※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園のお迎え時の様子について不安があります。先生からの子供の様子の伝え方や、他の保護者との違いについて知りたいです。

幼稚園の送迎、

年少で4月から幼稚園に入園しました。
朝は教室前まで連れて行き、いってらっしゃいしてバイバイします。
お迎えの時は教室前に保護者がずらっと並んで一人一人担任から引き渡しなんですが、、、
一人一人、何かしらコメントがあるものなのか、こうゆうものなのか、よくわからず、、皆さんどんな感じか聞きたいです。

お迎え時、長々と何か話している方もいれば、先生から色々今日の様子を伝えてもらっている方もいますが、
うちはお迎え時に大泣きしているせいか、先生から今日の様子等、伝えてもらったことがあまりないです。

はい、さよならー!!と、速攻で笑顔バイバイされます。

それか、今日スモック汚れたんで脱がせてリュック に入ってます等、事務的な連絡はありますが、園での子供の様子はお迎え時に伝えて頂いたことがほぼないです。
一度だけ、今日外遊びしたんですが、楽しんでましたよーと言って頂きました。

子供自身、早生まれで言葉が遅く、先生と会話したりは多分してません、、、
忙しそうなので、お迎え時に色々聞くのもな、、と思ってこちらから何か質問したりはしてません。

何か特別あれば夕方に電話などを下さるので、、そうゆうものなのかな、、と思いつつ、
何か伝えてもらって笑顔で帰る方が羨ましいと思ってしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも朝もお迎えも同じです😊
私は入園したてから不安なことがあって、みんなの引き渡しが終わってからよく話しかけに行っていたので長々話してるって見られてるかもしれません💦
全然話してるの見たことないママもいますね🤔
うちは進級してからは話すことも少なくなってきましたが、担任が同じで私が色々聞きたいタイプだと分かってくれてるので時間がある時はお話ししてくれます☺️
言葉が遅いという不安があるなら、引き渡し終わってから話しかけてみてもいいと思います✨

• りんごママ

りんごママ

気になるなら自分から聞いたり話しかけてみたりしてみようと思いました、ありがとうございます!

• 5月10日

うちも幼稚園に通ってます!
何か問題?子供の様子で気になる事があった時や、転んで怪我したとかの時は報告がありますが、それ以外は何も言われません😅
気になる時はこっちから今日大丈夫でしたか?って聞く時もありますので、様子が知りたい時は最後の方に迎えに行って人が待ってない状態で聞いたりしてました!

• りんごママ

りんごママ

先生が忙しくなさそうなタイミングで聞いたりしてみます!ありがとうございます!

• 5月10日