※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

排卵は20ミリ付近で起こることが一般的ですが、数日経ってから排卵することもあります。3〜9日に排卵した可能性が高いですが、7日以降の排卵は確率が下がる可能性があります。

自己流タイミング法で授かれず
クリニックに通い出し多嚢胞と診断されました。

前周期は卵胞が育つ様子がないことから強制リセットし、
レトロゾール服用で卵胞を育て、
5/3(d14)の卵胞チェックの時点で19.8ミリでした🥚
そのため排卵はおそらく3〜5の間だから、
昨日(2日)とってるし、明日(4日)にタイミングとってね〜と言われ、
5/2の夜、5の朝タイミングを取りました🥺🥺
そして少し時間が空きましたが、
今日9日、きちんと排卵したことを確認してもらいました。

基本的に、自然に排卵する際は
20ミリ付近で排卵すると思うのですが、
20ミリ付近のまま数日経って排卵することはあるのでしょうか???

旦那の仕事の都合で5の朝以降タイミングが取れておらず
万が一7日とかに排卵したとなるとかなり確率が下がりますよね😭💦
3日〜9日までに排卵したことは確定なのですが、
この場合、予想どおり3〜5日らへんで排卵の可能性が高いでしょうか????

わかる方教えてください☺️💗

コメント

はじめてのママリ🔰

5/3の時点でhcg注射は無かったのでしょうか?🤔
私は今回26ミリで排卵したので、排卵誘発剤を服用している場合は20ミリ付近のまま数日経って排卵はあり得ると思います💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    おはようございます🌞
    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです😢
    今周期から多嚢胞治療?を始めたばかりで、
    とりあえず卵胞は自力で育たないことが分かっていたので服薬で育てて、
    育ちさえすればちゃんと自力で排卵できるのかどうかをみてみよう💡ということになってたんです🥺✨

    それで、自力で排卵できていたみたいなので、次回からはレトロゾールで育てて排卵は自力でする!という流れに決まったのですが、排卵確認が少し先になってしまったので、実際いつ排卵したのかな🤔と気になりました🥚

    服薬で卵胞育てる場合は、自力で排卵できたとしても、みなさん注射などの排卵誘発剤は使用されるんでしょうか🧚🏻‍♀️??

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の方針によりそうですが、
    私の場合は、検査結果に問題なく、卵胞も自力で育って、自力で排卵もしてましたが、
    軽めの排卵誘発剤服用→hcg注射→デュファストンという流れでした✨

    自力で排卵出来るのに薬がいるのか聞いたら、
    hcg注射は排卵を確実にしてタイミングを合わせやすくするため。あと、高温期のサポートもしてくれる、とのことで納得して不妊治療しました。
    その甲斐あってか(?)、無事妊娠に至りました☺️

    • 5月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    早速のご回答ありがとうございます🥹✨

    なるほど💡病院の方針なんですね!
    たしかに、うちの先生は出来ることなら自力でうまくいくほうがいいよね〜タイプの先生な気がします🤔笑

    でもおっしゃっる通り、hcg注射をすれば36時間くらいで排卵するはずだから、ものすごい確率でタイミング狙えますよね🤔🥚
    私も可能なら排卵誘発してもらいたいなあと思うんですが、まだ治療スタートして1周期目なので、もう少し様子見の方が良さそうかもですね😂😂💦

    予定通りであれば、おそらく3日くらいに排卵してるはずで今日で高温期7日目のくらいです🐰
    生理前の下腹部のズーンと重たい感じと昨日左下腹部がズキズキ痛んだので、もしかして着床!?といつものように、思い込みソワソワしてます🫣笑笑
    でも毎回こうなので、あまり期待せずにいようと思うのですが、こればっかりはソワソワ止めれません🌀笑笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は排卵検査薬を使った自己流タイミング法で半年くらい出来なかったので、
    病院の先生も積極的に薬とか注射とかしてくれたのかもです💦
    高温期はソワソワしますよね!
    私は良くないと思いつつ、早めにフライングしちゃってます😂

    • 5月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうだったんですね🥺
    高温期ほんとソワソワです🥺
    今日の夜フライングしちゃいそうです!笑笑

    • 5月11日