半夏厚朴湯が一番効きました!
    後は鉄分取るといいみたいです!

私は重度で寝たきりの時も意地でも薬は飲みませんでした怖くて😭

• 5月10日
  • たま

たま

市販で売ってるやつですか?
    薬怖いですよね💦漢方飲んで改善しましたか?

• 5月10日

退会ユーザー

市販でも売ってますが私は処方してもらってます!市販は高くて😅
    合っていたのかだいぶ改善しました!
    不安や発作もまだ出ますが最初と比べてかなり減りました!

• 5月10日
  • たま

たま

市販は高いですよね💦
    今調べたら家から少し距離はありますが漢方内科があったので近々受診してみたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月10日
へも

レクサプロ飲んでますよ☺️

• たま

たま

副作用や依存ありませんでしたか?

• 5月10日
  • へも

へも

副作用は初めの1〜2日がつわりみたいな吐き気とだるさがありました!それ以降はないです👌依存はまだ飲んでるのでなんとも言えませんが、わたしは薬飲んでる時の方が心穏やかに過ごせてます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
記事を読んでいて私も当てはまりますし、実際に病院回りまくりすぎてます😭!
心療内科等は私も副作用や、依存が怖いという同じ理由で行かないようにしてます😭
神経内科では、漢方を処方していただいてます!私の場合はめまいや耳鳴り等が主なのですが動悸もたまにあり、自律神経失調症と診断されました😭!!

• たま

たま

おはようございます☀
    異常なしと診断されると安心するんですけどね💦
    神経内科を受診したきっかけは何か症状があったのですか?
    私はまだ漢方内科にも行けていないのですが、今なぜか不安の症状落ち着いています🤣

• 5月19日