※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種で間違えてコロナワクチンを打つケースが心配。間違いは基本的に気付くものか、隠すこともあるのか不安。今日の病院は確認が不十分で心配。

子どもの予防接種のことです。
この間、日本脳炎のワクチンを打ちに行った子に間違えてコロナワクチンを打ってしまったみたいなニュースを見ました。

こういうのって、もし間違って打ってしまってもそのまま気付かないとか、言わずに隠したりするケースとかもあるのでしょうか?
それとも間違って打ったりしたのは基本的にわかるものなのでしょうか?

今日打った病院があまり確認をしていなくて、保護者にも見せて確認とかが無かったので少しだけ心配になりました。

コメント

こるん

注射についてるシールを母子手帳に貼るのでそれで確認すればわかると思います。
ましてや違うシール貼る時点で向こうも気づくと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、シールって注射についてるんですね🤣別で貼ってるのかと思ってました🤣
    それなら安心です🤣ありがとうございます!

• 5月9日
  • こるん

こるん

その打ち間違いも看護師さんがすぐ気づいたってなってたので、きっと打ったシール貼ろうとみたら、えっ???ってなったんだと思います😅
    詳しくは知らないですがワクチンの容器についてるのかな?それに製造年月日やら種類やらの記載があります😁

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっかりしてたんですかね😂
    一度打つ前に親にも確認させて欲しいですよね😂😂

• 5月12日
  • こるん

こるん

まず看護師さんが出し間違えしたんでしょーね😭
    それを信用して打ったのか。
    それとも先生がコロナばっかり打ってるからコロナって言っちゃったのか😫どちらにしてもあってはならない間違いですね😑こっちは信用してしまってますしね😭

• 5月13日

ミスにミスを重ねたニュースですよね😅

5歳だと赤ちゃんの時のように1度に何本も打つ事ってない気がしますし2本目刺す時点で親も気づかないんでしょうかね?😣

5歳の子の量の3倍でしたし、間違う事ってあるんだろうか?と疑問ですし、
治験薬は打ったら別のものは1ヶ月開けないといけないのに分かってて打ったってどういう感覚なんでしょうかね😅
大問題になりますし隠すんじゃないでしょうか💦

大人の3回目で2倍量を約200人くらいの人に誤摂取とか、シリンジに入れたまま十何時間放置したものを誤摂取などありましたし😅

上の子も下の子も従来のものは殆ど完了してますが、管理が杜撰だったりミスが多くて危ないと感じることや、歴史など調べてみるとこれ以上打つのは辞めておこうと考えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖すぎですよね😂
    私も極力打たせたくないです😂😂

• 5月12日