※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。幼稚園選びやトイトレについて不安があります。

幼稚園について

全く知り合いもいないのでいくつか
質問させてください
分かる範囲で大丈夫です

田舎で幼稚園はいつも園児募集してるかんじです
一度も幼稚園見学とかせず
近所で決めましたって人とかいるんですか?

あと満3歳児も1月生まれならメリットないですか?

幼稚園までに一時預かりとかもしたことないのは
まずいですか?出産の時しか離れたことないです
実母とはよく会うので
3、4日離れてても平気でしたが
知らない人はわかりません
たまに児童館にいくと職員さんに遊んでもらうくらいです

幼稚園までにトイトレ完了しないとまずいですか?
おしっこやうんち出たことは教えてくれますが
出る前に教えてくれません
布パンツもはかせ何度もお漏らししましたが
出た感覚がイマイチそうです....

なんだかごちゃついてすみません🙇‍♀️
よろしくお願いします

コメント

kana

ほとんどの方が見学していると思いますが…
近所で決めるにしても流石に一回は見ておきたいです。

私の子も1月生まれですが4月から入園すれば無償化の対象なので慌てて1月で入園はさせませんでした。

私もほとんど一度も離れたことなかったですよ〜
慣らし保育とかもあるので大丈夫じゃないですかね??

一応トイレは完了していましたが終わっていない子もいましたしそれは園によって違うと思います。
完了させておいてくださいというところとうちの園みたいに一緒に誘うようにするので大丈夫ですよ〜というところがあると思いますよ!

あさ

幼稚園教師してましたが、見学もなく決める方いましたよ😊いつでも募集出してるようなら入れそうですね!でも1度見ておく方が安心ではあるかなと思います。

1月でも少し早めに慣れさせたいとかあればアリと思いますが、数ヶ月だけの運動服とか買う必要なら勿体ないかもですね..

幼稚園まで離れたことない子はたくさんいると思いますよ🙌

トイトレは園によるかと思いますが、園に決まりなければ大丈夫です!入園すれば外れる子多いです!

ぴょん

私の周りで見学せず決めてる方はいないですね😣
とりあえず見学や園庭開放には1度行った方がいいと思います🤔
一時預かりなどしたことないのは普通だと思います!幼稚園も入ったら慣らしがあるので大丈夫ですよ😌
トイトレに関しては、園によると思います!うちの子が行ってる園はオムツしてても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園にはまだ電話してみてないんですよね?
園によって全然ちがうので、入園を考えてるので見学またはお話聞きたいのですが、都合のいい時間はありますか?と
と電話してみるのが一番いいと思います。
人慣れしてるかなどはだいたい、見学や面接の時に子供を見ながら聞かれます。
オムツについてはうちの園ではとれてないと入園できませんでしたが、
前通ったことあるところではオムツとれてなくても大丈夫でした。

はじめてのママリ🔰

転勤してきて一番近い園を見学してPTAないし悪い感じしないからいっかーと他の園は見ずに決めました。流石に全く説明なしで決める勇気はなかったです😂

転勤前に幼稚園探してた時に、2月生まれの息子は誕生日きてからしか通えないと言われたのと、枠が埋まってしまうと言われたので全く検討しませんでした。なのでよくわかりません💦

幼稚園まで身内にしか預けてない人見知りの息子は最初の日は教室すら入れず職員室預かり、3日目くらいでようやく教室に行き、1週間くらいまでは遠巻きにみてたようです😅その子の性格によるかなと思いますが、練習のためにわざわざ預ける必要はないと思います思います!

トイトレも終わってませんでした。1学期はオムツで通い、2学期からパンツで行くようになりました。
オムツOKなところもあれば(うちはこれは必須条件でした笑)漏らしてもいいからパンツで!終わってなきゃダメ!とかいろいろあるみたいです。

はるな

見学は行きました。
園や先生方の雰囲気は見ておいた方が良いと思います。
実際園によって全然違くて私は1番印象の良かったところにしました。

うちは入園まで入園予定の開放日に週1行ってただけです。

2人とも完全オムツのまま入園しました😂
一応説明会ではトイレで出来るようにって事でしたが先生に聞いたら全然大丈夫。って言われました。
そこは園によると思いますが。

一度ググれば近所の幼稚園がすぐ出てきます。
口コミも見れたら見て、決めたら見学は行ったほうがいいですね💦

虐待とかする園もあるし、大事なお子さん預けるなら自分で見て納得しないと何か傷つくって帰宅するたびモヤモヤすると思います。
息子12月ですが、1月産まれのメリットは聞いたことないです。
息子も一時預かりとかなしなので、プレに通いました。
先月から息子は満3歳児で入園しましたが、トイトレは幼稚園にお任せください!という幼稚園なので完全おむつです。

とりあえずは周辺の幼稚園を調べていくつか口コミやHPを見てしぼる、気になるとこには電話で問い合わせるか資料請求する、さらにしぼったら見学に行く、良さそうならプレに通うって感じがいいと思います😚

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️
園庭開放や見学、未就学児のクラスがあるところに参加してみようと思います!
ありがとうございました!

オムツもなるだけ頑張ります!