※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

クリニックと健診センターの就職先で悩んでいます。育休中で2年のブランクがあり、クリニックは循環器専門で定時が遅く、健診センターは経験ありで早い始業です。どちらが育児と仕事を両立しやすいでしょうか。

看護師の就職先でめちゃめちゃ悩んでます😅
育休中に前職を退職し2年のブランクありです。

①クリニック
駅から電車に乗って15分ほど乗り換えなし✨
8:45〜17:45
日、祝、水曜日休み
循環器専門のクリニック
看護師は8人おり採用ページに子育て中の方歓迎とあります。
20.30代が在籍しており子育てナースも在籍ありのようです!
循環器は未経験だし、苦手意識があるが勉強していきたいなと思っている。
定時が遅いので仕事が終わって保育園迎えに行ってとバタバタして忙しそう

②健診センター
駅から電車で20分ほど乗り換えなし
8:00〜16:45
前職は健診センターなので経験あり
日曜固定休み、週休完全2日
看護師17名在籍
看護師の数が多いので急な休みは取れやすそう。
朝が早いが終わりも早いのでいいなと思う。
朝は旦那が8時ごろ家を出るので支度などは旦那に任せることになると思う。

どちらも正社員で年収はそこまで変わらないけどクリニックの方が月の手取りが多くボーナス少ない。
健診はその逆な感じです❗️
旦那は暦通りの休みなので週末休み希望です。土曜は旦那に預けたり保育園に預けたりとする予定です😊
ちなみに両親は両方とも遠方です💦
健診センターは他にもあり、経験もあるので正直健診一択で見ていましたが始業が早かったり8:30始業でも給料が安かったりと悩ましいです🥺

どちらのほうが育児と仕事を両立しやすいでしょうか。

コメント

たろうちゃん

医療系のことは全然わかりませんが😂

急な休みにお互いストレス少なく対応してもらえるのが、かなり優先度高いので、この二択なら②がいいかなって思いました!

環境変わると体調崩しやすいので、ウチは働き始めて結構すぐ子供の入院で1週間休んだりありました😂

もう面接はされましたか?
求人見て良さそうと思った職場が面接行ったらそうでもなかったり、逆に面接で話聞いたら期待以上だったりしました。
そして、求人見てめちゃめちゃ悩んだけど、応募の電話したら問題外だったこともありました。←悩んでる時間無駄でした🤣
とりあえずどちらにも応募してみることをお勧めします😊

病院には本当お世話になってます!
看護師さんありがとうございます💖

• ななな

ななな

まさか感謝のコメントがいただけるなんて思ってもいませんでした😂
    ありがとうございます😭💓
    そうですね!
    とりあえず実際に面接してみると直感的にここは合わなそうとかもありそうですし、とりあえず何箇所か受けてみようと思います✨

• 5月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

何か質問ありますか?と聞かれるときに、ほかの子持ちママさんはお子さんの体調不良で休まなければならないときどうしてますか?と聞くと、休みやすさ分かるかなと思います。
    「変わりを探してもらってます」だとキツイですし、「人数多いので一人くらい休んでも大丈夫ですよ」とかなら安心ですし。

私はパートなので、「急ぎのものだけ社員が対応するので大丈夫です」って言って頂けて有り難かったです✨

いい職場にとご縁ありますように😊

• 5月9日
  • ななな

ななな

そうですね!!
    そこはしっかり聞いていきたいと思います😊
    ありがとうございます❣️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

健診センターは健診バスとかに乗って企業などに出向いたりしないですか?
出先だとなかなか急な発熱の時にお迎えに行くのが大変な気がします💦
健診センター内のみの勤務なら②かなぁと思います☺️
ただ、クリニックだと収入あげたい!と思った時に看護技術を色々経験できるのであまり手技のブランクなく転職などできるかなと思います☺️

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    健診は施設内のみです♪
    巡回だと休むのは難しいですよね😞
    確かに健診だけだと採血とサーフロくらいですからね💦
    参考にさせていただきます✨

• 5月9日
鬼のパンツ

クリニック中休みが長くて終わるの遅いので
検診センターがいいかなーと思います!
細く長く続けられるところがいいのかなと😂😂

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    クリニックは中休み長いですよね😅
    でも一応候補のクリニックは1時間休憩で17:45までと遅すぎない感じですが、帰ってからご飯作ったりとなるとやっぱり早く終わる方がいいですかね💦

• 5月10日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

中休み家に帰れるならクリニックでもいいかもですが、
    帰れないですよね😣💦
    私なら検診センターがいいなーと思います(*^^*)

• 5月10日