※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で心配なことがあります。心臓の軸以外に問題があるのか、ヘルニアについての説明が不安です。情報を共有していただける方がいれば教えてください。

妊婦健診でエコーをしている時に、
「今日は生まれてすぐに手術が必要な疾患や問題がないか見ていきますね!」と言われて丁寧に見てもらってる中で少し引っかかったことがあるので質問させてください🥲

心臓を見ている時に「軸は問題なし」と言っていたのですが、軸以外が問題なのか、現時点で軸しか見えないのか少し不安になりました。

また、「ヘルニア」とさらっと看護師さんに伝えていて
私が「ヘルニア!?」と言ったら「お腹とか背中に穴が開いてヘルニアになっちゃう子もいるんですよー」とサラッと終わって、その後のお話聞く時間にもその件には触れられず、なんだったんだ?問題ありなのか?それとも18w6dだからまだ様子見なのか?と不安です💦

同じような方、また、わかる方がいたら教えていただきたいです😓

コメント

いーいー

様子見というか特に気にするほどの事じゃないって事だと思います。
何があれば看護師よりも医師から言われます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    言われないと言うことは大丈夫なのかな?と思いつつもしらべると嫌な記事ばかり出てくるので不安になってしまい待って😓
    いまへるにいでもこれから大きくなるに連れて治る子もいるのかどうなのかとか考えてしまいます💦

• 5月9日
  • いーいー

いーいー

1つ言うならネットをあてにしてはいけません。
    私も1人目の長期入院で仲良くなった人が検索魔で医師に注意されてました。
    もし何があればちゃんと報告する義務があるから見ないのが1番だよ。と言われてました。
    本当そうだと思いましたね!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

先ほど家に帰って検査結果をまとめて書いてくださる紙を見直したら、確認できた臓器等をチェックする項目の中にヘルニアとあり、チェックがしてありました!他には心臓や背骨とかもチェックつけられてたので問題ないものにチェックするみたいで「ヘルニアじゃない確認ができた」という意味で「ヘルニア」と言った言葉を勝手にそう捉えてしまったのかもしれません💦
    検索ばっかりして不安になるのはやめられるように私もどんと構えたいと思います!!

• 5月9日